※ [PR] この記事には広告を含む場合があります。

【決定版】自己啓発本ベストセラー!人気おすすめランキングTOP50

自己啓発本ベストセラーおすすめ

今回は、自己啓発本の売れ筋人気ベストセラーの中から、

厳選したおすすめの50冊をランキングにまとめました!

男性、女性にも人気の売れ筋の自己啓発本のほぼ全てをまとめましたので、

何か良い自己啓発本や、ビジネス本を探している方は、ぜひ参考にご覧ください(^o^)

【決定版】自己啓発本ベストセラーおすすめランキングTOP50!

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90

自己啓発本は非常に人気のタイトルが多いジャンルですが、

その中でも常に売れ筋のベストセラーをピックアップしてみましたので、

参考にどうぞ!

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%80%80%e6%b1%ba%e5%ae%9a1位:「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「リーダー」と聞いてあなたは、どんな姿を想像するでしょうか?
生まれつき、強いリーダーシップを持ち、プレゼンテーションも見事で、とにかくオレについてこい、というカリスマ的な雰囲気を漂わせているのがリーダーなのではないか。でも、自分はとてもそんなふうにはなれない……と悩んでいる方もいるかもしれません。
著者の岩田さんは、誰でも頑張ればリーダーになれる、と断言します。
本書は、華麗な経歴を持ちながらも、「普通のおじさん」と自認する著者が教える、「まわりに推されてリーダーになる方法」を51項目にまとめたものです。
管理職の方、新しくリーダーになった方、初めて後輩ができた方、などたくさんの人にお読みいただければ嬉しいです。

スターバックス、ザ・ボディショップのCEOを務めたリーダーが語る仕事術!

累計30万部突破!今も売れ続ける大ベストセラー実際に私も読みましたが、仕事においての多くの本質が書かれていてとても参考になる1冊でした。

仕事ができる人とはこういう人なんだと学べる、非常に人気の高いロングベストセラーです。

詳しく見てみる
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%96%ef%bc%902位:生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

刊行10年目にして100万部を突破した、不朽のロング・ミリオンセラー!二つの世界的大企業・京セラとKDDIを創業し、JALを再生に導いた「経営のカリスマ」が、その成功の礎となった「人生哲学」をあますところなく語りつくした一冊。

サッカー日本代表の長友佑都選手の座右の書!

テクニックだけの生き方ではなく、しっかりとした人生の哲学を学びたいと考えているなら絶対に外せないのが、こちら。

自分の人生観をもう一度見つめ、さらに向上させたいと思う人はすごくおすすめです!

詳しく見てみる
生き方―人間として一番大切なこと

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%80%80%ef%bc%96%ef%bc%90%e3%80%80%ef%bc%93%e4%bd%8d3位:未来に先回りする思考法

未来に先回りする思考法

iPhoneが発売されたとき「赤外線がないなんて流行らない」「おサイフケータイが使えないなんて不便」と多くの人が言っていたことを、Facebookが日本に進出したとき、「実名性のSNSは日本人の気質には合わないので普及しない」と多くの「知識人」が言っていたことを、私たちは都合よく忘れています。

元Google米国本社 副社長 兼 日本法人 代表取締役社長 村上憲郎
元Apple米国本社 副社長 兼 日本法人 代表取締役 前刀禎明 推薦!

ここ最近読んだ本の中でも群を抜いて良かったのがこちらの1冊。自分の視野を広げ、更なる成功を収めたいと考えているビジネスマン必読の書です!

詳しく見てみる
未来に先回りする思考法

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90

また最後に紹介しますが、

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)なら、小説やビジネス本、漫画などが好きなだけ読み放題で楽しめます。

まだ体験していない方には、おすすめですよ♪

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる≪

とりあえず、TOP3は上の3冊ですが、まだまだベストセラーの人気本は沢山ありますので、ぜひ最後までご覧ください♪

【4位】ザ・コーチ – 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

主人公の星野(36歳)は住宅メーカー営業部の万年係長。人柄もよくそれなりに人望もあるのだが、肝心の販売成績がなかなかふるわない。ある日、期待を寄せていたお客に逃げられた星野は、むしゃくしゃした気持ちを静めるために、いつもの公園に出かけた。そこに偶然現れたのは、どこか見覚えのある一人の老紳士だった……。

未来の自分が変わり出す!感動のコーチング・サクセスストーリー

目標設定などの自己啓発本は数あれど、ここまで明確に示してくれる本はなかなか出会えないと思います。ストーリー仕立てな点も読みやすく、人気を集めるベストセラーです!

詳しく見てみる

ザ・コーチ – 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

【5位】レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

なぜ「速読」より「多読」なのか?
1日1冊のビジネス書を効率的・戦略的に読みこなす投資としての読書法
訓練不要あなたの思考が劇的に変わる!

ビジネスマン必読!あなたを劇的に変える人気の売れ筋本!

100倍のリターンをもたらす究極の読書術、ということで今も売れ続ける人気タイトルです。特に「読書後のフォロー」は読む価値ありです。

詳しく見てみる
レバレッジ・リーディング

【6位】どんな業界でも記録的な成果を出す人の仕事力

どんな業界でも記録的な成果を出す人の仕事力

日本コカ・コーラで最年少部長に!デルで8期連続赤字の部門を再生!マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』の大ヒットを仕掛け、今、日本の家電業界に革命を起こしつつある新世代経営者の仕事の流儀。

仕事ができる人というのは、こういう人のことを言う!

こちらは、とてもエキサイティングな本です。今の仕事で「成果」を出すための力やスキルを磨きたいと考えている方なら、読んで損はない人気の1冊!

詳しく見てみる
どんな業界でも記録的な成果を出す人の仕事力

【7位】「仕事ができるやつ」になる最短の道

「仕事ができるやつ」になる最短の道

毎日2万人以上が訪れ、月間150万PVを誇る「仕事の本質」を突いた人気ブログ「Books&Apps」の著者が明かす、“仕事の質の高め方”!

仕事の本質を解き明かし、スキルアップに役立つだけでなく、悩めるビジネスパーソンの心にじわじわと響き、「明日を踏み出す一歩」がチャージされる一冊です!

仕事ができる人になるための答えが詰まった評価の高い人気の本!

こちらもかなり注目度高めです。今までのビジネス本とは違う!と非常に読み応えのある1冊。ブログも人気とあって内容も役に立つと評判な1冊です。

詳しく見てみる
「仕事ができるやつ」になる最短の道

【8位】反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

悩みは「消す」ことができる。そしてそれには「方法」がある――ブッダの「超合理的で、超シンプル」な教えを日常生活に活かすには? 注目の“独立派”出家僧が原始仏教からひもとく“役に立つ仏教”。

あなたの心を穏やかにさせる、ストレスを溜めない技術!

ストレス社会を生き抜く上でぜひ読んでおきたい1冊がこちら。毎日心が落ち着かないなどの悩みを抱えているビジネスマンにはおすすめのベストセラーです!

詳しく見てみる
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

【9位】ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

マッキンゼーで14年間活躍した著者の独自メソッド――
それは、「メモ書き」によって思考と感情の言語化をトレーニングすることで、どんな人でも確実に頭がよくなり、心も鍛えられるというもの。
著者が二十数年にわたって改良を続け、クライアント先で実践してもらうことで、すでに1000人を超える人が効果を実感している。

今よりもレベルアップした思考力が身に付く究極本!

こちらは、今でも売れ続ける大人気のタイトルです。もうすでに読んだという方も多いのではないでしょうか?より高いビジネススキルを身に付けたいと思っているなら、絶対に外せないビジネス本だと思います。

詳しく見てみる
ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

【10位】超一流の雑談力

超一流の雑談力

「仕事も人間関係も、すべてはコミュニケーションから始まるのに、「雑談」を大事にしている人が少ない。これは、とてももったいないことだと思う」。
そんな著者のメッセージから生まれた本書は、気合いの入り方、情報の濃さが違います。
無自覚でやっていた話し方や聞き方のクセを指摘されて思わずハッとし、では「どう改善すべきか」が学べる。
人と会う、話す機会が多い方、人間関係で悩まれている方にはぜひおすすめしたい1冊です。

仕事ができる人の雑談力が学べるベストセラー!

仕事場での雑談力が今注目を集める中、特に人気なのがこちらの1冊。「話のつかみ方」や「芸能人がよく使う事例」などは私も参考になりました。

職場などで活かせるトーク力を磨きたいと考えている方におすすめな1冊です。

詳しく見てみる
超一流の雑談力

【11位】自分を変える習慣力 Business Life

自分を変える習慣力 Business Life

元冬季オリンピック日本代表やカリスマ経営者をはじめ数多くの方々を成功に導いてきたメンタルコーチである著者の、潜在意識を味方につけ習慣化を進める画期的な方法を一冊に凝縮。

習慣は才能を超える力を持っていることを、きっとあなたにも実感していただけるはずです。

18万部突破シリーズ第一弾!Amazon(仕事術・整理法)でベストセラー1位を獲得!

こちらもおすすめ!これまでにも習慣を変える方法について書かれた書籍は多くありますが、こちらも分かりやすいと人気のある1冊です。

詳しく見てみる
自分を変える習慣力 Business Life

【12位】あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法

あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法

残業続きで終電族。毎日疲弊し、心身ともに疲れ果てた著者が、 「仕事漬けの人生を変えたい! 」と一念発起。
仕事の効率化とスピードアップで、残業ゼロに加え、年収倍増も実現!
その秘密とは?

仕事に追われる人生から、追いかける人生へ!

仕事ができる人はここが違う!できる人の時間管理術とは?

もっとテキパキ仕事ができたらいいのになぁ…なんて悩んでいる方にはピッタリの1冊。紹介されている内容もすぐに実践できると評価も高めの人気本です。

詳しく見てみる
あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法

【13位】非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

赤裸々で粗削り、ビジネス書界の超重要人物が自らの成功の秘訣を明かした、25万部を超えるベスト&ロングセラー待望のリニューアル!

成功者の秘訣を大公開!あらゆる成功法則が書かれたベストセラー!

普通に読んでいても十分面白い内容でした。とにかく今の現状を打破したいと考えるビジネスパーソンには損のない1冊だと思います!

詳しく見てみる
非常識な成功法則【新装版】

【14位】やるべきことがみるみる片づく東大ドクター流やる気と集中力を引き出す技術

やるべきことがみるみる片づく東大ドクター流やる気と集中力を引き出す技術

脳の断捨離をする「セレクト集中」、重要なものを見極める「エッセンシャル集中」、やるべきことがみるみる片づく「ステップ集中」、集中状態を長時間つづける「スタミナ集中」。4つの集中法を駆使して、先送り、ダラダラ、三日坊主から脱却。気持ちをつかさどる脳と行動をつかさどる体のメカニズムを知れば、行動に移すためのスイッチを自在に操れるようになります。

ビジネスの基礎となる集中力を高めてくれる本!

集中力が続かない、すぐに眠くなってしまうという方は必読だと思います。これは良かった本でした。私は非常にためになりました。

詳しく見てみる

やるべきことがみるみる片づく東大ドクター流やる気と集中力を引き出す技術

【15位】無意識はいつも正しい

無意識はいつも正しい

「仕事」も「恋愛」も「人間関係」もうまくいかずに、
家に引きこもり、ニートになり、うつ状態になり、死にたいとさえ思っていた僕を救ったもの。それが……無意識のチカラでした。

心が救われると大絶賛!女性にも人気の売れ筋のベストセラー本!

数ある自己啓発本の中でも、読みやすさ&内容でランキングに入れておきたいのがこちらの1冊。現状、モヤモヤを抱えている方には特におすすめです!心の中がスッとします。

詳しく見てみる
無意識はいつも正しい

【16位】3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業

「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業

商品説明はいらない! 成績をあげるには、 3つの質問を使って、聞く順番を正すだけ!!

「いける! 」と思った瞬間、営業マンがやってしまうこと――「説明」。
多くの営業マンは、お客様が「ほしい! 」と思わないうちに、 説明をしてしまうから、失敗するのです。 では、どうすればよいのか?

売れる営業には理由がある!営業マン必読の大ベストセラー!

営業職で成果を上げたいと考えてる方におすすめなのがこちらの1冊。ロングセラーとなり、続けて発売された質問型営業最強フレーズ50も人気を集めている人気本です。

詳しく見てみる
「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業

【17位】諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

耐える人生か。選ぶ人生か。
前向きに「諦める」ことから、自分らしい人生が開けてくる。

諦めることは、逃げることにあらず。
与えられた現実を直視し、限られた人生を思い切り生きるために、
よりよい選択を重ねていくことこそが「諦める」ことの本質である。
オリンピックに3度出場したトップアスリート・為末大が、
競技生活を通して辿り着いた境地。

圧倒的評価でどの業界・ジャンルを超えて支持される良書!

ビックリするほど評価レビューが高いので私も読んでみた1冊です。久しぶりにもっと早くに読んでおきたかったなぁと感じる1冊で、面白かったです。

詳しく見てみる

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

【18位】頭がいい人の仕事は何が違うのか?

頭がいい人の仕事は何が違うのか?

入社したときには、みんな知識も経験も大差ない。なのに、ささいな「仕事のやり方、考え方」の違いによって、入社1年目からジリジリと差がついていく――。

本書では、人事マンの著者がこれまで見てきた「できる人・できない人」の特徴をもとに、いつも期待以上のアウトプットを出す「頭がいい人」の仕事のやり方を紹介します。「メモを取る基準」「ミスがないメールの扱い方」「人に動いてもらうコツ」「ITリテラシー」……。周りに認められる仕事のポイントを解説。

仕事ができる人の結果を出す一流のやり方とは?

こちらは、非常に分かりやすく「仕事のできる人・できない人」の違いが解説されているとの事で、売れ筋のビジネス本です。特に、新社会人の方であれば読んでおきたいおすすめの1冊です。

詳しく見てみる
頭がいい人の仕事は何が違うのか?

【19位】あなたの話はなぜ「通じない」のか

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

周りの人に等身大の自分を分かってもらいたい、相手と信頼関係を築きたい、前提の通じない相手ともきちんと話し合いたい、聞き上手になりたい、人を説得したい、相手の共感を得たい―。

なかなか自分の「想い」を人に伝えるのは難しいもの。コミュニケーション上手になるためにはどうすればいいのか?基礎のキソから懇切丁寧に教えます。究極のコミュニケーション技術論。

コミュニケーションの本質を分かりやすく紹介する人気本!

山田ズーニーさんと言えば伝わる・揺さぶる! 文章を書くもベストセラーですが、こちらも人気の高い1冊。ビジネスシーンでの会話スキルを上げたい方におすすめです。

詳しく見てみる
あなたの話はなぜ「通じない」のか

【20位】伝える力

「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える! 伝える力 (PHPビジネス新書)

仕事のさまざまな場面でコミュニケーション能力は求められる。基本であるにもかかわらず、意外と難しい。相づちを打ったり、返事をしたり、目をジッと見たり、あるいは反対に目をそらしたり…。

「伝える」には、「話す」「書く」そして「聞く」能力が必須。それらによって、業績が左右されることも往々にしてある。現代のビジネスパーソンに不可欠な能力といえる「伝える力」をどうやって磨き、高めていったらよいのか。その極意を紹介する。

池上彰氏が分かりやすく教えるコミュニケーションの技術!

最後ですが、こちらも大ロングセラーの人気本です。今よりも会話のスキルを向上させたい、アドリブに強くなりたいなど、コミュニケーションに悩む方におすすめの1冊。

詳しく見てみる

「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える! 伝える力

【21位】HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義

HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義

「成功して幸福になる秘訣」がついに解き明かされた。もしもあなたが、頑張ってるのに満たされないと感じているなら…いつも「これでいいのか?」と不安や心配になってしまうなら…ビジネス界の殿堂ハーバード大の“年間ベスト”講義が初公開!

最高の1冊との名高いハーバード大のベスト講義本!

ハーバードNo1の人気授業ということで非常に読み応えがある1冊です。幸せな人生を送るためにぜひ読んでおきたいおすすめ本です!

詳しく見てみる
HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義

【22位】考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考えるための道具、持ってますか?
丸腰で、仕事はできない。あなたのアタマとカラダを『アイデア工場』に変えるとっておきのシンキング・ツール教えます!

仕事のできる人が考える、アイディア・企画の思考法!

こちらも良書で有名です。非常に評価が高いのも頷けます。企画アイディアに追われるビジネスマンにぜひおすすめしたい1冊。

詳しく見てみる
考具 ―考えるための道具、持っていますか?

【23位】今やる人になる40の習慣

今やる人になる40の習慣

目の前のことを先送りして、後悔・失敗した経験はありませんか?本書は、テレビなどで活躍する予備校講師の林修先生が、目の前のことを「今」やるだけで人生をスムーズに送ることができるノウハウを紹介。「できる」人はすぐに行動に移し、「今だ!」という決断の時を見極め、そして、人生がプラスに変わるちょっとした習慣を毎日心に留めて過ごしています。誰でもすぐに実践できる簡単な40の秘訣をお届けします。

本が苦手な人でもすんなり読める人気の本!

林修さんの本は読みやすいのが特徴で、それでいて内容に説得力があります。今回は40の秘訣としてビジネスシーンだけではなく生きる上での役立つノウハウがぎっしりと詰まっています。これは売れるだけあるな、という感じで面白かったです。

詳しく見てみる
今やる人になる40の習慣

【24位】仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされた「私」。そこで出会ったある老人に、つい仕事で鬱積(うっせき)した感情をぶつけてしまう。老人は実は、企業トップがアドバイスをほしがるほどの高名な実業家。その含蓄ある言葉に「私」はしだいに仕事観を揺さぶられていく。

今後のあなたの仕事観を変える大人気ベストセラー作品。

ストーリーでの展開なので、非常に読みやすいです。何度も読み返してしまうというのも頷ける。とにかくメッセージが心に刺さり、刺激を受けます。

今の自分に満足いっていない人には、ぜひ読んでみてほしい。そんな1冊です。

詳しく見てみる
仕事は楽しいかね?

【25位】エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考は、単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、システマティックな方法論だ。エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。99%の無駄を捨て1%に集中する方法!

Apple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める著者の教え!

より仕事を集中して高い成果を上げたいなら読んで間違いはない人気のビジネス本。頭では分かっていても、うまく整理できずに行動ができないと悩んでいる人にはおすすめの1冊です。

詳しく見てみる
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

【26位】まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

世界で3000万部、日本国内で160万部を突破した自己啓発本の金字塔『7つの習慣』が初のまんが化! 大ヒットした『まんがと図解でわかる7つの習慣』よりもさらにわかりやすく、エッセンスをまとめました。亡き父のバーを再開すべく、バーテンダーを目指す主人公・歩が勤め始めたバー・セブン。そこへ訪れる人々の悩みと気づきが、7つの習慣の要点とリンクし、読み応えのある物語となっています。

読んで損はないビジネスマンのための大人のマンガ!

原作の「7つの習慣」を読んでピンと来なかった方でも、理解できる内容に仕上がっていると個人的には思いました。非常に読みやすく私はすごくおすすめです。

今も世界で売れ続ける大ベストセラーなので、決して読んで損はないと思います。

詳しく見てみる
まんがでわかる 7つの習慣

【27位】結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

すぐに行動できない人の習慣に気づき、行動できる人の思考法を知り、10秒で動ける自分になるチェンジの方法、さらには周囲を巻き込む方法まで。コツとマインドの使い方一つで、どんどん変化する自分に驚いてください。

仕事、お金、人、夢…先送り人生から抜け出すには10秒あれば、充分だ!

自分の行動力に今ひとつ自信を持てないという方におすすめなのがこちら。10秒というマジックワードがあなたの未来を変えていきます。比較的読みやすかった本で、おすすめです。

詳しく見てみる
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

【28位】ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法

夢を「10倍速」で実現する方法

秘書・社長室長として長年、間近で接した著者が、自らも実践して成功を収めた、孫正義流・最短最速の目標達成術。「夢=なりたい自分」と「現状の自分」のギャップを最短最速で埋める技術!

あなたの目標を倍速で叶えるための最強バイブル!

非常に面白く読める上に内容も濃くためになる1冊でした。成功する、させるために何をしなければならないのかが頭の中で整理されるので、きっと役立つ方も多いと思います。

詳しく見てみる
夢を「10倍速」で実現する方法

【29位】スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

スタンフォード大学の超人気講義、ついに日本上陸。心理学、神経科学から経済学まで、最新の科学的成果を盛り込み、受講した学生の97%の人生に影響を与えた「驚くべきレッスン」

自分の潜在能力を引き出すための必読書!

こちらもビジネス本のランキングに常にランクインする人気本ですね。自分の意思決定力や自分をコントロールする力をもっと向上させたいと思っている方は、特におすすめできる本だと思います。

詳しく見てみる
スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

【30位】嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】

自己啓発の最高本とも呼ばれる大ベストセラー作品!

この本は、とにかく読む人に衝撃を与え疑問を抱かせる本、というのが感想ですね。対話形式で話が進んで行くので、読んだ方それぞれの思いで気付きを得ていくのだと思います。

また、「幸せになる勇気」も人気です。

詳しく見てみる
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

【31位】原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

デール・カーネギー、オグ・マンディーノなど、現代成功哲学の祖たちが、もっとも影響を受けた伝説のバイブル『AS A MAN THINKETH』。聖書に次いで一世紀以上ものあいだ多くの人々に読まれつづけている驚異的な超ロング・ベストセラー、初の完訳!

物事の本質を見抜く力を鍛える伝説のベストセラー!

成功哲学を学べる全ビジネスマン必読の1冊。自分をコントロールし、より高いレベルの仕事を行うために知っておきたい法則がここにあります。

詳しく見てみる
「原因」と「結果」の法則

【32位】ロジカル・プレゼンテーション ― 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」

ロジカル・プレゼンテーション ― 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」

現代ビジネスパーソン必修の「提案の技術」を明解なステップと臨場感あるストーリーで解説し、発売以来熱く支持され続けるロングセラー。「現場で使える」論理思考とプレゼンの技法がここにある。

論理的な思考と話し方を手に入れたいビジネスパーソンの必読書!

もっと論理的に話せたらと悩む方におすすめしたいのがこちら。実践的な内容でまとめられていて非常に分かりやすいです。ロングセラーなのも納得のいく1冊です。

詳しく見てみる
ロジカル・プレゼンテーション ― 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」

【33位】感情的にならない本

感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

他人の気持ちは変えられない、と割り切る、理屈は正しくても、なぜいい結果にならないか、感情的に反応する人は、放っておくしかない、「自分だって」といわれると、なぜ腹が立つか、根本的な解決などできないし、目指さなくていい(他)、自分にも他人にも機嫌のいい人になる、感情コンディションを整える方法!

感情をコントロールする技術が身に付く人気本!

できるビジネスマンは感情のコントロールもうまくこなします。いつもベストな感情の状態を保つためのノウハウが詰まった人気本。おすすめです!

詳しく見てみる
感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

【34位】自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

身の周りの人間関係は実はすべて自分が原因で引き起こしていることに気づかせてくれる『自分の小さな「箱」から脱出する方法』。

本書を読み進めるうちに家庭や職場での人間関係を深め十分な成果を出せる環境を作る方法を学べる。

全米ビジネス書ベストセラーの超人気本!

ラグビー界で大人気の五郎丸選手の必読書ということで、更に人気が高まっている自己啓発のベストセラー。ビジネスだけではなく人生を通じて学べるおすすめの1冊です。

詳しく見てみる
自分の小さな「箱」から脱出する方法

【35位】最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術

最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術

自分の仕事にルールをつくれ!
「才能に頼らない」「意志の力に頼らない」「記憶力に頼らない」
「仕組み」をつくれば、イヤでも仕事はうまくいく!

自分が働くのではなく「仕組み」に働かせる、
まさに究極の仕事術を著者の実践例を中心に具体的に学ぶことができるのが本書です。

仕事の効率化を確実に学びたいビジネスマンの必読書!

どれも仕事に役立ちそうな内容を分かりやすく教えてくれています。社会人になる大学生にもおすすめしたい人気の1冊です。

詳しく見てみる
最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術

【36位】仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

企画、アイデア、プレゼン、会議、こんな使い方があったんだ!サントリー「伊右衛門」ほか数々の名作CM・ヒット商品を量産してきた魔法のメモ術を初公開!著者のおともだち、伊坂幸太郎氏のメモ術も掲載!

一流のビジネスマンが行うメモの技術!

たった1秒で読みたい情報をつくる人に伝わるメモ術。など、仕事ができると称される人のメモ術が学べる1冊。周りと差をつけるビジネスマンの必読書と人気です。

詳しく見てみる
仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

【37位】あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質

「これまでロジカルシンキングを学ぼうとして挫折した」
「こみ入った理屈っぽい話になると、どうもついていけない」
「発想のスピードやアイデアの質を高め、ビジネスで勝ちたい」
そんなあなたの思考スピードを高め、知的下剋上を引き起こす一冊。

本物の論理思考力を身に付けたいなら!

アイディアの発想法、ロジックツリーの本質、なぜマッキンゼーは「MECEに考える」のか?など、とても分かりやすく説明されています。本質を得る思考力を上げたい方にはおすすめです。

詳しく見てみる
あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質

【38位】思考は現実化する

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

あなたのこころをドンと揺さぶり、新しい人生を開眼させる世界的名著。ナポレオン・ヒルの「成功哲学」、新装版で登場。

ビジネスで成功を収めたいなら絶対に読むべき1冊!

大ベストセラー本なのですでに愛読している方も多いのでは?それぐらいに大勢の方に読まれ続けている、成功の原理原則が詰まったおすすめの1冊です!

詳しく見てみる
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

【39位】チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

この小さな本が世界のビジネスマンを変えてゆく!
迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する。チーズは、ただの食べ物ではなく、人生において私たちが追い求めるもののシンボルである。

世界のトップ企業が研修テキストに使用する全米ビジネス書ベストセラー第1位!

現状のビジネス環境に悩んでいる方なら、ぜひ読んでみて欲しい1冊ですね。読み進めていくうちにきっと何か発見できることができると思います。説明不要の人気本です。

詳しく見てみる
チーズはどこへ消えた?

【40位】ザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則

ザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則 (East Press Business)

これまでの自己啓発書・啓発プログラムがとりこぼしてきた重要な秘密のひとつが「クリアリング」であることを、10の具体的方法に分けて詳説する、まったく新しい実践的バイブル。
この1冊が、黄金法則を「開錠」し、成功につながる世界への扉を開け、そしてあなたを変える。

シンプルな成功の哲学があなたの未来を変える!

最後はこちら!

大ベストセラーとなっている ザ・シークレットと合わせて人気なのがこちらの1冊。自分の潜在意識、能力を引き出す良書だと人気が高いおすすめの人気本です。

詳しく見てみる
ザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則 (East Press Business)

【41位】プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー

ユニクロ「幻のバイブル」初公開!「これが私の最高の教科書だ」。「経営の鬼神」ハロルド・ジェニーンの金言。

あのユニクロの柳井氏が私の教科書と絶賛する伝説本!

経営者でなくてもぜひ読んでおきたい伝説の本。現在若手のビジネスマンでも読んで損はない非常に内容の濃い1冊となっています。

詳しく見てみる
プロフェッショナルマネジャー

【42位】最高の戦略教科書 孫子

最高の戦略教科書 孫子

孫子本ブームの火付け役となった赤本!新聞各紙、週刊誌、ラジオでも話題沸騰。読者の3割が女性と30代以下という、これまでの孫子解説書にはない
読みやすさ、わかりやすさで、10万部を突破!

世界のトップ企業経営者が愛読する最高の書「孫子」

ソフトバンク孫正義社長、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツなど超一流企業経営者から愛される孫子。現代にも引き継がれる戦術は、どんなビジネスマンであれ参考になります!

詳しく見てみる
最高の戦略教科書 孫子

【43位】孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学

孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)

ソフトバンクを3兆円企業に育て上げた稀代の起業家・孫正義。その成功の原動力となったのが、自らの人生・経営哲学を25文字」の漢字に集約した「孫の二乗の法則」である。

ソフトバンク、孫正義氏が考え抜いて編み出した経営者の必読のバイブル!

先程の孫子をさらに自ら改良を加え編み出した25文字の成功哲学ですね。これから起業を考えている方や将来独立したいと思ってる方は、必読の1冊。

詳しく見てみる
孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学

【44位】プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

本書は,ドラッカーの膨大な著作の中から,我々一人ひとりがどう成果をあげ,貢献し,自己実現を図っていくかについて述べた部分を抜き出して1冊の本にまとめたものである。

ドラッカーの教える知的生産性向上と自己実現の秘けつ!

マネジメントのあらゆる点を分かりやすく学べる入門書としても人気なのがこちら。まだドラッカーの本を読んでいない方でも、読みごたえ十分だと思います。

詳しく見てみる
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

【45位】How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

入社してすぐにエリックとジョナサンは悟った。グーグルで成功するには、ビジネスとマネジメントの方法をすべて学び直さなければならない、と。本書では、著者2人がグーグルの成長に貢献しながら学んだ「教訓」を豊富な事例とともに語る。

日本の人事部「HRアワード」2015書籍部門、最優秀賞!

グーグルのトップマネジメントの秘密が書かれた超人気本。経営陣にも非常に参考になると大絶賛の話題の1冊です。マネジメントの基礎を学ぶにも最適だと思います。

詳しく見てみる
How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

【46位】マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した大著『マネジメント――課題、責任、実践』のエッセンスを、初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書。

これがドラッカーによるマネジメントの集大成!

組織のマネジメントにおいて何が大切なのかを体系的に示し書かれている大ベストセラー。

日本でも話題となった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」も有名ですよね。読みやすさで言えばもしドラの方が読みやすいと思います。

詳しく見てみる
マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則

【47位】ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

機械メーカーの工場長である主人公のアレックス・ロゴを中心に繰り広げられる工場の業務改善プロセスを主題にした小説。通常、アメリカでベストセラーとなったビジネス書は、すぐに日本語に翻訳されるものだが、本書は世界で250万部売れたにもかかわらず、17年もの間日本での出版だけが認められなかった。いわば「幻の名著」である。

日本を脅威と感じていた著者によって、日本語訳が許可されなかったという伝説の1冊!

製造業における話ですが、さすがはベストセラーだけあって面白かったです。組織経営などの改善方法で悩まれている方は、一読の価値はあると思います。

詳しく見てみる
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

【48位】アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。

アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。

もはやネットさえも儲からない時代。再生・成長の手がかりはどこにあるのか?
アマゾンにも負けない本当に強い店になる、強い事業を生み出すのに必要な考え方を、全国に根強いファンをもつ、カリスマコンサルタントがお教えします。

これからの時代を生き抜くヒントが詰まった人気本!

ネットショップの経営者の方であれば絶対に読んでおいても損はない1冊。他社に負けない強みの持ち方、ビジョンの立て方など論理的に説明されていて役立つ内容となっています。

詳しく見てみる
アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。

【49位】道をひらく

道をひらく

昭和43年の発刊以来、累計400万部を超え、いまなお読み継がれる驚異のロングセラー『道をひらく』。本書は、松下幸之助が自分の体験と人生に対する深い洞察をもとに綴った短編随想集である。

時代を超えて読み継がれる不変の真理がここに!

圧倒的な評価の高さにも納得してしまう程、深い洞察と人生観がこの1冊にはあります。

仕事だけではなく人生に行き詰まりを感じた時に、何度も読み返したくなる名書です。

詳しく見てみる
道をひらく

【50位】白いネコは何をくれた?

白いネコは何をくれた?

「仕事も恋愛もうまくいかないサラリーマン」実直と「不思議な白いネコ」ボロが出会います。

そして、マーケティングを使って人生の戦略を考え、実践していくことによって、人生を劇的に変えていく成長と感動の物語ー。

面白いのに感動的!マーケティングを学ぶ人気本!

数あるマーケティング本の中でも、人気の高いこちらを選んでみました。普通の読み物としても面白いので学生の方でも気軽に読めると思います。

詳しく見てみる
白いネコは何をくれた?

まとめ

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90

冒頭でも紹介しましたが、

kindle unlimited(キンドルアンリミテッド)は、もうみなさん体験済みですか?

こちらは、

  • 小説
  • ビジネス本
  • 実用書
  • 漫画、コミック
  • 雑誌
  • 洋書など

好きなだけ読み放題で楽しめるサービスで、kindle端末だけでなく、スマホやタブレット、PCやMacからでも利用可能。

今なら初回30日間無料で体験もできるので「まだ体験してない!」という人や、「とりあえず無料で色んな本を読んでみたい!」という方には、おすすめですよ~♪

私も30日間お得に試してみました(^o^)♪

よかったら、こちらも合わせて参考にご覧ください↓

▼初回30日間無料体験ページはこちら▼

⇒ 【初回限定】30日間無料体験ページを見てみる≪

というわけで、

どれも売れ筋の人気ベストセラー本ですので、参考になれば嬉しく思います。

ちなみに特に人気のおすすめ本は、やはりTOP3!

まだ読んだ事がない方には、特におすすめな人気本です♪(^o^)

【1位】

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
岩田 松雄
サンマーク出版
売り上げランキング: 1,809

【2位】

生き方

生き方

posted with amazlet at 16.04.28
サンマーク出版 (2012-07-01)
売り上げランキング: 681

【3位】

未来に先回りする思考法

未来に先回りする思考法

posted with amazlet at 16.04.28
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2015-08-27)
売り上げランキング: 236

以上、「おすすめのベストセラー自己啓発本」まとめでした!

関連記事です。

20代におすすめなビジネス本はこちらが参考になると思います。

こんにちは!当サイト管理人の「はな」です。 今回は、20代の男性、...

お金に関する役立つ本や人気本はこちらにまとめました↓

【更新】お金持ちになる本を探している方に!こちらではお金持ち本のおすすめ人気ベストセラーをまとめて紹介しています♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク