※ [PR] この記事には広告を含む場合があります。

ぶっちぎりに面白い!おすすめミステリー小説名作ベスト50選!

ミステリー小説おすすめ

こんにちは!当サイト管理人の「はな」です。

今回は、ランキングでも面白いと人気のミステリー小説の名作をまとめてみました!

どんでん返しが傑作の推理小説や、短編、最新の新刊、恋愛、感動、海外でも人気の作品などシリーズものからミステリー小説が初心者な人にもおすすめの小説が多数ありましたので、ぜひ参考にどうぞ!

ぶっちぎりに面白い!おすすめミステリー小説&探偵本名作ベスト50選

すでに体験済みの方も多いと思いますが、

アマゾンのkindle unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、小説やビジネス本、漫画などが好きなだけ読み放題で楽しめます。

ちなみにこれ、過去に体験済みでも、更新されて改めて無料体験できる場合があるので、気になっている人は要チェックですよ~♪

▼初回30日間無料体験ページはこちらです▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる≪

それでは、一気に紹介していきます!

第15回『このミステリーがすごい!大賞』大賞受賞作 がん消滅の罠 完全寛解の謎 (『このミス』大賞シリーズ)

【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』大賞受賞作】 がん消滅の罠 完全寛解の謎 (『このミス』大賞シリーズ)

医療本格ミステリーの傑作!

こちらは、2017年第15回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞受賞作品。

チェックしておきたい話題の1冊です。

詳しく見てみる
【単行本】がん消滅の罠 完全寛解の謎 (『このミス』大賞シリーズ)
【楽天】がん消滅の罠 [ 岩木一麻 ]

十二人の死にたい子どもたち

十二人の死にたい子どもたち

冲方丁がデビュー20年目にはじめて書く現代長編ミステリー!

第156回2017、直木賞候補作品となった話題の1冊。

こちらもチェックしておきたい作品。

詳しく見てみる
【単行本】十二人の死にたい子どもたち
【Kindle】十二人の死にたい子どもたち (文春e-book)
【楽天】十二人の死にたい子どもたち【電子書籍】[ 冲方丁 ]

続いて、以下の名作ベスト選も一気にどうぞ!

1.ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち

ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~<ビブリア古書堂の事件手帖> (メディアワークス文庫)

男性女性にも人気のシリーズ小説。

古書の知識も学べて面白い。

恋愛要素もあって読みやすいし一気に読めます。あと栞子さんが、やっぱりかわいい。

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語ー。

詳しく見てみる
【Kindle】ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~
【文庫本】 ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

こちらは今も、かなり売れてます↓

2.64(ロクヨン)

64(ロクヨン)(上) D県警シリーズ (文春文庫)

これぞ横山秀夫とも言うべき渾身の名作!

この作品は、リアリティがとにかく凄いです。

映画化され小説も映画も両方面白いと話題な作品。

上下巻だけど一気に読めるほど引き込まれますよ。最後が本当に圧巻なので一度は読んでおきたい人気ベストセラーです。

元刑事で一人娘が失踪中のD県警広報官・三上義信。記者クラブと匿名問題で揉める中、“昭和64年”に起きたD県警史上最悪の翔子ちゃん誘拐殺人事件への警察庁長官視察が決定する。だが被害者遺族からは拒絶され、刑事部からは猛反発をくらう。組織と個人の相克を息詰まる緊張感で描き、ミステリー界を席巻した著者の渾身作。

詳しく見てみる
【Kindle】64(ロクヨン) D県警シリーズ
【文庫本】 64(ロクヨン) (文春文庫)

サイズ503.百舌の叫ぶ夜

百舌の叫ぶ夜(百舌シリーズ) (集英社文庫)

予想外、想定外の展開に誰もがのめり込む…

原作もドラマも文句なしに面白いサスペンスミステリー。

このどんでん返しの意外性にハマる人も多いはず。こんなの面白いに決まってる。

能登半島の突端にある孤狼岬で発見された記憶喪失の男は、妹と名乗る女によって兄の新谷和彦であると確認された。東京新宿では過激派集団による爆弾事件が発生、倉木尚武警部の妻が巻きぞえとなり死亡。そして豊明興業のテロリストと思われる新谷を尾行していた明星美希部長刑事。錯綜した人間関係の中で巻き起こる男たちの宿命の対決。その背後に隠された恐るべき陰謀。迫真のサスペンス長編小説。

おすすめです!
詳しく見てみる
【Kindle】百舌の叫ぶ夜(百舌シリーズ)
【文庫本】 百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)
【楽天】百舌の叫ぶ夜(百舌シリーズ)【電子書籍】[ 逢坂剛 ]

4.イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

ありふれた青春恋愛小説だが…

恋愛ミステリー小説といえば、こちらは鉄板。ドラマ化され話題もあって人気な1冊なので、とりあえずは読んでおきたいですね。どんでん返しをどうぞたっぷりと。

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。

詳しく見てみる
【Kindle】イニシエーション・ラブ
【文庫本】 イニシエーション・ラブ (文春文庫)

5.青の炎

青の炎 (角川文庫)

日本ミステリー史に残るであろう感動の名作。

ジャンルは青春ミステリー。

名作だけあってハラハラしながら一気読みでした。

特徴は犯人側で描かれる点。きっとあなたもいつしか犯人を応援しているはず。

櫛森秀一は湘南の高校に通う17歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との3人暮らし。その平和な家庭に、母が10年前に別れた男、曾根が現れた。曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、母の体のみならず妹にまで手を出そうとする。警察も法律も家族の幸せを取り返してはくれないことを知った秀一は決意した。自らの手で曾根を葬り去ることを……。完全犯罪に挑む少年の孤独な戦いー。

詳しく見てみる
【Kindle】青の炎
【文庫本】 青の炎 (角川文庫)

6.すべてがFになる

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになるというキーワードに、ジワリ。

作家は人気の森博嗣さん。

今作はドラマ、アニメ化もされた話題の作品です。トリックの凄さは、まさに衝撃。

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。

詳しく見てみる
【Kindle】すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&M
【文庫本】 すべてがFになる (講談社文庫)

7.ロートレック荘事件

ロートレック荘事件 (新潮文庫)

人気作家、筒井康隆が書いたミステリー小説。

こちらも、どんでん返し系。作品全体に仕掛けられたトリックに騙される人も多く、今なお人気。ファンでなくとも楽しめる1冊。

夏の終わり、郊外の瀟洒な洋館に将来を約束された青年たちと美貌の娘たちが集まった。ロートレックの作品に彩られ、優雅な数日間のバカンスが始まったかに見えたのだが…。二発の銃声が惨劇の始まりを告げた。一人また一人、美女が殺される。邸内の人間の犯行か?アリバイを持たぬ者は?動機は?推理小説史上初のトリックが読者を迷宮へと誘う。前人未到のメタ・ミステリー。

詳しく見てみる
【文庫本】ロートレック荘事件 (新潮文庫)

8.白夜行

白夜行 (集英社文庫)

この小説の分厚さは、関係ないというのが正解

人気作家、東野圭吾さんの一番の傑作とも言うべき作品。

これで一気読みさせるのが本当に凄いですね。超ベストセラー。ドラマも大人気です。

1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂―暗い眼をした少年と、並外れて美しい少女は、その後、全く別々の道を歩んで行く。二人の周囲に見え隠れする、幾つもの恐るべき犯罪。だが、何も「証拠」はない。そして十九年…。息詰まる精緻な構成と、叙事詩的スケール。心を失った人間の悲劇を描く、傑作ミステリー長篇。

詳しく見てみる
【単行本】白夜行
【文庫本】白夜行 (集英社文庫)

12人気ベストセラー小説はまだまだあります▼

【更新】絶対に読んでおきたい小説まとめ!恋愛、感動、青春、ミステリー、サスペンス、推理小説など全ジャンルの中でも、人気作品をまとめました!

9.殺人鬼フジコの衝動

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

不快ながらも読んでしまう人気の問題作。

なかなかのグロさ。だけど、一気読みしてしまう人気サスペンスミステリーです。

最後のどんでん返しは衝撃です。

一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして、新たな人生を歩み始めた十歳の少女。だが、彼女の人生は、いつしか狂い始めた。人生は、薔薇色のお菓子のよう…。またひとり、彼女は人を殺す。何が少女を伝説の殺人鬼・フジコにしてしまったのか?あとがきに至るまで、精緻に組み立てられた謎のタペストリ。最後の一行を、読んだとき、あなたは著者が仕掛けたたくらみに、戦慄する!

詳しく見てみる
【Kindle】殺人鬼フジコの衝動
【文庫本】 殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

10. 悪の教典

悪の教典(上) (文春文庫)

読んでいて、じわっと汗が出る…

スリリングな展開はさすがとしか言えない。サイコな世界をうまく描写で表現してくれています。こちらも一気読み間違いなし。

晨光(しんこう)学院町田高校の英語教師、蓮実聖司はルックスの良さと爽やかな弁舌で、生徒はもちろん、同僚やPTAをも虜にしていた。しかし彼は、邪魔者は躊躇なく排除する共感性欠如の殺人鬼だった。学校という性善説に基づくシステムにサイコパスが紛れこんだとき──。ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー傑作。

詳しく見てみる
【Kindle】悪の教典(上)
【単行本】 悪の教典 (上)

11. 葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

完全に騙されてください、、、。

推薦されているだけあって、ミステリー小説そのもの。

普段小説をあまり読まない初心者の人の方が面白いかも。騙されたいならコレ。

こと女に関してはからっきし意気地のない後輩・キヨシに拝み倒されて、南麻布の愛子嬢の屋敷を訪ねたのが事件の発端だった──。なんでもやってやろう屋・成瀬将虎は悪質な霊感商法事件に巻き込まれ、一方では運命の女・麻宮さくらとのデートもこなさなければならず大忙し。果たして事件は無事解決するのか、そして将虎とさくらの恋の行方は? 素人探偵の元に持込まれた事件の意外な顛末、そして…!?

詳しく見てみる
【Kindle】葉桜の季節に君を想うということ 本格ミステリ・マスターズ
【文庫本】 葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

サイズ5012. ハサミ男

ハサミ男 (講談社文庫)

読み始めたら止まりませんでした。。。

ほんと、これ。未だに面白さが記憶に残るほど、きれいに騙されました。

どんでん返しもあって面白いです。

この表紙だけでは伝わりませんが、おすすめな1冊です。

美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。三番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査をはじめる。精緻にして大胆な長編ミステリの傑作。

これはおすすめ!
詳しく見てみる
【Kindle】ハサミ男
【文庫本】 ハサミ男 (講談社文庫)
【楽天】ハサミ男【電子書籍】[ 殊能将之 ]

13. 十角館の殺人

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

本格ミステリーここにあり。綾辻行人のデビュー作。

たった一行。そう、たったの一行で全てが変わる。

これはもう歴史に残るレベルです。ミステリー小説でも、なかなかこんなのには出会えません。

十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の7人が訪れた。館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがて学生たちを襲う連続殺人。ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける!1987年の刊行以来、多くの読者に衝撃を与え続けた名作が新装改訂版で登場。

詳しく見てみる
【Kindle】十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ
【文庫本】 十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

14. アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

これぞ青春、これぞ伊坂ワールド。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。

徐々に交錯していく過去と未来。

気が付けばどんどん引き込まれている。

切なさも爽やかさも心の奥でジーンと残る名作です。

大学入学のため引っ越してきたアパートで、最初に出会ったのは黒猫、次が悪魔めいた長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。標的は――たった一冊の広辞苑。僕は訪問販売の口車に乗せられ、危うく数十万円の教材を買いそうになった実績を持っているが、書店強盗は訪問販売とは訳が違う。しかし決行の夜、あろうことか僕はモデルガンを持って、書店の裏口に立ってしまったのだ! 四散した断片が描き出す物語の全体像とは?

詳しく見てみる
【Kindle】アヒルと鴨のコインロッカー
【文庫本】 アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

12Kindleで売れ筋の小説まとめ▼

kindleのおすすめ小説はこれ!一気読み間違いなしの面白いkindle小説のベストセラー作品をまとめて紹介しています。

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる≪

15. 向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

素晴らしい傑作。。。そしてその中身は…

どちらかと言うとホラーサスペンス。

ドロドロした感じが好きな人にはもってこいな作品です。どんでん返しも多く、ハマる人にはハマるはず。

明日から夏休みという終業式の日、小学校を休んだS君の家に寄った僕は、彼が家の中で首を吊っているのを発見する。慌てて学校に戻り、先生が警察と一緒に駆け付けてみると、なぜか死体は消えていた。「嘘じゃない。確かに見たんだ!」混乱する僕の前に、今度はS君の生まれ変わりと称するモノが現れ、訴えた。―僕は、殺されたんだ。半信半疑のまま、僕と妹・ミカはS君に言われるままに、真相を探る調査を開始したー。

詳しく見てみる
【Kindle】向日葵の咲かない夏
【文庫本】 向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

16. 殺戮にいたる病

殺戮にいたる病 (講談社文庫)

ここは読んでおくべきな上質のミステリー小説。

巧みなトリックを組み込んだサイコ・キラー小説。

衝撃のラストはまさに圧巻です。最後のどんでん返しは本気で唸る。

永遠の愛をつかみたいと男は願った―。東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重ねるサイコ・キラーが出現した。犯人の名前は、蒲生稔!くり返される凌辱の果ての惨殺。冒頭から身も凍るラストシーンまで恐るべき殺人者の行動と魂の軌跡をたどり、とらえようのない時代の悪夢と闇を鮮烈無比に抉る衝撃のホラーミステリー。

詳しく見てみる
【Kindle】殺戮にいたる病
【文庫本】 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

17. クリムゾンの迷宮

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)

人気作家、貴志祐介のホラーエンタテイメント小説

こちらも間違いなく傑作。バトルロワイヤル的な面白さ。

気が付いたら一気読みです。途中でやめるとか無理。

藤木芳彦は、この世のものとは思えない異様な光景のなかで目覚めた。視界一面を、深紅色に濡れ光る奇岩の連なりが覆っている。ここはどこなんだ? 傍らに置かれた携帯用ゲーム機が、メッセージを映し出す。「火星の迷宮へようこそ。ゲームは開始された……」それは、血で血を洗う凄惨なゼロサム・ゲームの始まりだった。『黒い家』で圧倒的な評価を得た著者が、綿密な取材と斬新な着想で、日本ホラー界の新たな地平を切り拓く、傑作長編。

詳しく見てみる
【Kindle】クリムゾンの迷宮
【単行本】 クリムゾンの迷宮

18. 星降り山荘の殺人

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

読者に真っ向から挑戦する本格ミステリー

舞台はよくある山荘もの。この小説の特徴は、それぞれの各章の冒頭に作者の説明文が載っていること。果てして、その意味とは…

雪に閉ざされた山荘。ある夜、そこに集められたUFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女流作家など、一癖も二癖もある人物たち。交通が遮断され、電気も電話も通じていない陸の孤島で次々と起きる殺人事件…。果たして犯人は誰なのか!?あくまでもフェアに、読者に真っ向勝負を挑む本格ミステリー小説。

詳しく見てみる
【Kindle】星降り山荘の殺人
【文庫本】 星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

サイズ5019. 七回死んだ男

七回死んだ男 (講談社文庫)

西澤ミステリーの最高峰ここにあり!

まさにベスト小説。これは本当に面白かったです。

面白い小説に出会えたこの興奮とドキドキは読んだ人にしか分からない。個人的に大好きな1冊。

同一人物が連続死! 恐るべき殺人の環。殺されるたび甦り、また殺される祖父を救おうと謎に挑む少年探偵。どうしても殺人が防げない!? 不思議な時間の「反復落し穴」で、甦る度に、また殺されてしまう、渕上零治郎老人――。「落し穴」を唯一人認識できる孫の久太郎少年は、祖父を救うためにあらゆる手を尽くす。孤軍奮闘の末、少年探偵が思いついた解決策とは! 時空の不条理を核にした、本格ミステリー小説。

こちらもおすすめ!
詳しく見てみる
【Kindle】七回死んだ男
【文庫本】 七回死んだ男 (講談社文庫)
【楽天】七回死んだ男【電子書籍】[ 西澤保彦 ]

20. 儚い羊たちの祝宴

儚い羊たちの祝宴(新潮文庫)

奇妙な世界観に引き込まれる。ホラーミステリーの名作短編集

凄いとしか言えない筆力。ぐいぐい引き込まれます。ちょっと怖い話系が好きな人にはたまらない小説だと思います。

夢想家のお嬢様たちが集う読書サークル「バベルの会」。夏合宿の二日前、会員の丹山吹子の屋敷で惨劇が起こる。翌年も翌々年も同日に吹子の近親者が殺害され、四年目にはさらに凄惨な事件が。優雅な「バベルの会」をめぐる邪悪な五つの事件。甘美なまでの語り口が、ともすれば暗い微笑を誘い、最後に明かされる残酷なまでの真実が、脳髄を冷たく痺れさせる。米澤流暗黒ミステリー小説の真骨頂。

詳しく見てみる
【Kindle】儚い羊たちの祝宴
【文庫本】 儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

21. 満願

満願

2014年のミステリー年間ランキングで3冠に輝いた、米澤ワールドの新たなる世界!

先ほどの短編が好きならこちらもおすすめ。世にも奇妙系の話が好きならハマると思います。伏線の置き方はもう素晴らしいとしか言えない。

人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは――。 驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や 在外ビジネスマン、フリーライターなど、切実に生きる 人々が遭遇する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた 流麗な文章と精緻なロジック。「日常の謎」の名手が描く、 王道的ミステリー小説の新たな傑作誕生!

詳しく見てみる
【Kindle】満願 [Kindle版]
【単行本】 満願 [単行本]

22. Another

Another (上)<Another> (角川文庫)

映画、漫画、アニメ化もされた人気のホラーミステリー小説

アニメ共ども評判な1冊。ジャンルは怪談系学園ホラー。特に物語後半からの展開が面白く、魅せられます。

夜見山北中学三年三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、謎はいっそう深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木が凄惨な死を遂げた! この“世界”ではいったい何が起きているのか!? いまだかつてない恐怖と謎が読者を魅了する。名手・綾辻行人の新たな代表作となった長編本格ホラーミステリー小説。

詳しく見てみる
【Kindle】Another
【文庫本】 Another (角川文庫)

サイズ5023. 慟哭

慟哭 (創元推理文庫)

ぬぉお!……と、まさに「絶句」という表現が似合う。かなりの傑作。

間違いなく名作ミステリー。連鎖する物語にぐいぐい引き込まれ、気がつけば……。衝撃を欲するなら是非。おすすめです。

連続する幼女誘事件の捜査が難航し、窮地に立たされる捜査一課長。若手キャリアの課長を巡って警察内部に不協和音が生じ、マスコミは彼の私生活をすっぱ抜く。こうした状況にあって、事態は新しい局面を迎えるが……。人は耐えがたい悲しみに慟哭する――新興宗教や現代の家族愛を題材に内奥の痛切な叫びを描破した、鮮烈デビュー作。

これも面白いです!
詳しく見てみる
【Kindle】慟哭 [Kindle版]
【文庫本】 慟哭 (創元推理文庫)
【楽天】慟哭【電子書籍】[ 貫井徳郎 ]

24. ユリゴコロ

ユリゴコロ (双葉文庫)

色んな感情の波に襲われ、思わず泣く。恋愛ミステリー小説の名作。

ミステリー、なのに泣ける。読後感も悪くなく、読み始めたら止まらない。意表をつく最後の数ページは特に鳥肌もの。

ある一家で見つかった「ユリゴコロ」と題されたノート。それは殺人に取り憑かれた人間の生々しい告白文だった。この一家の過去にいったい何があったのか? 絶望的な暗黒の世界から一転、深い愛へと辿り着くラストまで、ページを繰る手が止まらない衝撃の恋愛ミステリー小説!

詳しく見てみる
【Kindle】ユリゴコロ
【単行本】 ユリゴコロ

12恋愛小説の人気作のまとめ▼

こんにちは!当サイト管理人の「はな」です。 今回は、恋愛小説の人気...

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる≪

25. 神の値段

【2016年・第14回『このミステリーがすごい!大賞』大賞受賞作】 神の値段

2016年第14回『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作。

美術が舞台のミステリー。リアリティに描かれる描写や、美術界における専門的な知識も読み応えがあり面白い。注目の1冊。

メディアはおろか関係者の前にも一切姿を見せない現代美術家・川田無名。彼は、唯一つながりのあるギャラリー経営者の永井唯子経由で、作品を発表し続けている。ある日唯子は、無名が1959年に描いたという作品を手の内から出してくる。来歴などは完全に伏せられ、類似作が約六億円で落札されたほどの価値をもつ幻の作品だ。しかし唯子は突然、何者かに殺されてしまう。アシスタントの佐和子は、唯子を殺した犯人、無名の居場所、そして今になって作品が運びだされた理由を探るべく、動き出す。幻の作品に記された番号から無名の意図に気づき、やがて無名が徹底して姿を現さない理由を知る―。

詳しく見てみる
【単行本】神の値段

26. 動機

動機 (文春文庫)

こんな面白い短編集なんて、滅多にない。

「半落ち」で有名な人気作家、横山秀夫さんの4編からなる短編小説。どれも完成度が非常に高く、読後感の悪い作品もなし。読まなきゃ損って普通に言える。

署内で一括保管される三十冊の警察手帳が紛失した。犯人は内部か、外部か? 男たちの矜持がぶつかりあう。表題作(第53回日本推理作家協会賞受賞作)ほか、女子高生殺しの前科を持つ男が、匿名の殺人依頼電話に苦悩する「逆転の夏」。地方新聞の警察担当記者が主人公の「ネタ元」、公判中の居眠りで失脚する裁判官を描いた「密室の人」、珠玉の四篇を収録。

詳しく見てみる
【Kindle】動機 D県警シリーズ
【文庫本】 動機 (文春文庫)

サイズ5027. 13階段

13階段 (講談社文庫)

宮部みゆきも絶賛!江戸川乱歩賞を受賞した極上のミステリー!

もうミステリーを超えてる。特にラストにかけて迫りくる緊迫感は、本当にドキドキしました。これは歴史に残りますね。日本推理小説の名作間違いなしです。

犯行時刻の記憶を失った死刑囚。その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。処刑までに残された時間はわずかしかない。2人は、無実の男の命を救うことができるのか。江戸川乱歩賞史上に燦然と輝く傑作長編ミステリー小説。

これはもう本当に名作です!
詳しく見てみる
【文庫本】13階段 (講談社文庫)
【楽天】13階段 [ 高野和明 ]

28. 仮面山荘殺人事件

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)

東野圭吾が描く山荘ミステリー!最後には、、、「あ!!!」

思いもよらない結末。ラストのどんでん返しには思わず唸ります。全体的に読みやすくあっという間に読めるので、気軽に楽しめる人気作。

8人の男女が集まる山荘に、逃亡中の銀行強盗が侵入した。外部との連絡を断たれた8人は脱出を試みるが、ことごとく失敗に終わる。恐怖と緊張が高まる中、ついに1人が殺される。だが状況から考えて、犯人は強盗たちではありえなかった。7人の男女は互いに疑心暗鬼にかられ、パニックに陥っていった……。

詳しく見てみる
【文庫本】仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)

29. ある閉ざされた雪の山荘で

ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)

続けて、東野圭吾さん。こちらも山荘。

使い古された設定なのに面白い。こちらも読みやすく、文章力と展開が面白いので最後まで飽きることなく楽しめます。サクッと一晩でいける。

早春の乗鞍高原のペンションに集まったのは、オーディションに合格した男女7名。これから舞台稽古が始まる。豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇だ。だが、1人また1人と現実に仲間が消えていくにつれ、彼らの間に疑惑が生まれた。はたしてこれは本当に芝居なのか?驚愕の終幕が読者を待っている!

詳しく見てみる
【文庫本】ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)

30. 神様ゲーム

神様ゲーム (講談社文庫)

麻耶雄崇さんが描く、大人向けのブラックファンタジー

とにかく良くできた、まこと恐ろしい小説。

後味の悪さったらなかなかのものです。表紙は子供向けですが、内容は完全に大人向け。

自分を「神様」と名乗り、猫殺し事件の犯人を告げる謎の転校生の正体とは? 神降市に勃発した連続猫殺し事件。芳雄憧れの同級生ミチルの愛猫も殺された。町が騒然とするなか謎の転校生・鈴木太郎が事件の犯人を瞬時に言い当てる。鈴木は自称「神様」で、世の中のことは全てお見通しだというのだ。そして、鈴木の予言通り起こる殺人事件。芳雄は転校生を信じるべきか、疑うべきか?

詳しく見てみる
【Kindle】神様ゲーム
【文庫本】 神様ゲーム (講談社文庫)

31. クラインの壷

クラインの壷 (新潮文庫)

1980年代に描かれたヴァーチャルリアリティの世界

読後感はただただ、怖いの一言。

でも今読んでも面白いです。まだこれから先の起こるであろう未来とは…。

サスペンス、ミステリー、SF要素が好きな人は是非。

ゲームブックの原作募集に応募したことがきっかけでヴァーチャルリアリティ・システム『クライン2』の制作に関わることになった青年、上杉。アルバイト雑誌を見てやって来た少女、高石梨紗とともに、謎につつまれた研究所でゲーマーとなって仮想現実の世界へ入り込むことになった。ところが、二人がゲームだと信じていたそのシステムの実態は……。現実が歪み虚構が交錯する恐怖!

詳しく見てみる
【Kindle】クラインの壷
【文庫本】 クラインの壷 (新潮文庫)

32. テロリストのパラソル

テロリストのパラソル (文春文庫)

乱歩賞&直木賞を史上初めてダブル受賞した傑作!

冒頭からグイっときます。

主人公はアル中のダメ男で内容はハードボイルドですが、読みやすく初心者にもおすすめ。傑作です。

アル中のバーテン・島村は、ある朝いつものように新宿の公園でウイスキーを呷った。ほどなく、爆弾テロ事件が発生。全共闘運動に身を投じ指名手配された過去を持つ島村は、犠牲者の中にかつての仲間の名を見つけ、事件の真相を追う―。

詳しく見てみる
【文庫本】テロリストのパラソル (文春文庫)

33. 陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

伊坂ワールド全開!万人におすすめな傑作コメディ小説

4人組みの銀行強盗の話。それぞれの個性最強、展開最強、伏線回収も気持ちいいぐらい最高です。会話の言葉選びはさすがの一言。

人間嘘発見器+演説名人+天才スリ+精確無比な体内時計=4人は史上最強の銀行強盗…のはずが、思わぬ誤算が。奪われた「売上」を取り戻せ!伊坂幸太郎ブームはここから始まった。

詳しく見てみる
【Kindle】陽気なギャングが地球を回す
【文庫本】 陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

サイズ5034. メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション

メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション

乙一ファンなら、読まずにはいられない

表紙の段階で思わずいやいやいや、と突っ込んでしまう。ファンなら当然買いな1冊。白から黒乙一までたっぷりです。個人的におすすめ。

合わせて全七編の夢幻の世界を、安達寛高氏が全作解説。書下ろしを含む、すべて単行本未収録作品。夢の異空間へと誘う、異色アンソロジー。

こちらもおすすめ!
詳しく見てみる
【単行本】メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション
【楽天】メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション

12感動して泣ける人気小説はこちら▼

思いっきり泣ける小説を読みたい!ボロボロ泣ける感動本を探している方に、評判の泣ける小説を紹介しています♪

35. 夏と花火と私の死体

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

切ない世界を書かせたら、やっぱりこの人。

こちらも乙一氏。デビュー作です。とても16歳で書いたとは思えないほど完成された文章に脱帽。情景がこんなにも浮かんでくるのは、なぜなんだろう…。

九歳の夏休み、少女は殺された。あまりに無邪気な殺人者によって、あっけなく―。こうして、ひとつの死体をめぐる、幼い兄妹の悪夢のような四日間の冒険が始まった。次々に訪れる危機。彼らは大人たちの追及から逃れることができるのか?死体をどこへ隠せばいいのか?恐るべき子供たちを描き、斬新な語り口でホラー界を驚愕させた、早熟な才能・乙一のデビュー作、文庫化なる。第六回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞受賞作。

詳しく見てみる
【Kindle】夏と花火と私の死体
【文庫本】 夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

36. そして扉が閉ざされた

そして扉が閉ざされた (講談社文庫)

これぞ本格ミステリー。これぞ本格推理小説。

舞台は完全な密室。トリックの凄さに心底驚きます。推理小説ファンなら読んでおくべきな1冊。

極限の密室事件――富豪の若き1人娘が不審な事故で死亡して3カ月後、彼女の遊び仲間だった男女4人が、遺族の手で地下シェルターに閉じ込められた。娘の母親の意図は何なのか、そもそもあの事故の真相は何だったのか? 密室の恐怖、友人たちへの不信感、そして空虚な時間への苛立ち。4人が死にものぐるいで脱出を試みながら推理した意外極まる結末は?

詳しく見てみる
【Kindle】そして扉が閉ざされた
【文庫本】 そして扉が閉ざされた (講談社文庫)

37. マリオネットの罠

マリオネットの罠 (文春文庫)

日本ミステリー史上に輝く赤川次郎の処女長篇。

名作です。これはもう名作です。赤川次郎のファンでなくとも最高と言わしめる本作。ラストは衝撃の一言で、「えー!!!」となるはず。

“私の事を、父は「ガラスの人形」だと呼んでいた。脆い、脆い、透き通ったガラスの人形だと。その通りかもしれない”…森の館に幽閉された美少女と、大都会の空白に起こる連続殺人事件の関係は?錯綜する人間の欲望と、息もつかせぬストーリー展開で…。

詳しく見てみる
【Kindle】マリオネットの罠
【文庫本】 マリオネットの罠 (文春文庫)

38. 殺しの双曲線

新装版 殺しの双曲線 (講談社文庫)

西村京太郎が描く推理小説!読者に告げるトリックの意味とは…

冒頭に掲げられるトリックのネタが斬新な本作。読み応えも十分で犯人を追いつめる描写にはドキドキだった。読後感も悪くなく面白い1冊。

差出人不祥の、東北の山荘への招待状が、六名の男女に届けられた。しかし、深い雪に囲まれた山荘は、彼らの到着後、交通も連絡手段も途絶した陸の孤島と化す。そして、そこで巻き起こる連続殺人。クリスティの『そして誰もいなくなった』に挑戦した、本格ミステリー小説。西村京太郎初期作品中、屈指の名作。

詳しく見てみる
【Kindle】新装版 殺しの双曲線
【文庫本】 新装版 殺しの双曲線 (講談社文庫)

39. リラ荘殺人事件

リラ荘殺人事件 (角川文庫)

本格ミステリーの金字塔を復刊!

収束に向かうと思わせつつも、まだ終わらない展開。巧みな伏線は素晴らしいの一言です。

リラ荘を七人の芸大生が訪れた翌日から、殺人鬼の活動は始まった。老人が殺され、死体の横には学生のコートと、スペードのAが。それを機に別荘で次々と起こる殺人、凶悪無残な殺人鬼の正体とは?

詳しく見てみる
【Kindle】リラ荘殺人事件
【文庫本】 リラ荘殺人事件 (角川文庫)

40. 噂

噂 (新潮文庫)

誰もが最後の一行にゾっとする…。

都市伝説系ホラーミステリー。本当にラスト1行の衝撃はなかなかのもの。どんでん返し好きにはたまらない名作。

「レインマンが出没して、女のコの足首を切っちゃうんだ。でもね、ミリエルをつけてると狙われないんだって」。香水の新ブランドを売り出すため、渋谷でモニターの女子高生がスカウトされた。口コミを利用し、噂を広めるのが狙いだった。販売戦略どおり、噂は都市伝説化し、香水は大ヒットするが、やがて噂は現実となり、足首のない少女の遺体が発見された。衝撃の結末を迎えるサイコ・サスペンスミステリー小説。

詳しく見てみる
【文庫本】噂 (新潮文庫)

41. 斜め屋敷の犯罪

斜め屋敷の犯罪

ミステリーの歴史に残る大傑作!

まさに衝撃のトリック。島田荘司氏の「読者への挑戦」、あなたは解けますか…?

北海道のさいはて、オホーツク海を見下ろす崖の上に、斜めに傾けて建てられた奇妙な西洋館があった。クリスマスの夜、この「流氷館」の当主・浜本幸三郎は、客を招待してパーティを開く。そこで起きた血の惨劇、しかも事件は恐怖の密室連続殺人に発展する……。後に多くの追随者を生んだ、本格推理の破天荒なミステリー小説の名作。

詳しく見てみる
【単行本】斜め屋敷の犯罪

42. 占星術殺人事件

占星術殺人事件 改訂完全版 御手洗潔 (講談社文庫)

名探偵・御手洗潔を生んだ衝撃のデビュー作、完全版!

言わずと知れた島田荘司氏の名作。ミステリー小説の傑作作品といえば間違いなく名前が挙がるほどの人気小説。ここも一度読んでおきたい。

密室で殺された画家が遺した手記には、六人の処女の肉体から完璧な女=アゾートを創る計画が書かれていた。彼の死後、六人の若い女性が行方不明となり肉体の一部を切り取られた姿で日本各地で発見される。事件から四十数年、未だ解かれていない猟奇殺人のトリックとは!?

詳しく見てみる
【Kindle】占星術殺人事件 改訂完全版 御手洗潔
【単行本】 占星術殺人事件

サイズ5043. 異邦の騎士

異邦の騎士 改訂完全版

島田荘司氏の最高傑作とも言われる「異邦の騎士」の完全版!

シリーズの中でもこちらが最高。ミステリー小説で感動して泣けるのは、なかなかないです。まだな方は、是非。おすすめです。

失われた過去の記憶が浮かび上がり、男は戦慄する。自分は本当に愛する妻子を殺したのか。やっと手にした幸せな生活に忍び寄る新たな魔手。名探偵・御手洗潔の最初の事件を描いた傑作ミステリー『異邦の騎士』に著者が精魂こめて全面加筆した改訂完全版。幾多の歳月を越え、いま異邦の扉が再び開かれる。

これもおすすめ!
詳しく見てみる
【Kindle】異邦の騎士 御手洗潔 改訂完全版
【文庫本】 異邦の騎士 改訂完全版
【楽天】改訂完全版 異邦の騎士【電子書籍】[ 島田荘司 ]

44. 密室殺人ゲーム王手飛車取り

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

究極の推理ゲームを描いた名作ミステリー

ミステリー初心者でも安心して読める。キャラクターも個性的で、テンポよくすらすら読めるのも魅力の作品。

“頭狂人”“044APD”“aXe(アクス)”“ザンギャ君”“伴道全教授”。奇妙なニックネームの5人が、ネット上で殺人推理ゲームの出題をしあう。ただし、ここで語られる殺人はすべて、出題者の手で実行ずみの現実に起きた殺人なのである…。リアル殺人ゲームの行き着く先は!?歌野本格の粋を心して堪能せよ。

詳しく見てみる
【文庫本】密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

45. 連続殺人鬼 カエル男

連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

驚愕のどんでん返し!傑作のサスペンスミステリー

犯人がなかなか分からない。伏線の張り方やプロットの運び方が本当に巧妙で、ハラハラドキドキします。

マンションの13階からフックでぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。これが近隣住民を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の凶行だった。警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに……。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の正体とは? どんでん返しにつぐどんでん返し。最後の一行まで目が離せない。

詳しく見てみる
【文庫本】連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

46. 扉は閉ざされたまま

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)

緊迫した攻防を描く「同窓会」ミステリー

犯人と探偵役の息の詰まる心理戦が面白い。刑事コロンボや古畑任三郎好きであれば読んでおきたい人気小説。

大学の同窓会で七人の旧友が館に集まった。“あそこなら完璧な密室をつくることができる…”伏見亮輔は客室で事故を装って後輩の新山を殺害、外部からは入室できないよう現場を閉ざした。自殺説も浮上し、犯行は成功したかにみえた。しかし、碓氷優佳だけは疑問を抱く。開かない扉を前に、息詰まる頭脳戦が始まった…。

詳しく見てみる
【文庫本】扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)

47. 99%の誘拐

99%の誘拐 (講談社文庫)

岡嶋二人の代表作!第10回吉川英治文学新人賞受賞作品

完成度の高いエンターテイメント。警察と犯人の駆け引きがスリリングで、ドンドン引き込まれます。物語の展開が本当にすごく、読後感も爽やか。

末期ガンに冒された男が、病床で綴った手記を遺して生涯を終えた。そこには8年前、息子をさらわれた時の記憶が書かれていた。そして12年後、かつての事件に端を発する新たな誘拐が行われる。その犯行はコンピュータによって制御され、前代未聞の完全犯罪が幕を開ける。

詳しく見てみる
【Kindle】99%の誘拐
【文庫本】 99%の誘拐 (講談社文庫)

48. インシテミル

インシテミル (文春文庫)

究極の新感覚ミステリー。極限の状況で一体どうなる…

いい意味で期待を裏切られる。気味の悪さと緊迫感でハラハラします。展開も面白くミステリー初心者にもおすすめな内容。

アルバイト情報誌に掲載されていた仕事は「ある人文科学的実験の被験者」になれば、時給1120百円…つまり11万2千円がもらえるというもの。これは誤植か? そんな仕事が実在するのか? 破格の条件につられて応募し、選ばれたのは12人の男女。とある地下施設に閉じ込められた彼らは、<実験>の内容を知り驚愕する。それは、より多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う犯人当てゲームだった──。

詳しく見てみる
【Kindle】インシテミル
【文庫本】 インシテミル (文春文庫)

49. 銃とチョコレート

銃とチョコレート (講談社文庫)

少年の旅は、甘くてほろ苦い。切なさの魔術師・乙一の快心ミステリー!

こちらは乙一が書いた児童書。子供向けに書かれているが、乙一節はこちらでも健在なのでご安心をw

大富豪の家を狙い財宝を盗み続ける大悪党ゴディバと、国民的ヒーローの名探偵ロイズとの対決は世間の注目の的。健気で一途な少年リンツが偶然手に入れた地図は事件解決の鍵か!?リンツは憧れの探偵ロイズと冒険の旅にでる。王道の探偵小説の痛快さと、仕掛けの意外性の面白さを兼ねる傑作。

詳しく見てみる
【Kindle】銃とチョコレート
【文庫本】 銃とチョコレート (講談社文庫)

サイズ5050. 暗いところで待ち合わせ

暗いところで待ち合わせ

乙一が描く究極の感動ミステリー!

ただただ感動。序盤のミステリー要素や、緊迫感のある数々の描写に思わずドキドキします。そして最後は切なく感動して泣ける。個人的に本当におすすめな1冊です。

視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため、知らない振りをしようと決める。奇妙な同棲生活が始まった――。

個人的に大好きな1冊です。

詳しく見てみる
【Kindle】暗いところで待ち合わせ
【文庫本】 暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)
【楽天】暗いところで待ち合わせ【電子書籍】[ 乙一 ]

まとめ

というわけで、

冒頭でも紹介しましたが、kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は、もうみなさん体験済みですか?

こちらは、

  • 小説
  • ビジネス本
  • 実用書
  • 漫画、コミック
  • 雑誌
  • 洋書など

好きなだけ読み放題で楽しめるサービスで、kindle端末だけでなく、スマホやタブレット、PCやMacからでも利用可能。

今なら初回30日間無料で体験もできるので「まだ体験してない!」という人や、「とりあえず無料で色んな本を読んでみたい!」という方には、おすすめですよ~♪

私も30日間お得に試してみました(^o^)♪

よかったら、こちらも合わせて参考にご覧ください↓

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる≪

王道の推理小説から、切なくて感動してしまうミステリーまで色々ありましたが、今回も参考になれば嬉しく思います(^o^)♪

人気のある売れ筋の小説は以下にもまとめてあるので、よかったら合わせてご覧ください↓

合わせて読みたい、人気小説まとめ▼

こちらは、一度は読んでおきたい小説の人気の名作達を一挙にまとめた人気記事です。面白い小説を探している方は、ぜひこちらもどうぞ↓

【更新】絶対に読んでおきたい小説まとめ!恋愛、感動、青春、ミステリー、サスペンス、推理小説など全ジャンルの中でも、人気作品をまとめました!

そして、Kindle小説おすすめとして特集したkindleで読みたい人気ベストセラーの記事も人気ですので、よかったらこちらも参考に↓

kindleのおすすめ小説はこれ!一気読み間違いなしの面白いkindle小説のベストセラー作品をまとめて紹介しています。

また、人気の小説ジャンルといえば恋愛小説おすすめジャンルもとても人気があります。こちらも大人気の人気ベストセラーをまとめたので、ぜひ参考にご覧ください↓

こんにちは!当サイト管理人の「はな」です。 今回は、恋愛小説の人気...

最後は、感動すると話題の泣ける小説を特集した当サイトの人気記事です。多くの方に読まれていますので、合わせてぜひ一度読んでみてください↓

思いっきり泣ける小説を読みたい!ボロボロ泣ける感動本を探している方に、評判の泣ける小説を紹介しています♪

その他にも人気の小説を特集してまとめていますので、ぜひ参考にどうぞ(^o^)