※ [PR] この記事には広告を含む場合があります。

お金持ちになるための自己啓発本!おすすめ人気ベストセラー15選

お金持ち 本

今回はお金持ちになるための方法や、お金持ちの知識が学べる役立つ本をテーマに今売れ筋の人気ベストセラーの中から厳選した自己啓発本15冊をまとめてみました。

現在、売れ筋の自己啓発ベストセラー本のほぼ全てを、このまとめに収めましたので何か良い本はないかなと探している方は、ぜひ参考にどうぞ!

お金持ちになるための自己啓発本!おすすめの人気ベストセラー15選

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90

お金持ちになるためのお金を稼ぐための考え方やノウハウなど、

今回は資産運用の基礎的な考え方がまとめられた売れ筋のベストセラー15冊をピックアップしてみましたので、ご覧ください。

知らないと損する 池上彰のお金の学校

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

銀行、保険、投資、税金……。あの池上さんが、生きていくうえで欠かせないお金のしくみについて丁寧に解説します。給料のシステム、円高の理由、格安のからくり、ギャンブルの経済効果など納得の解説が満載。意外と知らなかったお金の常識がわかる一冊です。

池上彰が、わかっているようでわかっていない、お金のしくみを徹底解説!

お金に対する基礎を分かりやすく学びたい人におすすめなのがこちらの1冊。

基礎知識を学ぶなら圧倒的に読みやすいです。まず始めの1冊にピッタリだと思います!

詳しく見てみる

また最後に紹介しますが、

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、小説やビジネス本、漫画などが好きなだけ読み放題で楽しめます。

まだ体験していない方には、おすすめですよ♪

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる>>

続いてはこちら↓

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

お金持ちになった人続出! ! 30万部を超えるベストセラーになった『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』を12年ぶりに全面改訂。

読んでおいて損はなし!お金の運用ジャンルでベストセラーの1冊!

とても勉強になると話題によく挙がるのがこちらの1冊。

数ある人気本の中でも常にランキングに入る程、内容は素晴らしいと評価も高い。こちらもおすすめしたい1冊です!

詳しく見てみる

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

最初に読むべき「お金」の基本図書
毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。
そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から13年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。

その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。
「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。
現在は日本やアメリカのみならず51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。

世界で大ヒット!超ロングセラーのお金の教科書、改訂版

まだ読んでいないという方に、絶対におすすめしておきたいのがこの1冊。

お金持ちの基本思考、行動、全てがこの中に詰まっています。今もなお世界で売れ続ける名書の中の名書です。

詳しく見てみる

【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

25歳、貯金ゼロ。
収入、フツー(年収250万円)でも、
共働きなら、 1億円貯められる!
12万部のベストセラー、『20代のいま、考えておくべきお金のこと』の新版です!

「未来への自分へのプレゼントが貯金だ」「収入の10%貯金で、10年後には250万円!」「ビンボー項目とぜいたく項目をつくって、生活にメリハリをつくろう」「電子マネーはプリペイド式だけを使う。オートチャージは危険」などなど、具体的なアドバイス・ノウハウが満載です。

20代、ビジネスマンにおすすめな「お金のノウハウ本」!

若い内に知っておきたいお金に関するノウハウがまとめられた1冊。

貯金ゼロからでも始められるお金持ちになる秘訣が満載です!

詳しく見てみる

世界一受けたいお金の授業 三笠書房

世界一受けたいお金の授業 三笠書房 電子書籍

給与、税金、儲けのカラクリ、決算書、日本経済、世界経済、投資…身近な生活アドバイスをコンサルタントがゼロから教えます。

お金の基礎を押さえるにはこの1冊で十分!

非常によくまとめられたお金の本ということで人気を集める1冊です。イラストも満載なのでどの年代の方でも理解できる点が、最大の特徴です。

詳しく見てみる

こちらも注目!

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

『バビロンの大富豪』(原題「THE RICHEST MAN IN BABYLON」)は、刊行以来80年以上経過している作品ですが、いまだにその人気は衰えることを知らず、欧米の多くの人に愛読され続けている名著です。

本書の書かれた1920年代と現代とでは、社会背景や経済情勢など表面的には大きな変化をとげていますが、しかし、本書の核心をなす「繁栄と富と幸福の原則」は全く不変であり、むしろ現在の日本においてこそ、学ぶべき内容といえましょう。

お金持ちになりたいなら!大富豪になれるヒントが詰まった世界的大ベストセラー!

こちらも世界で多くの人に愛読されている「お金の名書」です。

大富豪になる人、破産する人の真実が見事なまでに書かれており、人生のバイブルとしても非常に評価の高い1冊です!

詳しく見てみる

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

実は、この物語で明かされる“大商人の秘法”は、私は25歳の時に本当にある成功者から教えてもらったことです。

彼は本質的な方法を、私にたったひとことで伝えてくれました。その教えを聞いたとき、体も心も魂もぶるぶると震えました。

そして「そういう成功の仕方を目指そう!」と深く決意したのでしたー。

読みやすいのに心に残る、名作品!

成功の法則を知れるシンプルな物語ということですが、これは非常に面白かったです。私も読んでとてもためになりました。読みやすくおすすめできる1冊です。

詳しく見てみる

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

億万長者とは、実際どんな人々なのか?─アメリカ富裕層研究の第一人者であるスタンリー博士とダンコ博士は、1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをして、資産や年収、職業、消費行動のタイプを徹底的に調査。
結果は驚くべきことに、彼らのほとんどはありふれた職業と家庭をもつ「普通の人々」だったのだ!
では億万長者でない普通の人々や、所得は多くても資産の少ない人々と、彼らはいったいどこが違うのか?
本書は、そうした本物の億万長者の日常の暮らしぶりから学ぶべき「7つの法則」を導き出し、成功と幸福を手に入れたい読者に伝授する。
多くの読者を得た実績あるロングセラーが、コンパクトな〔新版〕として登場!

億万長者になるための秘訣が詰まった人気のロングセラー!

お金持ちになりたいのなら何をするべきか、お金持ちの成功法則が分かりやすく説明されている人気の1冊です。お金持ちになる方法を学ぶおすすめの売れ筋本です!

詳しく見てみる

この本も人気です↓

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

大金持ちになる人がいる一方、お金に縁のない人生から抜け出せない人がいるのか……その「鍵」を本書は明らかにし、あなたに“幸せで豊かな未来”への道筋を示す。あなたの収入、資産状況、そして人生を劇的に変える本。

ニューヨーク・タイムズ第1位のベストセラー!これは必読の1冊です。

非常に人気・評価共に高い本で、未だに売れ筋というまさに名書とも言えるべき1冊です。

お金持ちになる人となれない人の違いとは?お金に対する考え方が、ガラッと変わります。

詳しく見てみる

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

「お金の話なのに泣けた」「この本を読んだ日から人生が変わった」…アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長の物語は、これからの人生を豊かに生きていくヒントに満ちあふれ、大きな反響を呼んでいる。

人生を豊かにする大富豪の教えとは?

お金の成功法則を学びたいならこちらの本は外せません。

人生における成功するためのノウハウも詰め込んだ大ベストセラー作品となっています。

詳しく見てみる

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

僕「先生、金融のこと詳しくないし、これからもお金のことを勉強しないと思いますけど、お金の運用なんてして大丈夫なんですか」
先生「大丈夫。君みたいなド素人でも、ポイントさえおさえれば年間プラス5%くらいの運用なら目指せるよ」

本書はこんなコミカルな会話形式で展開しますので、金融の知識がなくても楽しくお金のことが学べます。
しかも、資産運用のスペシャリストである山崎元氏は

「お金を増やしたかったら銀行には近づくな」
「宝くじはボッタクリ」
「保険はほとんどの場合、入る必要がない」
「投資信託をするならこれを買えばいい」

など、何がよくて何が悪いのか、「そんなこと言っていいの」と心配になるくらい本音で教えてくれますので、『お金の増やし方』が、笑って学べる一冊になりました!

金を増やしたい人も、そうでない人も一読の価値ありです!

お金のプロから学べる!今売れ筋の人気本!

会話形式で話が進んでいくので、とても読みやすかったです。お金のプロならではの考え方が学べるので、非常に役に立ちます。おすすめしたい1冊です!

詳しく見てみる

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

君は今、すごい秘密を手にしたんだ!知っているかい?世の中にはね、素敵な友人や恋人がいて大好きな遊びや仕事をする時間もたっぷりある“本当に幸せな金持ち”と、「お金しかない」不幸な金持ちがいるんだ。君に教えるのは、シンプルだけど、最高に輝いた人生を送る真の大富豪たちが知る秘密だよ。

成功する人の特徴をまとめた人気タイトル!

実際にお金持ちになりたい、今よりもお金に困らないように暮らしたいと考えてるならば十分に読む価値はあると思います。リアルなお金持ちの行動が知れる人気本です。

詳しく見てみる

働く君に伝えたい「お金」の教養: 人生を変える5つの特別講義

働く君に伝えたい「お金」の教養: 人生を変える5つの特別講義

20代の新しいお金づきあい入門!お金の不安に支配されたまま、あと60年生きるつもりですか?

5つの講義で、一生使える「お金」の教養を手にしよう!世界一シンプルな財産管理術、アマでもできる投資法、20代の保険選びの鉄則、親と相続について話すときのポイントなど、後悔しないための知恵が満載!

20代の内に読んでおきたい「学校では教えてくれないお金の話」!

「お金持ちへの教科書」として今、男性・女性にも人気のある1冊がこちら。読んだ人の評価も高く大好評です!特に20代の働くビジネスマンにおすすめです。

詳しく見てみる

大富豪アニキの教え

大富豪アニキの教え

バリ島に住む世界レベルのウルトラ大富豪アニキ、初出版!

「やばいで、オレ、人生を変える、とんでもない秘密を、バラしてもうた」(byアニキ) 本書は、99%実話の物語(ストーリー)
年収295万円、31歳ダメサラリーマンの鈴木一郎(いっちゃん)が、バリ島に住む世界レベルのウルトラ大富豪アニキに出会い、【25の教え】をこうて、人生の大逆転をはかる物語。

楽しい!面白い!分かりやすい!成功する秘訣が詰まった人気作!

インパクトのある表紙とは裏腹に、とても読みやすく成功者の秘訣がまとめられています。

ありきたりな本に飽きている方には、おすすめしたい1冊です。

詳しく見てみる

図解 山崎元のお金に強くなる!

図解 山崎元のお金に強くなる!

そうだったのか、お金の常識! 年金・住宅・保険・老後……
「お金の不安」で間違えないために知っておくべきお金の基礎知識48

「銀行など〝お金のプロ〟に相談してはいけません」
「年金は破綻しません・目減りするだけ」
「将来のためにマンションを買ってはいけません」
「生命保険には入る必要はありません」…等々。
お金の素人が間違えがちな、大事なキホンを図解で分かりやすく教えます。
正しい知識を得て、お金に振り回されない人生を手に入れましょう!

こういう本が読みたかった!素人でも分かるお金の正しい知識本!

「お金の心配をしない人生」を送るために役立つノウハウが満載な人気の1冊。将来お金に困らない生活をしたいと考える方に、図解で分かりやすく説明してくれています!

詳しく見てみる

以上、「お金持ちになりたいなら絶対に読んでおくべき自己啓発本ベストセラー15選」でした!

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90

というわけで、いかがだったでしょうか?

どれも売れ筋の人気ベストセラー本ですので、参考になれば嬉しいです♪

ちなみに特に人気のあるおすすめ本は、こちらの3冊です!

池上彰のお金の学校 朝日新書
朝日新聞出版 (2012-10-01)
売り上げランキング: 1,677

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」
ハーブ エッカー
三笠書房
売り上げランキング: 4,020

最後に

冒頭でも紹介しましたが、

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は、もうみなさん体験済みですか?

こちらは、

  • 小説
  • ビジネス本
  • 実用書
  • 漫画、コミック
  • 雑誌
  • 洋書など

好きなだけ読み放題で楽しめるサービスで、kindle端末だけでなく、スマホやタブレット、PCやMacからでも利用可能。

今なら初回30日間無料で体験もできるので「まだ体験してない!」という人や、

「とりあえず無料で色んな本を読んでみたい!」という方には、おすすめですよ~♪

私も30日間お得に試してみました(^o^)♪

よかったら、こちらも合わせて参考にご覧ください↓

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページはこちら>>

以上、お金に関する人気本まとめでした。

関連記事です。

自己啓発本の人気本はこちらに一挙まとめました↓

今回は、自己啓発本の売れ筋人気ベストセラーの中から、 厳選したおすすめの50冊をランキ...

こちらは20代におすすめのビジネス本をまとめています↓

こんにちは!当サイト管理人の「はな」です。 今回は、20代の男性、...