【ボロクソ泣いた】感動して泣ける!おすすめの人気小説ベスト30!

ここまで読んで頂きありがとうございます(´▽`)ノ

スポンサーリンク

泣ける小説

これは泣ける!

今日は、そんな「感動して泣ける切ない小説」を一挙にご紹介です!

家族愛、青春、恋愛など今回は名作30作品ご紹介しますが、
ランキングや順位はつけられませんので、

とにかく思いついた順で紹介していきたいと思いますね♪

それでは、2018~2019年最新でも人気の感動本特集、どうぞごゆっくりご覧になってください(^o^)

感動して泣ける!おすすめの人気小説ベスト30

また体験していない方、こちら注目ですよ~♪

本は「朗読」で聴こう。

こちらは今、Amazonで話題になっているサービスですがご存知ですか?

人気作家の小説やベストセラーの名作を、

プロの声優やナレーターが読んでくれると、今話題となっています。

本をもっと楽しく感動的に。

プロの朗読で聴ける「新しい読書体験」がまだな人は、

今なら30日間無料で体験できますよ♪

お探しの本など、お得に読みたい人には本当におすすめなので、

ぜひこの機会に体験してみてください(^^♪

30日間無料で、いつでもキャンセルOKです

▼詳しく見てみる▼

\30日間無料キャンペーン中!/

【30日間無料】Amazonオーディブル体験ページを見てみる人はこちら>>

最初の1冊が無料・いつでも退会OK!

スポンサーリンク

それでは人気の名作達を一挙にどうぞ!

君の名は。

小説 君の名は。 (角川文庫)

映画も小説もとにかく感動!「2016年最も読みたい小説ランキング」堂々入賞!

本当に本当に感動する。。と映画も大絶賛なこちらの作品。小説も感動の一言。

切ない感動のストーリーまだ読んでない人にはおすすめな人気作です!

山深い町の女子高生・三葉が夢で見た、東京の男子高校生・瀧。2人の隔たりとつながりから生まれる「距離」のドラマを描く新海誠的ボーイミーツガール。2016年8月26日公開映画の、新海監督みずから執筆した原作小説。

小説も感動できると人気です!

詳しく見てみる
【Kindle】小説 君の名は。[Kindle]
【文庫本】 小説 君の名は。 (角川文庫)
【楽天】小説 君の名は。【電子書籍】[ 新海 誠 ]

君にさよならを言わない

君にさよならを言わない (宝島社文庫)

物語がとにかく感動しましたぁああああ!!!!!と評判の人気作!

序盤からあぁ泣ける。。

こちらは新刊で2も発売された感動の人気作で口コミでも号泣と話題。

高校生から大人まで気軽に読めるので、物語としても読みやすく、おすすめの1冊です♪

普通の高校生だった「ぼく」、須玉明が得た力は、この世に留まる霊の姿が視えるというものだった。 初恋の幼なじみ、画家を目指していた元クラスメイト、通り魔殺人の犠牲者、大会前に病死してしまった陸上部の少女。 未練を残した少女たちと出会った明は、視ることと話すこと以外、特別な力を持たなかったが、 彼女たちの事情を知り、その魂を救おうと奔走するー。

詳しく見てみる
【文庫本】君にさよならを言わない (宝島社文庫)
【楽天】君にさよならを言わない [ 七月隆文 ]

この小説は本当におすすめ↓

ちょっと今から仕事やめてくる

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

これは、泣けるー! 

すべての働く人たちに贈る、感動の人生応援ストーリー!

読んだらスカッとできて、ラストは泣けると評判の1冊。

私も読みましたが、テンポもよく読みやすいので、おすすめです!

最後はもうボロボロ泣きました。。。

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうとしたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。 同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。なぜ赤の他人をここまで気にかけてくれるのか? 気になった隆は、彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で鬱になり自殺した男のニュースだった――働く人ならみんな共感! スカっとできて最後は泣ける感動の作品!

おすすめの1冊です! 
詳しく見てみる
【Kindle】ちょっと今から仕事やめてくる[Kindle版]
【文庫本】ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)
【楽天】ちょっと今から仕事やめてくる【電子書籍】[ 北川 恵海 ]

小説をお得に読みたい方は、こちら今話題ですよ~♪
今なら30日間無料で体験!

▼詳しく見てみる▼

\30日間無料キャンペーン中!/

【30日間無料】Amazonオーディブル体験ページを見てみる人はこちら>>

最初の1冊が無料・いつでも退会OK!

こちらのAmazonサービスもおすすめです(^o^)↓

30日間無料体験で読み放題!

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

今なら30日間無料で体験!小説やコミック、雑誌など無料で読めます☆

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる人はこちら>>

いつでも解約OKで30日間無料でお試しできます!

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい[Kindle版]

最近の中ではこれが一番!泣いた~(>_<)

甘く切ない感動の青春物語。

久しぶりに小説で泣いたという感想が続出!

最初の数ページから引き込まれ、途中は思わず泣いてしまいました。

文体もすごい読みやすく一気に読んでしまった作品です。おすすめの恋愛小説でも紹介していますが本当にいいですよ。

こちらも、まだ読んでない人にぜひ、おすすめしたいなぁと思う1冊です!

偶然、僕が病院で拾った1冊の文庫本。タイトルは「共病文庫」。
それはクラスメイトである山内桜良が綴っていた、秘密の日記帳だった。
そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて――。

病を患う彼女にさえ、平等につきつけられる残酷な現実。
【名前のない僕】と【日常のない彼女】が紡ぐ、終わりから始まる物語。
全ての予想を裏切る結末まで、一気読み必至!

詳しく見てみる
【Kindle】君の膵臓をたべたい [Kindle版]
【単行本】君の膵臓をたべたい
【楽天】君の膵臓をたべたい【電子書籍】[ 住野よる ]

あと少し、もう少し

あと少し、もう少し (新潮文庫)

あと少し、もう少し、みんなと走りたい!!!!!

こちらも泣ける!

と評判の高い1冊。青春ど真ん中な傑作作品を読みたいと思う方には、間違いなくおすすめな感動の青春小説です。

陸上部の名物顧問が転勤となり、代わりにやってきたのは頼りない美術教師。部長の桝井は、中学最後の駅伝大会に向けてメンバーを募り練習をはじめるが……。元いじめられっ子の設楽、不良の太田、頼みを断れないジロー、プライドの高い渡部、後輩の俊介。寄せ集めの6人は県大会出場を目指して、襷をつなぐ。あと少し、もう少し、みんなと走りたい。涙が止まらない、傑作青春小説。

詳しく見てみる
【Kindle】あと少し、もう少し[Kindle版]
【文庫本】あと少し、もう少し (新潮文庫)
【楽天】あと少し、もう少し(新潮文庫)【電子書籍】[ 瀬尾まいこ ]

僕は何度でも、きみに初めての恋をする。

僕は何度でも、きみに初めての恋をする。 (スターツ出版文庫)

こちらの小説は、もう読みましたか?

最近「これは涙する!」と評判を集めているのが、こちらの1冊。

家族や友人、大切な人のことを思い出させてくれる感動の人気作品です(^o^)

両親の不仲に悩む高1女子のセイは、ある日、カメラを構えた少年ハナに写真を撮られる。優しく不思議な雰囲気のハナに惹かれ、以来セイは毎日のように会いに行くが、実は彼の記憶が1日しかもたないことを知る―。それぞれが抱える痛みや苦しみを分かち合っていくふたり。しかし、逃れられない過酷な現実が待ち受けていて…。優しさに満ち溢れたストーリーに涙が止まらない!

こちらも、おすすめ! 
詳しく見てみる
【Kindle】僕は何度でも、きみに初めての恋をする。[Kindle版]
【文庫本】僕は何度でも、きみに初めての恋をする。 (スターツ出版文庫)
【楽天】僕は何度でも、きみに初めての恋をする。【電子書籍】[ 沖田円 ]

12恋愛小説の人気作が気になる方は、後ほどコチラもどうぞ↓

切ない恋愛は好きですか?
名作の恋愛小説を一挙に大特集!

今回は、恋愛小説の人気名作特集です! 切ない青春系や、甘い大人の恋愛小説、10代20代...

⇒恋愛小説の特集ページを見る人はこちらへGO>>

次は、割と最近の人気作、みなさんはもう読みましたか?

優しい死神の飼い方

優しい死神の飼い方 (光文社文庫)

最後は「感動…」と人気の、心温まる話題作!

2016年発売の人気作と言えば、こちらも要チェックです♪

天然キャラの死神の奮闘と人間との交流に、心温まること間違いなし!と本屋さんでも推薦するほど評判のよい1冊ですよ~(^o^)

犬の姿を借り、地上のホスピスに左遷…もとい派遣された死神のレオ。戦時中の悲恋。洋館で起きた殺人事件。色彩を失った画家。死に直面する人間を未練から救うため、患者たちの過去の謎を解き明かしていくレオ。しかし、彼の行動は、現在のホスピスに思わぬ危機を引き起こしていた―。

詳しく見てみる
【kindle】優しい死神の飼い方 「死神」シリーズ[kindle版]
【文庫本】優しい死神の飼い方 (光文社文庫)
【楽天】優しい死神の飼い方【電子書籍】[ 知念実希人 ]

ベストセラーや名作は、まだまだ続きます♪

青い鳥

青い鳥 (新潮文庫)

ベストセラー作家、重松清さんの名作!

中学校の非常勤講師を務める村内先生と生徒の感動物語。うまくしゃべることができない先生と悩みや傷を抱えた生徒のお話。

村内先生の言葉が胸に心に響きます。最終章は特に感動しました、こちらも泣けます。。

村内先生は、中学の非常勤講師。国語の先生なのに、言葉がつっかえてうまく話せない。でも先生には、授業よりももっと、大事な仕事があるんだ。いじめの加害者になってしまった生徒、父親の自殺に苦しむ生徒、気持ちを伝えられずに抱え込む生徒、家庭を知らずに育った生徒──後悔、責任、そして希望。ひとりぼっちの心にそっと寄り添い、本当にたいせつなことは何かを教えてくれる物語。

詳しく見てみる

【Kindle】『青い鳥 [Kindle版] 』
【文庫本】『青い鳥 (新潮文庫)』
【楽天】青い鳥【電子書籍】[ 重松清 ]

風が強く吹いている

cmanjp_20160114202239

箱根駅伝を舞台とした、青春系感動小説!

素人集団が箱根駅伝を目指すって聞いただけでも読んでみたくなるのは私だけでしょうか?

こちらは映画や漫画やドラマに舞台劇と、他メディアでもかなり人気の名作品です。感動したい方におすすめの1冊です。

箱根駅伝を走りたい――そんな灰二の想いが、天才ランナー走と出会って動き出す。「駅伝」って何? 走るってどういうことなんだ? 十人の個性あふれるメンバーが、長距離を走ること(=生きること)に夢中で突き進む。自分の限界に挑戦し、ゴールを目指して襷を繋ぐことで、仲間と繋がっていく……風を感じて、走れ! 「速く」ではなく「強く」――純度100パーセントの疾走青春小説。

詳しく見てみる
【Kindle】『風が強く吹いている [Kindle版] 』
【文庫本】『風が強く吹いている (新潮文庫)』
【楽天】風が強く吹いている【電子書籍】[ 三浦しをん ]

将棋の子

cmanjp_20160114210254

少年の夢と挫折を描いた感動の物語!

将棋好きの私にとってお気に入りの1冊がこちら。

将棋の世界を舞台としたお話ですが、将棋のルールが分からない人でも問題無く読めると思います。切ないのに温かい。そんなストーリーに泣けるんです。

日本将棋連盟のプロ棋士養成機関、奨励会。全国の天才少年たちがプロ棋士を目指して入会し、ある者は夢を掴み、あるものは夢破れ去っていく。わずか一手の差で勝負が決まる非情な世界に青春のすべてをかけた少年達の挫折と栄光を、温かい目線で描く感動のノンフィクション。第23回講談社ノンフィクション賞受賞。

詳しく見てみる
【Kindle】『将棋の子[Kindle版] 』
【文庫本】『将棋の子』
【楽天】将棋の子【電子書籍】[ 大崎 善生 ]

の青春

cmanjp_20160114213738

29歳で短い生涯を終えた天才棋士村山聖の実話のお話!

こちらも「将棋の子」と同じ大崎善生さんの本となります。とにかく真っすぐで信念と執念で生きる姿勢に、自然と涙が溢れます。。これは皆さんも号泣してしまうと思います。

重い腎臓病を抱え、命懸けで将棋を指す弟子のために、師匠は彼のパンツをも洗った。弟子の名前は村山聖(さとし)。享年29。将棋界の最高峰A級に在籍したままの逝去だった。名人への夢半ばで倒れた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動ノンフィクション。第13回新潮学芸賞受賞作(講談社文庫)

詳しく見てみる
【Kindle】『聖の青春[Kindle版] 』
【文庫本】『聖の青春』
【楽天】聖の青春【電子書籍】[ 大崎 善生 ]

出口のない海

cmanjp_20160114214834

戦争青春系小説。ベストセラー作家横山秀夫さん作!

真面目に命の在り方を考えさせられた一冊でした。

心情の描写がとてもうまく書かれていて、主人公の思いに感動のあまり泣いてしまいます。やるせなさや切ない気持ちも含め、読んでみてほしい一冊です。

人間魚雷「回天」。発射と同時に死を約束される極秘作戦が、第二次世界大戦の終戦前に展開されていた。ヒジの故障のために、期待された大学野球を棒に振った甲子園優勝投手・並木浩二は、なぜ、みずから回天への搭乗を決意したのか。命の重みとは、青春の哀しみとは――。ベストセラー作家が描く戦争青春小説。

詳しく見てみる
【Kindle】『出口のない海[Kindle版] 』
【文庫本】『出口のない海』

東京タワー

cmanjp_20160116180923

家族愛。ただただ家族愛。そして感動。

純粋なリリーさんの心情に引き込まれてボロボロ泣きました。

リリーさんって絶対優しい方なんだろうなぁと思いましたね。まぁどうしようもないエロオヤジですけど。笑 こちらも大好きな小説ですね。読みやすいのでおすすめです。

オカン。ボクの一番大切な人。ボクのために自分の人生を生きた人—-。
四歳のときにオトンと別居、筑豊の小さな炭鉱町で、ボクとオカンは一緒に暮らした。やがてボクは上京し、東京でボロボロの日々。還暦を過ぎたオカンは、ひとりガンと闘っていた。
「東京でまた一緒に住もうか?」。
ボクが一番恐れていたことが、ぐるぐる近づいて来る—-。
大切な人との記憶、喪失の悲しみを綴った傑作。

200万人が「家族」を思って涙した、2006年本屋大賞受賞作が待望の文庫化!

詳しく見てみる
【文庫本】『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 』
【楽天】東京タワー [ リリー・フランキー ]

旅猫リポート

旅猫リポート (講談社青い鳥文庫)

 こちらも泣けます! 

大人気作家、有川浩が送る!

猫好きにはたまらない感動の人気小説!

有川浩さんが書く小説の中でも「これは泣ける」と大絶賛なのがこちらの1冊。猫好きの方はぜひ読んでみてほしい作品です。最後は感動で涙してしまいます。。。(*^_^*)

ぼくはオス猫のナナ。5年前にサトルに拾われ、幸せにくらしてきた。事情があってぼくを手放さなくてはならなくなったというサトルは、引き取り手をさがすため、銀色のワゴンに乗って旅に出る。サトルとぼく、ひとりと一匹が出会う、素敵な風景、なつかしい人々。そしてついにぼくらの最後の旅が始まる――。

詳しく見てみる
【単行本】旅猫リポート (講談社青い鳥文庫)
【楽天】旅猫リポート【電子書籍】[ 有川 浩 ]

あなたの暮らしにKindleを

⇒最も売れているKindle電子書籍リーダーを見る人はこちら>>

夏の庭

cmanjp_20160116234133

感動小説の人気作!湯本香樹実さんが描く少年達の青春物語!

少年達3人がひと夏の中で生と死というものに向き合い成長していく姿を描いていくのですが、最後は感動して泣いてしまうと思います。

とても読みやすいので、今まであまり小説を読んでいなかった人におすすめしたい作品です。

町外れに暮らすひとりの老人をぼくらは「観察」し始めた。生ける屍のような老人が死ぬ瞬間をこの目で見るために。夏休みを迎え、ぼくらの好奇心は日ごと高まるけれど、不思議と老人は元気になっていくようだ――。いつしか少年たちの「観察」は、老人との深い交流へと姿を変え始めていたのだが……。喪われゆくものと、決して失われぬものとに触れた少年たちを描く清新な物語。

詳しく見てみる
【文庫本】『夏の庭―The Friends』 
【楽天】夏の庭 20刷改版 [ 湯本香樹実 ]

流星ワゴン

cmanjp_20160118184501

感動する小説と言えばこちら!説明不要の大ベストセラー!

この作品は、もうすでに読んでいて好きな方も多いのではないでしょうか?

父親と息子の絆の物語で、ほんと世の中のお父さんにおすすめだなと思える作品です。名作と言ってもいいと思います。ドラマもかなりおすすめな号泣できる感動作です。

死んじゃってもいいかなあ、もう……。38歳・秋。その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。そして――自分と同い歳の父親に出逢った。時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。やり直しは、叶えられるのか――? 「本の雑誌」年間ベスト1に輝いた傑作。

詳しく見てみる
【Kindle】『流星ワゴン[Kindle版] 』
【文庫本】『流星ワゴン』
【楽天】流星ワゴン【電子書籍】[ 重松清 ]

12あわせて読みたい▼

今回は、恋愛、感動、青春、ミステリー、サスペンス、推理小説など全てのジャンルの中でも、絶対に...

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)

こちらもおすすめ!

絶対に人前で読まないでください。これは泣ける!と大評判の1冊です!

きっと最初から読み返したくなるとありますが、まさにその通りで最後は感動…。これは泣ける。とにかく切ないんです。

構成もよく考えられていて、テンポよく読み進められると思います。切ないストーリーにただただ感動です。ぜひ、おすすめしたい感動の1冊。

京都の美大に通うぼくが一目惚れした女の子。高嶺の花に見えた彼女に意を決して声をかけ、交際にこぎつけた。気配り上手でさびしがりやな彼女には、ぼくが想像もできなかった大きな秘密が隠されていて―。「あなたの未来がわかるって言ったら、どうする?」奇跡の運命で結ばれた二人を描く、甘くせつない恋愛小説。彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる。

詳しく見てみる
【文庫本】 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
【楽天】ぼくは明日、昨日のきみとデートする [ 七月隆文 ]

博士の愛した数式

cmanjp_20160118185123

小川洋子さんが描く読売文学賞、本屋大賞の受賞作品!

すごい引き込まれて一日で読んでしまったのを覚えています。

読後の爽快さは、数ある本の中でもかなり高い作品ですね。特に最後はウルッときて泣いちゃいますよ。どんな人にでもおすすめしたい一冊です。

 家政婦として働く「私」は、ある春の日、年老いた元大学教師の家に派遣される。彼は優秀な数学者であったが、17年前に交通事故に遭い、それ以来、80分しか記憶を維持することができなくなったという。数字にしか興味を示さない彼とのコミュニケーションは、困難をきわめるものだった。しかし「私」の10歳になる息子との出会いをきっかけに、そのぎこちない関係に変化が訪れる。彼は、息子を笑顔で抱きしめると「ルート」と名づけ、「私」たちもいつしか彼を「博士」と呼ぶようになる。

詳しく見てみる
【Kindle】『博士の愛した数式[Kindle版] 』
【文庫本】『博士の愛した数式』

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます (小学館文庫)

 ここは絶対読んでおきたい! 

泣ける恋愛小説といえばこれ!

号泣してしまった人も続出の感動の名作!

映画も大ヒットした名作なのでご存知の方も多いと思います。とにかく泣いて泣いて涙が止まらなかったという声も非常に多い感動作!私もまた読み返したくなる、お気に入りの1冊です。

大好きだった妻の澪が亡くなって1年、身体にさまざまな不具合を抱えた巧は、町の小さな司法書士事務所に勤めながら、6歳になる一人息子の佑司とひっそりと暮らしていた。再び巡ってきた雨の季節の週末、いつもどおりの散歩に出かけた町はずれの森で、この父と子二人に奇跡が訪れる。哀しい未来を知りながら、それでも愛しい存在に向かって発せられる言葉。その深く強く優しい決意に、きっと心打たれるはずです。市川拓司ワールドの原点をなす最上の恋愛小説。

まだ読んでいない方は、おすすめです! 
詳しく見てみる
【Kindle】『いま、会いにゆきます[Kindle版] 』
【単行本】『いま、会いにゆきます』
【楽天】いま、会いにゆきます【電子書籍】[ 市川拓司 ]

きみにしか聞こえない―CALLING YOU

cmanjp_20160118185604

切ない乙一ワールドに浸ってみませんか?

短編集で感動して泣きたい方におすすめなのは、やっぱり乙一さんですね。

私も色々乙一作品読んでますけど、「きみにしか聞こえない」はもう大好きです。切ない世界に浸りたい人は、おすすめの1冊です!

私にはケイタイがない。友達が、いないから。

でも本当は憧れてる。いつも友達とつながっている、幸福なクラスメイトたちに。「私はひとりぼっちなんだ」と確信する冬の日、とりとめなく空想をめぐらせていた、その時。美しい音が私の心に流れだした。それは世界のどこかで、私と同じさみしさを抱える少年からのSOSだった…。(「Calling You」)

誰にもある一瞬の切実な想いを鮮やかに切りとる“切なさの達人”乙一。表題作のほか、2編を収録した珠玉の短編集。

詳しく見てみる

【Kindle】『きみにしか聞こえない-CALLING YOU[Kindle版] 』

【文庫本】『きみにしか聞こえない―CALLING YOU』

十二番目の天使

cmanjp_20160118190052

こらえきれず思わず泣いてしまう感動の小説!

こちらは10年くらい前に読んだ小説ですが、未だに忘れられない程良かった小説です。

少年のひたむきさに本気で人生を考えさせられました。人生の中で落ち込んだ時に、心が救われる。そんな素敵な感動物語です。

野球への愛、思い入れ、友情、勝利の喜び、敗戦のくやしさ…人生、愛、そして勇気をテーマにした、涙なくしては読めない、感動の物語。

詳しく見てみる
【単行本】『十二番目の天使』
【楽天】十二番目の天使 [ オグ・マンディーノ ]

野菊の墓

野菊の墓

 こちらもおすすめです。泣ける(>_<)

思わず泣くという声が続出!感動して泣ける小説の定番作品!

こちらも非常に人気の高い作品ですね。特に終盤は誰もが涙なしには読めないと思います。

政夫と民子は仲の良いいとこ同士だが、政夫が十五、民子が十七の頃には、互いの心に清純な恋が芽生えていた。しかし民子が年上であるために、ふたりの思いは遂げられず、政夫は町の中学へ、民子は強いられ嫁いでいく。数年後、帰省した政夫は、愛しい人が自分の写真と手紙を胸に死んでいったと知る。野菊繁る墓前にくずおれる政夫……。涙なしには読めない「野菊の墓」、ほか三作を収録。

詳しく見てみる
【Kindle】野菊の墓[Kindle版]
【単行本】野菊の墓 (デカ文字文庫)

明日の記憶

cmanjp_20160118190346

小説、映画共に人気の高い感動のベストセラー作品!

若年性アルツハイマーの話で、他人事ではないと思いながらも読み進めました。主人公の生きる様が切なく心に突き刺さり、胸が詰まります。涙をこらえるとかほんと無理です。

もし自分がそうなったら…そんな人生を考えるきっかけをくれる小説です。

詳しく見てみる
【Kindle】『明日の記憶[Kindle版] 』
【文庫本】『明日の記憶』
【楽天】明日の記憶【電子書籍】[ 荻原浩 ]

西の魔女が死んだ

cmanjp_20160118190740

全国書店員が選ぶおすすめの1冊!

「素敵な本」というのはまさにこの本だろうなぁと思う。そんな小説です。

ジャンル的には児童書の部分もありますが全然良いです。こういう物語は特に女性の方が好きだろうなぁと思います。ラストの数ページは私も感動して泣いてしまいました。

中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。

西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも……。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。

詳しく見てみる
【文庫本】『西の魔女が死んだ』
【楽天】西の魔女が死んだ [ 梨木香歩 ]

八日目の蝉

八日目の蝉 (中公文庫)

 こちらもおすすめ!泣ける(>_<)

感動で泣けるとの声多数!第二回中央公論文芸賞受賞作!

映画化もされ一気に有名になった本作ですが、涙が止まらないぐらい泣いたとの声も多く、とても感動できる1冊としても有名です。

これぞ小説といった感じでドキドキしながら読めると思います。

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。

詳しく見てみる
【Kindle】八日目の蝉 [Kindle版]
【文庫本】八日目の蝉 (中公文庫)
【楽天】八日目の蝉【電子書籍】[ 角田光代 ]

12あわせて読みたい▼

今回は、Kindleでぜひ読みたいおすすめの人気小説をまとめてみました! 感動、恋愛、...

あの空をおぼえてる

cmanjp_20160118191112

毎日の忙しさの中で「優しさ」というものを失いかけた人に読んで欲しい1冊。

死んでしまった妹へ手紙を書く兄のウィル。これは本当に名作だと思います。私の大好きな一冊です。どうぞ泣いて下さい。

妹とともに交通事故に遭い、ひとり生き残った11歳の少年ウィル。妹の死を嘆くばかりの両親のそばで、ウィルは行き場のない想いを、妹への手紙としてつづり始める。家族がそれぞれに苦しみを抱えながらも、絆を回復していく姿を丹念に描く、珠玉の物語。

詳しく見てみる
【文庫本】『あの空をおぼえてる』
【楽天】あの空をおぼえてる [ ジャネット・リー・ケアリー ]

アルジャーノンに花束を

cmanjp_20160118191515

累計320万部のベストセラー!感動の名作の新版!

いつ読んでも泣いてしまうという方も続出のこの物語。人間にとって何が本当に大切かをこのチャーリーは教えてくれます。まだ知らない方はぜひ読んでほしい感動の一冊です。

32歳になっても幼児なみの知能しかないチャーリイ・ゴードン。そんな彼に夢のような話が舞いこんだ。大学の先生が頭をよくしてくれるというのだ。

これにとびついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを競争相手に検査を受ける。やがて手術によりチャーリイの知能は向上していく…天才に変貌した青年が愛や憎しみ、喜びや孤独を通して知る人の心の真実とは?全世界が涙した不朽の名作。著者追悼の訳者あとがきを付した新版。

詳しく見てみる
【Kindle】『アルジャーノンに花束を[Kindle版]』
【文庫本】『アルジャーノンに花束を』
【楽天】アルジャーノンに花束を〔新版〕【電子書籍】[ ダニエル キイス ]

青空のむこう

cmanjp_20160118193251

これは泣きます。もうめちゃくちゃ泣いた。青空の向こう。

今こうして生きてることがどれだけ尊いことか思い知らされます。私の中でけっこう記憶に残る感動本でした。子供から大人までいけると思います。この小説はいろんな人に読んでほしいなぁと思える、大好きな作品です。

「この世」に思いを残したまま死んだ少年が、「この世」にゴーストとなって戻ってくる。友達、家族に思いを伝える術がなかったが、最後に奇跡が起きて「あの世」に旅立ってゆく。

詳しく見てみる

【単行本】『青空のむこう』
【楽天】青空のむこう [ アレックス・シアラー ]

しあわせは子猫のかたち

cmanjp_20160118193534

感動して心が軽くなる不思議な小説!

今回2作目の乙一さん。切ない話が大好きな私としてはこちらも間違いなく入れておきたい。ほんと乙一さんが書く小説ってなんでこんなに切なくて、読んだ後スッとするんだろう。。

切ない恋愛にも似た世界観が好きな方は、おすすめな1冊です。

不器用で、人づきあいの苦手な「ぼく」が、ひとり暮らしをするため、ひっこしてきた家には、明るくやさしい幽霊と、1ぴきの子猫が住んでいた……ことばはなくても通じ合う、ふしぎな関係を描く、感動ストーリー!

詳しく見てみる
【Kindle】『しあわせは子猫のかたち[Kindle版]』

【単行本】『しあわせは子猫のかたち』

永遠の0

永遠の0 (講談社文庫)

2013年書籍総合ランキング第1位!感動の大ベストセラー

戦争がテーマの本作品ですが、大泣きしてしまった人も多いのではないでしょうか。命の大切さを教えてくれます。映画も大ヒットとなりましたね。こちらも感動の名作です。

「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

詳しく見てみる
【単行本】永遠の0 (ゼロ)
【文庫本】永遠の0 (講談社文庫)

天国までの百マイル

cmanjp_20160501204427

感動の名作といえば、こちら! 

思わず母親に会いたくなる、そんな感動の名作!

こちらはタイトルに惹かれて買った本でした。話の流れも設定もすごく私の好みで一気に読んだ記憶があります。思わず母親に親孝行したくなる、感動のストーリーに涙です!

主人公の城所安男は、自分の会社をつぶしてしまい、いまや別れた妻子への仕送りもままならぬほど落ちぶれた中年男

ある日、心臓病で入院する母を見舞った安男は、主治医から病状の深刻さを告げられ愕然とする。そのまま治療を続けても母の余命はごくわずか。残された道はただひとつ、謎の天才外科医にバイパス手術を施してもらうこと。

衰弱した母をワゴン車に乗せた安男は、房総のひなびた漁村にあるカトリック系病院目指して、100マイルの道のりをひた走る。はたしてその先に奇跡は待っているのか――。

詳しく見てみる
【Kindle】『天国までの百マイル[Kindle版]』
【単行本】『天国までの百マイル』
【楽天】天国までの百マイル【電子書籍】[ 浅田次郎 ]

とんび

cmanjp_20160501210037

この小説を読んで感動しない人はいない!と言える程の名作

ドラマ化もされ、とても人気の高い感動作。重松 清さん、今回3作目のご紹介ですが、こちらもまだ読んでいない方に、本当におすすめしたい1冊です!

昭和37年の夏の日、瀬戸内海の小さな町の運送会社に勤める“ヤス”に息子アキラ誕生。家族に恵まれ幸せの絶頂にいたが、それも長くは続かず……。高度経済成長に活気づく時代と町を舞台に描く、父と子の感涙の物語。

詳しく見てみる
【Kindle】『とんび 角川文庫[Kindle版]』
【単行本】『とんび』
【楽天】とんび【電子書籍】[ 重松 清 ]

ツナグ

cmanjp_20160502074107

 こちらも泣けます(>_<)

第32回(2011年) 吉川英治文学新人賞受賞作品!

死者に一度だけ会えるというような設定が好きなのですが、この作品は何と言っても作者辻村深月さんの天才的な構成が光っています。感動して思わず泣いてしまうおすすめの1冊です!

一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者」。突然死したアイドルが心の支えだったOL、年老いた母に癌告知出来なかった頑固な息子、親友に抱いた嫉妬心に苛まれる女子高生、失踪した婚約者を待ち続ける会社員……ツナグの仲介のもと再会した生者と死者。それぞれの想いをかかえた一夜の邂逅は、何をもたらすのだろうか。心の隅々に染み入る感動の連作長編小説。

詳しく見てみる
【Kindle】『ツナグ[Kindle版]』
【単行本】『ツナグ』
【楽天】ツナグ(新潮文庫)【電子書籍】[ 辻村深月 ]

感動して泣ける小説!いよいよラスト3作品です!

その日のまえに

cmanjp_20160118193927

泣けます。ジーンと心が温まる。そんな涙必至の物語。

さすが重松さんとも言うべき感動の名作です。こちらは連作の短編集なのですが、構成が非常に素晴らしく、リアルな心情の描写に思わず泣いてしまいます。

一人静かに泣きたい夜に、ぜひ読んでみてください。

僕たちは「その日」に向かって生きてきた―。昨日までの、そして、明日からも続くはずの毎日を不意に断ち切る家族の死。消えゆく命を前にして、いったい何ができるのだろうか…。

死にゆく妻を静かに見送る父と子らを中心に、それぞれのなかにある生と死、そして日常のなかにある幸せの意味を見つめる連作短編集。

詳しく見てみる
【Kindle】『その日のまえに[Kindle版]』
【文庫本】『その日のまえに』 (文春文庫)
【楽天】その日のまえに 【電子書籍】[ 重松 清 ]

カラフル

カラフル (文春文庫)

久しぶりに面白い小説読んだなぁと思える作品でした!

少し重いテーマですが、これは一気読みでした。ほんとこういう小説に出会うから、また読みたいって思うんですよね。最後は特に感動します。カラフル、いいですよ!おすすめです。

生前の罪により、輪廻のサイクルから外されたぼくの魂。だが天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年、真の体にホームステイし、自分の罪を思い出さなければならないのだ。

真として過ごすうち、ぼくは人の欠点や美点が見えてくるようになるのだが…。不朽の名作ついに登場。

詳しく見てみる
【文庫本】『カラフル』
【楽天】カラフル [ 森絵都 ]

一瞬の風になれ

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ラストは「一瞬の風になれ」青春系小説です。3部作なので少し距離ありますが、この作品ほんと胸を熱くさせる人気の感動作です。特に2部の話、こちらは号泣必至です。

青春時代の若い頃に感じた風を、もう一度感じてみませんか? おすすめです!

あさのあつこの『バッテリー』、森絵都の『DIVE!』と並び称される、極上の青春スポーツ小説。
主人公である新二の周りには、2人の天才がいる。サッカー選手の兄・健一と、短距離走者の親友・連だ。新二は兄への複雑な想いからサッカーを諦めるが、連の美しい走りに導かれ、スプリンターの道を歩むことになる。

夢は、ひとつ。どこまでも速くなること。信じ合える仲間、強力なライバル、気になる異性。神奈川県の高校陸上部を舞台に、新二の新たな挑戦が始まった――。

詳しく見てみる
【Kindle】『一瞬の風になれ 第一部 イチニツイテ[Kindle版]』
【文庫本】『一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ』
【楽天】一瞬の風になれ 全3冊合本版【電子書籍】[ 佐藤多佳子 ] 

まとめ:今回は感動して泣ける、切ないおすすめの小説本をご紹介しました!

最後にですが、

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は、もうみなさん体験済みですか?

こちらは、

  • 小説
  • ビジネス本
  • 実用書
  • 漫画、コミック
  • 雑誌
  • 洋書など

好きなだけ読み放題で楽しめるサービスで、kindle端末だけでなく、スマホやタブレット、PCやMacからでも利用可能なサービスです。

今なら初回30日間無料で体験もできるので「まだ体験してない!」という人や、「とりあえず無料で色んな本を読んでみたい!」という方には、おすすめですよ~♪

私も30日間、無料でお得に試してみました(^o^)♪

よかったら、こちらも合わせて参考にご覧ください↓

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる人はこちら>>

読みたい小説もKindleで↓

⇒最も売れているKindle電子書籍リーダーはこちら>>

また、感動小説以外の名作は以下の関連記事にまとめましたのでよかったら合わせてチェックしてみてください(^o^)♪

スポンサーリンク

 

おすすめ小説の、人気関連記事はこちらです↓

こちらでは、Kindleで人気のあるベストセラー小説をまとめてみました↓

今回は、Kindleでぜひ読みたいおすすめの人気小説をまとめてみました! 感動、恋愛、...

面白い!と話題のミステリー小説の人気作は、こちらにすべてまとめてあります↓

今回は、ランキングでも面白いと人気のミステリー小説の名作をまとめてみました! どんでん...

恋愛小説はとても人気のあるジャンルですね。最新作からベストセラーとなった名作も一挙まとめたので、こちらも参考にどうぞ↓

今回は、恋愛小説の人気名作特集です! 切ない青春系や、甘い大人の恋愛小説、10代20代...

歴代人気記事です↓

今回は、口コミで人気のおすすめシャンプーをランキング順でまとめての大特集です! メンズ...
髪のダメージが やばい・・・(T_T) 私は、紫外線やカラーリング剤によ...
今回は、ダイエットサプリメントの中でも特に人気のカロリーカットサプリを、 Amazon...