フライパンの寿命って平均どのくらい?寿命が長いフライパンの特徴とは?

ここまで読んで頂きありがとうございます(´▽`)ノ

フライパンの寿命

「フライパンの寿命って、どれぐらいなんだろう…?」

あなたも今、フライパンの寿命について考えていませんか?

フライパンの寿命は、フライパンの素材や使い方によって様々です。

使い方が良くないと、すぐに寿命が来てしまう。

「でも、長持ちさせるコツがいまいちわからない・・・」

と思う方も多いのではないでしょうか?

ですが、今お悩みのそのフライパンの寿命

普段のお手入れを少し変えるだけで解決するかも!

場合によっては、フライパン選びの段階でも変えることができるんですよ。

そこで今回は、

フライパンの寿命がどれくらいかを知る方法について、ご紹介いたしますね!

フライパンの寿命は平均どのくらい?

テフロン加工・セラミック加工の場合

フライパンの寿命について

フライパンの平均的な寿命は、大体が1~3年と言われています。

素材によって異なりますが、

特に、テフロン加工やセラミック加工されたものは、1~3年で寿命です。

使えば使うほどに、フライパンの表面の加工が剥がれていってしまいます。

剥がれたものは体に良くありませんから、加工が剥がれたと感じたら、すぐに新しいものを購入しましょう。

そのまま使い続けると、有害物質を体に取り込んでしまいます。

取り扱いには十分注意が必要ですから、気を付けましょうね。

3年以上テフロン加工やセラミックのものを使っている方は、今が「見直し時」ではないでしょうか?

ちなみに!

「今フライパンで、手入れが楽で安全なフライパンってないのかな?」と、思う人には、

私が今毎日使っている「ルール」というメーカーのフライパンをおすすめしたいです☆

油なしでも食材がこびりつかないんです~!!

ルールフライパンの汚れ

この「ルール」という高級フライパン、ご存知ですか?

いま私も毎日使っているんですけど、

油を使わないので、後片付けがもうビックリするぐらい楽になったんです♪

ルールフライパンのレビュー

鉄フライパンのように「油返し」の手間がないし、

健康にもいいしで、とってもいいですよ~(*^^*)

ルールフライパンの限定プレゼント

「こんなフライパンもあるんだぁ」と思った方は、

こちらの「ルール フライパンの口コミを30代主婦が告白!※実際に使った感想は?」という記事も、ぜひ一度参考に読んでみてください。

(今までで使ってきたフライパンの中でも、イチオシです♪↓)

フライパンが、 焦げ付く・・・(T_T) 私が今まで約2年間使ってきたの...

鉄製のフライパンの場合

匠 鉄製(マグマプレート)フライパン 26cm 日本製 MGFR26

鉄製のフライパンは、

重く、使い勝手も悪い反面、10年以上使い続けることができるフライパンです。

鉄製のため、表面にコーティングなどの加工をされることは一切無く、

長く使い続けることができる商品です。

「お手入れが簡単な、人気の鉄フライパンってどれなんだろう?」 と、探していませんか? ...

使い方次第では「一生もの」として活躍してくれます。

しかし、デメリットや使い勝手が悪いため、一般家庭では中々重宝されることはありません。

もし、料理が好きな場合は、使ってみてもいいかもしれませんね。

使い勝手よりも長年使えるものが欲しい、という方は、鉄製のフライパンをおすすめします。

関連記事鉄フライパンのおすすめはこれ!※軽いと評判の人気メーカーまとめ!

「お手入れが簡単な、人気の鉄フライパンってどれなんだろう?」 と、探していませんか? ...

ダイアモンド加工・フッ素樹脂コーティングの場合

フライパンの中には、

フッ素樹脂の中にダイアモンドの粉末を混ぜ、フライパン表面の硬度を上げる加工が施されたものが売っています。

焦げ付きにも強く、長く使うことができるフライパンとして、近年人気を集めています。

そのため、3~5年以上使い続けることができるとして、主婦にも絶大な人気を誇っています。

長持ちするフライパン特集もありますよ♪↓

「食材のくっつきにくさが長持ちする、人気のフライパンってどれだろう?」 と、探...

フライパンを使う上で、焦げは料理の大敵!

しかし、ダイアモンド加工がされていることで、焦げ付きを抑え、

油を引かなくても料理が行える便利アイテムです。

5年以上使えるのであれば、積極的に活用していきたいフライパンです。

人気のフライパンは?

※人気のフライパンのおすすめが気になる人は、

以下のランキング記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

(こちらは当サイトでも特によく読まれている人気記事です☆↓)

IH対応のフライパンでおすすめを人気ランキングで紹介します♪口コミでも焦げ付かない、長持ちする「お手入れが簡単~!」など評判の良いIH対応のフライパンを一挙にまとめました。私が実際に買ったフライパンも紹介します♪

フライパンは一生ものを購入すべき?

フライパンは1~10年と、素材によって使える年数にばらつきがあります。

では、フライパンは、使い捨てよりも一生ものを選ぶのが良いのでしょうか?

鉄製のフライパンは一生もの

フライパン安全

フライパンの中でひときわ寿命が長いのが、鉄製のフライパンです。

使い方は難しいですが、一度使ってしまえばその使い勝手が癖になるともいわれています。

Amazonで特に評判なのが、こちらのフライパンです↓

コーティング加工が無い分、安全に使えるのも嬉しいポイントです。

プロの料理人は必ず使用しているのがこの鉄製のフライパンですから、料理が好きな人は気になりますよね。

鉄製のフライパンで料理をすることで、鉄分を摂取することができるので、

普段の料理で足りなくなりがちな鉄分をここから補うのもアリです。

鉄のフライパンはデメリットも多い

遠藤商事 業務用 鉄黒皮厚板フライパン 26cm IH対応 鉄 日本製 AHL20026

しかし、鉄製のフライパンは重く、使い勝手が悪いのがデメリットです。

片手で扱うには、慣れが必要なので、家庭で料理をするには向いていない点も多くあります。

サイズによって重さも買ってきますが、

鉄製であるというだけでとても重量感が増しています。

普通のフライパンの感覚で扱うと、女性の中には持てない人もいたり、腱鞘炎になってしまうリスクも考えられます。

寿命が長いとはいえ、購入は慎重にしましょう。

強火で一気に火を入れることができるメリットもありますが、

IHの家庭では利用することができなったりと、使い勝手の悪さがやや目立ってしまいます。

ダイアモンド加工のフライパンがおすすめ?

10年以上持つ鉄製フライパンには劣りますが、

ダイアモンド加工・フッ素樹脂加工されたフライパンであれば3年以上長持ちさせることができるので、おすすめです。

加工が剥がれてくることはありますが、ダイアモンド加工されていることで強化されており、剥がれにくい構造なのもポイント。

焦げ付きにくく、使いやすいというメリットも、家庭料理では嬉しいポイントですよね。

鉄製フライパンはハードルが高い、でも長持ちするものが欲しい!という方におすすめです。

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90

巷で人気のフライパンは?

12巷で売れ筋のフライパンおすすめ大特集!ということで評判の商品を一挙にまとめたのがこちらです。

評判のよいフライパンが知りたい人は、こちらもよかったら合わせて参考に読んでみてくださいね♪↓

IH対応のフライパンでおすすめを人気ランキングで紹介します♪口コミでも焦げ付かない、長持ちする「お手入れが簡単~!」など評判の良いIH対応のフライパンを一挙にまとめました。私が実際に買ったフライパンも紹介します♪

フライパンの寿命を延ばすことはできる?

通常のフライパンは、1~3年や、長くても5年程度が寿命だということが分かりました。

では、フライパンの寿命を少しでも長く伸ばせる方法はないのでしょうか?

フライパンの空焚き・強火は極力避ける

フライパンの空焚き

フライパンによっては「禁止」とされているのが、空焚きや強火での調理です。

空焚きや強火での調理は、フライパンの素材によっては非常に高温になってしまうため、

それだけで表面のコーティングが剥がれてしまいます。

テフロン加工やフッ素樹脂加工がされているものは、

特に熱に弱く、中火位までの調理に用いるのが一般的です。

面倒だから、という理由や、乾燥のために空焚きをするのはとても危険なのでやめましょう。

鉄製やステンレス製であれば問題ありません

高温で調理するために作られていますから、

空焚きを行っても、強火で調理しても焦げ付きの心配はいりません。

気になる方は、活用してみましょう。

※フライパン関連の記事では、こちらの「ティファールおすすめフライパン」の記事も人気でよく読まれています☆↓

今日は「フライパンはやっぱり人気のティファールで探したい」という方に...

フライパンを強い力で洗わない

油汚れや焦げ付きが気になると、つい力を入れてごしごしとフライパンを洗っていませんか?

その掃除は、フライパンの寿命を縮めているんです!

力強く洗うことで、

フライパンの表面の加工が、摩擦によって剥がれてしまう危険性があります。

洗い方には十分注意し、手間をかけても優しく落とすよう心がけましょう。

面倒だと思われがちな掃除でも、

しっかりと気配りをすることで、少しでも長くフライパンを使い続けることにつながります。

まずは、日ごろのお手入れの方法や洗い方から見直してみてはいかがでしょうか?

見直すことで、フライパンの寿命を長くするきっかけになるはずです。実践してみてくださいね。

フライパンの寿命についてのまとめ

以上、フライパの寿命と寿命を延ばすコツについてご紹介しました。

フライパンの寿命は、使い方やフライパンに用いられている素材によって異なります。

自分が浸かっているフライパンはどのくらいの平均寿命なのかを知っておくと、良いサイクルで使いまわすことができますよ。

フライパンを長く使うためには、正しい洗い方や手入れを知る必要があります。

正しい手入れや洗い方を知ることで、フライパンの平均寿命を延ばすことができますから、長く使い続けるための工夫は怠らないようにしましょうね!

私が今毎日使っているフライパンがこちら!

というわけで、

フライパンにも色々な種類のフライパンがありますが、

私のイチオシは、こちらの「ruhru(ルール)フライパン」です♪↓

ルールフライパンのレビュー

もうビックリするぐらい、後片付けが簡単になりますよ~(^o^)♪

「このフライパン、そんなにいいの~?」と思った方は、

ぜひこちらの「ルール フライパンの口コミを30代主婦が告白!※実際に使った感想は?」も一度参考に見てみてくださいね↓

フライパンが、 焦げ付く・・・(T_T) 私が今まで約2年間使ってきたの...

『ruhru(ルール)フライパン』の正規公式サイトはこちらです↓

詳しく見てみる


【10年保証】送料無料!「ruhru(ルール)フライパン」の正規公式販売サイトはこちら>>

この他にも、人気のフライパンのおすすめが気になる人は、以下のランキング記事が参考になると思います。

(こちらは当サイトでも特によく読まれている人気記事です☆↓)

IH対応のフライパンでおすすめを人気ランキングで紹介します♪口コミでも焦げ付かない、長持ちする「お手入れが簡単~!」など評判の良いIH対応のフライパンを一挙にまとめました。私が実際に買ったフライパンも紹介します♪

関連記事

フライパンの特集記事は、他にも色々とありますので、

参考にご覧くださいね(*^_^*)