売れる営業マンが読んでいる!オススメの営業のコツ【人気本20選】

営業 本 おすすめ

今回は、営業の売上げをアップさせるコツが詰まった、

男性・女性・新入社員にもおすすめな営業の人気おすすめ本をまとめての大特集です!

「営業でもっと数字を上げたいんだけどなぁ」という方や、

トップセールスマンの「営業のコツ」やテクニックが知りたい!と思っていませんか?

売れ筋ランキングでも常に上位の人気本も多数ありますので、

おすすめの1冊を探している方はぜひ参考にしてみてくださいね(^o^)

売れる営業マンが読んでいる!オススメの営業のコツ!人気本20選!

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90

また最後に紹介しますが、

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、小説やビジネス本、漫画などが好きなだけ読み放題で楽しめます。

しかも、

今なら30日間無料です!!

まだ体験していない方には、おすすめですよ♪↓

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる>>

いつでも解約OK・30日間読み放題!

それでは!

まずは人気の高いこちらの本から紹介します↓

1.凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

伝説のマーケッターが明かす究極のセールストーク!

著者は、10万部超のベストセラーである『[図解]成功ノート』(神田昌典氏監修・共著・三笠書房)の著者の1人である佐藤昌弘氏。そして本書は、10年を超えて読み継がれるロングセラー!
「お客が欲しいというものを、売ってはいけない」で始まる本書の根底には、「お客の潜在的な欲求を聞かずに、営業などできるか!」というマーケッターならではの視点がある。また、心理学およびセラピーに基づく深い人間観察力と、営業コンサルタントとして1000社以上の指導で培った実践感覚を活かした内容となっている。
「交流分析と心理じゃんけんの法則」「知っておくと得をする顧客の60の欲求」「5分で人間関係を構築する方法」「世界最強のクロージングトーク」など、ノウハウが満載!

【口コミレビュー評価】

・読んでいてとても分かりやすいし、日常に使えるところがよい。

内容も盛り沢山で、自分の行動に対して確認が出来た点がよかった!

こちらはレビュー評価も高い、特に人気の1冊です♪

詳しく見てみる

2.3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50

3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50

そのまま使えば売れる営業に変わる最強フレーズ!

「読んだらできた」「やってみたら本当に売れた」という声とともに、口コミで広がり、多くの営業マンに評価いただいたのが前作。 今回は、著者の技術を、営業シーン「アプローチ」「プレゼンテーション」「クロージング」「フォローアップ」に特化し、お客様と相対するときに使える会話を基に構成しています。
前作と同様、質問を交えたシミュレーションを掲載。読後、すぐに試したくなるような実践本になりました。そのまま使えば、お客様が勝手に動き出す、最強の営業本です。

なかでも、お客様が新規顧客を呼んでくれるノウハウは、必読です。

【口コミレビュー評価】

質問型セールスにおいての本質が、全てと言っていいほどこの本に凝縮されている。

・フレーズを簡単にまとめた「質問型営業最強フレーズ集50」もついてくるので、これだけでも役に立つのがいい。

営業に生かせるフレーズや言葉を覚えたいなら、こちらの本が特におすすめです!

詳しく見てみる

3.営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%95%ef%bc%90Amazonベストセラー1位!今最も人気のある「営業ノウハウ本」

新入社員の小笠原は、営業部に配属されてからの半年間、売上げゼロのダメ営業マンだった。

自信をなくした彼は、朝礼のあと伏魔殿のような喫茶店に逃げ込み、夕方までの時間をやり過ごす毎日。そんなある日、全身からオーラを放つスーパー営業マン紙谷と出会う。紙谷は二冊のバインダーを巧に操り、瞬く間にお客様をイエスへと導いていた。

まるで魔法に掛かったかのように喜ぶお客様の姿を目の当たりにした彼は、スーパー営業マン紙谷に頼み込み、営業についてのレクチャーを受けることになる。そして、一ヶ月半に渡る早朝六時からの実践レクチャーが始まった。

【口コミレビュー評価】

・とても読みやすいのがまず驚きました。この本に出会えて本当によかったです!

・今まで数々の本を読みましたが、営業マインド面の指導では、本書が最強だと思います。

この本も、かなり評判が高く人気の1冊ですよ!

詳しく見てみる

そして、ここで最近人気の1冊をピックアップ!

営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本

営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本
トップセールスマンは、営業の8割が「事前準備」で決まると知っている!

トップセールスマン2000人の調査から明らかになった「成功のための行動法則」。トーク重視、プレゼン重視の営業はもう古い。的確に顧客ニーズに応えるソリューション営業の考え方と実践法を伝授する。

レビュー数は少ないですが、こちらも選ぶ人の多い1冊で長く売れている人気本です♪

良書とされる本なので、お探しの方は、ぜひチェックしてみてください(^o^)

詳しく見てみる

評判の良かった本は、まだまだありますので、引き続きどうぞ!

4.「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業

「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業

大事なのは、商品説明に頼らないことなんです!

「いける! 」と思った瞬間、営業マンがやってしまうこと――「説明」
多くの営業マンは、お客様が「ほしい! 」と思わないうちに、 説明をしてしまうから、失敗するのです。では、どうすればよいのか?

あくまでも、営業マンが「売る」ではなく、お客様が「買う」です。
そのために、必要なことは、お客様の欲求。
欲求を高めるために質問し、お客様の口から買う理由を言ってもらいます。

そのために、必要な3つの質問「たとえば?」「なぜ?」「ということは?」
会話に取り入れるだけで、お客様は買いたい意思表示を示すのです!

【口コミレビュー評価】

・この本を読んで、自分なりのスタイルが確立されたように感じます。

最近10冊以上の営業の本を読みましたが、一番実践に活用できる本です、これは。

詳しく見てみる

5.まんがでできる 営業の見える化

まんがでできる 営業の見える化 (Business ComicSeries)

4000社で導入されている売れるしくみを、まんがで解説!

営業の現場は社外にあります。見ようと思っても簡単には見えません。そのうえ、営業マンは単独行動をとることが多く、その内容は覆い隠されることが少なくありません。ですが、営業で「何か問題がある」「思うようにいかない」といったことがあるときには、これを「見える化」することが必要になります。
解決のヒントは「日報」にあります。日報を活用することで「もの」「お客様」「売り方」が見えてきます。製菓会社に勤める、営業女子、クッキーこと久津木千歳の奮闘を通じて、「営業の見える化」のポイントをつかんでいただき、業績アップつなげましょう。

【口コミレビュー評価】

・この本は営業のコツだけでなく、普通に仕事全般に役立つ本でした。分かりやすいのもよかった。

営業のノウハウやコツ、イロハも載ってあるので営業マン初心者の方にはおすすめだと思う。

詳しく見てみる

ここで2018年最新本をピックアップ!

会社では教えてもらえない 数字を上げる人の営業・セールストークのキホン

会社では教えてもらえない 数字を上げる人の営業・セールストークのキホン
元リクルート、全国1位営業マンが教える37の実践テクニック!

テレアポも訪問もがんばっているのに、なぜか受注に結びつかない…。
お客様から「間に合っている」「必要ない」と言われて引き下がっていませんか?実はちょっとしたことコツで、アポイント率や受注が急激に伸びるのです!著者はリクルートにおいてプレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰4回を受賞。人見知りだったにもかかわらず、累計40回以上の社内表彰を受けた著者ならではのアポ取り、ラポール、ヒアリング、プレゼン、クロージングのテクニックが満載の1冊になっています。数字を上げたい、トップを目指したい新人の方からベテランまで。

気になる口コミ評価は?

よくある営業本かと思ってパラパラと読んでみたら「ためになることが書いてあり参考になりました!」との声もあり、ランキングでも人気急上昇中です♪

詳しく見てみる

6.即決営業

即決営業

あなたもトップセールスマンになりませんか?

万が一答えが「ノー」であったとしても、 商談をしたその日に返答をもらうことができれば、 同じお客様のところに再訪する必要がなくなり、その分だけ次の新しいお客様にアプローチする時間がとれるからです。
さらに本書では、もちろん高い確率で即決で「イエス」と言わせる営業方法について、あますところなくお伝えしていきます。

著者は、在籍したすべての会社で営業成績ナンバーワンを記録した伝説の営業マン。あなたも今日から「即決営業メソッド」を実践し、トップセールスマンになりませんか?

【口コミレビュー評価】

・これはいい本。実践で試したいことが山ほど詰まっていました。

・自分の今までにない考え方が学べて、この本は参考になった!

詳しく見てみる

7.感謝される営業 超ローカルビジネスの未来

感謝される営業 超ローカルビジネスの未来

読むと勇気がわいてくる話題の一冊!

任された新聞販売店は崖っぷち。「まごころ」をサービスにする仕事術とは?
新聞屋さんや牛乳屋さん、電気屋さん――。町に根を張り、地域の人から長年必要とされてきた「超ローカルビジネス」の多くは時代のはざまに立っている。10代から新聞販売の世界に飛び込み、激しい営業競争に打ち勝った著者が語る超ローカルビジネスを成功へ導く考え方。自分自身の5年後、10年後が見えなくて不安な時、現状が変えられず心がくじけそうな時に。

【口コミレビュー評価】

営業の本質やヒントになることがたくさん書いてあって、参考になる。

・営業マンだけでなく、経済活動をしている人すべてのひとに役立つと思う。

詳しく見てみる

8.1枚のシートで業績アップ! 営業プロセス“見える化”マネジメント

1枚のシートで業績アップ! 営業プロセス“見える化

営業の勝ちパターンはこうやって作る!

業績アップという永遠の課題に悩む営業リーダーは多いが、かつてのように数字だけを管理し、精神論で叱咤激励するだけの古い営業管理はもはや通用しない。 本書では、営業のプロセスを標準化・見える化する「3次元プロセス分析法」の理論と実践を解説。
100社以上の会社のコンサルティングを通して培った、 営業プロセス“見える化”マネジメントのノウハウを公開する。マネジメントから人財育成・人事評価まで、組織の営業力を強化し、効率よく売上アップする方法!

【口コミレビュー評価】

・この本を読んで、営業をプロセス化することができる事に気づかされました。

最後に成功事例もあって、こちらの本は共感を持って楽しく読めました。

詳しく見てみる

9.Facebookを「最強の営業ツール」に変える本

Facebookを「最強の営業ツール」に変える本

Facebookを使って売れる、集まる、仕事が来る!81の鉄則

本書は、Facebookの操作解説書とは異なり、Facebookを活用した集客の考え方や営業法を、実例を交えながら解説した書籍です。投稿や交流によって、いかにして商品を売るか、仕事を得るか、人を集めるか。そのノウハウを、数々の集客を実現してきたFacebookのプロがまとめました。

【口コミレビュー評価】

・非常に中身の詰まった本で、読んでいて面白く役に立ちました。

・これは営業にも活かせるいい本で、今後の教科書に使いたいと思います。

詳しく見てみる

10.社会人1年目からの1歩差がつく 営業マル秘セオリー

社会人1年目からの1歩差がつく 営業マル秘セオリー (「やるじゃん。」ブックス)

あなただけに知ってほしい営業のマル秘テクニックを大公開!

本書では、すべての営業に共通する「営業の理論」と「実践的なテクニック」を厳選して1冊に凝縮することで、どのような営業にも活用できる教科書に仕上げました。
また、第1章から第5章まで徐々にステップアップできるようにつくってありますので、スキルを丹念に練習し、最終章までの要素を使いこなせるようになれば、一人前の営業マンとして、現場でもしっかり活躍できるはずです。
それぞれの項目には絶対にNG!(だめじゃん)、基本的な考え方(まずは基礎)、ワンランク上の仕事(やるじゃん)が一目でパッとわかる構成になっています!

一歩差がつく、営業のマル秘セオリーを手に入れて、あなたも「やるじゃん。」な営業を目指してください!

【口コミレビュー評価】

・読みやすいので読書に慣れていなくても、スラスラ読めてよかった。

明日から、即実践できるものがたくさん書かれていたので買って正解でした!

詳しく見てみる

ここで2018年最新本をピックアップ!

なぜ、相手の話を「聞く」だけで営業がうまくいくのか?

なぜ、相手の話を「聞く」だけで営業がうまくいくのか?
セールス・コーチング法の第一人者が独自開発した「質問型営業」とは?

説明をやめ、相手にしゃべらせるだけで、思いもよらなかった成果が続々! 営業の仕事がどんどん楽しくなって、自動的に成績が上がると、大企業や地方自治体など1000社を超えるクライアントから高い評価を受けています。業績が上がらず落ち込んでいる営業マンの「営業魂」に火をつけ、いますぐ営業や接客がしたくてしかたなくさせる究極のノウハウがここにあります。経営者や管理職にも役立つヒントが満載、社員教育のテキストにも最適です。

気になる口コミ評価は?

・営業において「相手の話を聞く」ということがどれだけ大きいか分かりました!

営業というものの考え方を根底から変えてくれた良書です。

というような意見や感想もあり、こちらも人気上昇中の1冊ですよ♪

詳しく見てみる

11.超一流の保険営業術 1年目の生保マンが年収1200万円プレーヤー(MDRT)になる方法

超一流の保険営業術 1年目の生保マンが年収1200万円プレーヤー(MDRT)になる方法

1年目の保険営業マンが「年収1200万円」稼ぐ方法をステップごとに徹底解説!

これであなたも「一流生保マン」になれる! ! 営業リストづくり、アポ取り、初回訪問、クロージング、リピート受注。業界上位0.01%のTOT 終身会員、通称“保険営業のゴッドファーザー”が明かす「おもしろいほど契約がとれる秘テクニック」とは?

【口コミレビュー評価】

・何度も読み返そうと思うほど、最近読んだ本の中ではダントツでよかった。

・目が覚めた!読み終わったあとに、もっとやる気になりました。

詳しく見てみる

12.トークいらずの営業術

トークいらずの営業術

営業にもっとも必要なのはトーク力ではない。

口ベタでもトップ営業になれる!
営業にもっとも必要なのはトーク力ではない。 営業トークに頼らないで、契約を取り、 商品を売るために必要となる「5つの力」について紹介。
「モノを売るための絶対法則」について、日本一のメンタリストが初めて明かす、 初の営業本。ちょっとやり方を変えるだけで、驚くほど売上げが伸びるテクニックを収録!

【口コミレビュー評価】

・営業に行き詰まりを感じた人は、特に読んでほしいと思える本でした。

・勇気づけてくれる感じで、色々と営業に関することを細かく教えてくれて役立ちます。

詳しく見てみる

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%95%ef%bc%9013.キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%95%ef%bc%90こちらも人気本です!

アサヒスーパードライから首位を奪回せよ!

「売る」ことを真摯に考え続けた男が実践した逆転の営業テクニックとは?

大切なのは「現場力」と「理念」。
組織のなかでリーダーも営業マンもひとつの歯車として動いてしまうと、ますます「勝ち」からは遠ざかってしまう。そんなときこそ、「何のために働くのか」「自分の会社の存在意義は何なのか」という理念を自分で考え抜くことが、ブレイクスルーの鍵となる。必死に現状打破を求め続ける、すべての営業マンに送る本!

【口コミレビュー評価】

これは面白い。高知支店が、どん底から這い上がっていく姿が感動的でした。

・まさに痛快!左遷されたサラリーマンが、どん底から這い上がっていく姿が本当に読んでいてよかった。

詳しく見てみる

14.伝え方が9割

伝え方が9割

伝え方にはシンプルな技術があります

この本は、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論を整理しました。 料理のレシピのように、誰でもコトバをつくれるよう体系化してあります。 誰でも自分の日常から、試行錯誤の上で伝え方の技術を身につけることもできますが、それだと辿り着くまでに十数年かかってしまいます。効率がよくありません。この本は、著者のように回り道をしなくても魅力的なコトバを最短でつくれるよう構成してあります。

【口コミレビュー評価】

伝え方の技術が凝縮された本でした。どんな仕事にも役立ちます。

コミュニケーションで悩んでいる人は、一度は読むべきな本だと思います。

詳しく見てみる

15.ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと

ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと

ディズニーランドの清掃キャストの感動物語。

東京ディズニーランドを舞台に、ウォルト・ディズニーが最も信頼した清掃員、 「そうじの神様」ことチャック・ボヤージン氏と、カストーディアル・キャスト(清掃スタッフ)たちが繰り広げる感動物語。 「働くことの本当の意味」を問いかける。

本書は、ディズニーランドを舞台に、カストーディアル・キャスト(清掃員)たちによって繰り広げられる感動物語集である。
元オリエンタルランドの社員で、初代ナイトカストーディアル(夜間の清掃部門)のトレーナー兼エリアスーパーバイザーとして活躍し、
「ディズニーのサービス哲学の神髄」を体験してきた鎌田洋氏が、自身の体験に基づいて書き下ろした感動ストーリー。

【口コミレビュー評価】

・感動する物語で分かりやすく「働くこと」を再理解することができました。

・どんな業種の人でも、自分の仕事に誇りが持てるとてもいい本だと思います。

詳しく見てみる

16.売れる女性の営業力 リクルート『Hot Pepper』MVPセールスウーマンが教える

売れる女性の営業力 リクルート『Hot Pepper』MVPセールスウーマンが教える

リクルートでMVP3度の女性営業ノウハウとは?

男性と同じやり方では売れません!!
やる気はあっても結果を出せずに苦しんでいる女性営業担当者は多いでしょう。その理由の一つに、男性営業と張り合い、男性と同じ営業スタイルで
勝負していることが挙げられます。女性営業で成功するには、女性ならではの「6つの感性」を活かした売り方が必要です。

【口コミレビュー評価】

・実戦で学んで掴み取った「営業の本質」が凝縮されている。

・具体的な話が多くて役立つ。テレアポ女性には最適な本です。

詳しく見てみる

17.雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

誰とでもうちとける30秒の会話のルールとは?

誰とでもうちとける30秒の会話のルール。人と話すのが苦手、初対面や知らない人だと気まずくなる、沈黙がこわい。そんな大学生のために齋藤孝教授が実際に授業で教えている、雑談力を身につける方法。知れば誰でも気軽にどんな相手もうちとける、コミュニケーションの簡単なルールと具体的な方法を紹介。

【口コミレビュー評価】

雑談力とはこういうものだということが、この本を読んでよく分かりました。

会話が苦手な人が自信を持つためには、おすすめの本です。参考になりました。

詳しく見てみる

18.一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

どんな相手も思い通りに動かせる!

人の心を読み、操る技術“メンタリズム“を駆使する日本一のメンタリスト。TV番組への出演多数、著書は累計55万部突破のベストセラーに。外資系企業の研修やコンサル、教育誌の連載なども手掛ける。主な著書は『人の心を操る技術』(扶桑社)『これがメンタリズムです』(幻冬舎)『メンタリズム 恋愛の絶対法則』(青春出版社)など。

【口コミレビュー評価】

・相手がいる仕事や商売なら、なんでも使えるので参考になる。

読んでいて面白い。対人折衝を行う人には非常に参考になる1冊だと思う。

詳しく見てみる

まとめ:営業本おすすめ人気を一挙に紹介しました!

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90

冒頭でも紹介しましたが、

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は、

もうみなさん体験済みですか?

こちらは、

  • 小説
  • ビジネス本
  • 実用書
  • 漫画、コミック
  • 雑誌
  • 洋書など

好きなだけ読み放題で楽しめるサービスで、kindle端末だけでなく、スマホやタブレット、PCやMacからでも利用可能。

今なら初回30日間無料で体験もできるので「まだ体験してない!」という人や、

「とりあえず無料で色んな本を読んでみたい!」という方には、おすすめですよ~♪

私も30日間お得に試してみました(^o^)♪

よかったら、こちらも合わせて参考にご覧ください↓

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる>>

というわけで、

最後に人気の高い本だけまとめたので、参考にどうぞ(^o^)↓

特におすすめな営業本はこちらの3冊!

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する
中村 信仁
ビーコミュニケーションズ
売り上げランキング: 724

3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50
青木 毅
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,597

以上、「営業マンにオススメの営業のコツ!人気本」まとめでした!

■Amazonでの営業本に関する売れ筋ランキングはこちらです↓

⇒ Amazon営業本カテゴリー売れ筋人気ランキング

関連記事です。

お金に興味のある方は、こちらに人気本をまとめました↓

【更新】お金持ちになる本を探している方に!こちらではお金持ち本のおすすめ人気ベストセラーをまとめて紹介しています♪

自己啓発やビジネス本で人気のある本は、こちらも参考にどうぞ↓

今回は、自己啓発本の売れ筋人気ベストセラーの中から、 厳選したおすすめの50冊をランキ...
スポンサーリンク
    スポンサーリンク