※ [PR] この記事には広告を含む場合があります。

【比較】スプリング式圧力鍋の特徴は?おすすめ人気5選をまとめて特集!

スプリング式圧力鍋おすすめ

このページでは、人気の「スプリング式圧力鍋」を特集してまとめてみました!

スプリング式の違いや特徴について気になる方も多いのではないでしょうか?

今回も色々と調べてみると、圧力鍋の舗国産メーカーから沢山の圧力鍋がありましたよ。

今検討しているという方は、ぜひ購入前の参考にご覧ください(^o^)

「スプリング式圧力鍋」と「おもり式圧力鍋」の違いは?

圧力鍋には蒸気口の構造の違いで、スプリング式とおもり式の2種類あるってご存じですか??

蒸気口とはナベに圧力がかかった際に、蒸気がででくる出口となります。

2つの違いを簡単に説明すると、

圧力がかかり始めても音が静かなのがスプリング式の圧力鍋の特徴!

それに対しておもり式の圧力鍋は「シュッシュッ」と大きな音がするのが特徴です。

スプリング式圧力鍋の特徴は?

スプリング式の鍋は蒸気口にバネを入れて、そのバネの力で圧力を調整するという構造になっています。

そのため、音が静かで蒸気もほとんど出ず、においもれも気になりません。

また、圧力の調整ができるのもスプリング式の特徴となります。

おもり式圧力鍋の特徴は?

おもり式圧力鍋は、蒸気口を金属製のオモリで塞ぐというシンプルな構造になります。

圧力がかり始めると、このオモリが揺れるため大きな音がしてしまいます。

スプリング式圧力鍋がおすすめな人は?

一般的に小さいお子さんがいる方は、音が静かなスプリング式の圧力鍋のほうがいいと言われています。

お子さんが寝ている時などは、音があまりしないほうが安心ですよね。

また、スプリング式は圧力の調整ができるため、買い換えを検討されている方にもおすすめとなります。

▼おもり式が気になる人は以下の記事を参考にどうぞ↓

【更新】おもり式圧力鍋を探している人に!口コミで評判のおもり式圧力鍋のおすすめや売れ筋をまとめて紹介しています♪

スプリング式圧力鍋おすすめ人気5選はこちら!

以下に人気のモデルを集めてみました♪

まずは、一番人気で選ぶならこちらがおすすめです!

1. パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

Amazonレビュー総数665件超え!

コスパ最強圧力鍋!

こちらはAmazonでベストセラー商品となっている、大人気の圧力鍋になります。

その理由は、

『買い求めやすい価格』

『オール熱源対応』

『3重底でも軽量』

など、家計にとても優しい圧力鍋だからです(^o^)

使い勝手の良さもピカイチで「使いやすくて、毎日使ってます♪」

とレビューも高評価なものばかりですよ♪

特徴&ポイント!

・保温性に優れている

・焦げ付きづらい!

詳しく見てみる

2. アイリスオーヤマ 鍋 圧力鍋 かんたん開閉圧力鍋 4L EH-KPC-40E

アイリスオーヤマ 鍋 圧力鍋 かんたん開閉圧力鍋 4L EH-KPC-40E

かんたん開閉で初めての方でも安心♪

こちらはフタを360℃どの位置でも閉めることができ、開け閉めもハンドルを回すだけでOK!と使い勝手に優れた圧力鍋になります。

また、圧力のかかり方が一目でわかる仕様も特徴!

3つのセーフティ機能が搭載されているため、毎日安心して料理をすることができます。

特徴&ポイント!

・温め直しに便利なガラスふた付き

・圧力の調整はダイヤルを回すだけのワンタッチ

詳しく見てみる

3. Luminousplus (ルミナスプラス) Light 2段階圧力調節機能付き 片手圧力鍋 3.2L

Luminousplus (ルミナスプラス) Light 2段階圧力調節機能付き 片手圧力鍋 3.2L

時短調理が得意なメーカー「ドウシシャ」の圧力鍋!

こちらは、便利な補助取っ手がついているため、持ち運びが楽チンな圧力鍋になります♪

さらに、専用レシピ付き♪

初めて圧力鍋を使うその日から本格クッキングが楽しめますよ(^o^)

特徴&ポイント!

・オール熱源対応!

・3段階の安全機能つき

詳しく見てみる

4. WMF パーフェクトプラス 圧力鍋3.0L

WMF パーフェクトプラス 圧力鍋3.0L W0793116040

90年の歴史を持つ、ドイツ生まれのベストセラー圧力鍋!

こちらは、スタイリッシュなデザインが特徴の人気ブランド。

さらに圧力を下げる際にシンクまで運ぶ必要がない便利な急速減圧機能つき♪

高品質のステンレススティールでサビに強いなど、魅力あふれる圧力鍋になります。

口コミを見ても「ご飯が美味しく炊けたー!」「使いやすい!」

と満足度が非常に高くとっても人気です。

特徴&ポイント!

・ワンタッチで取っ手がとれる!

・IH対応

詳しく見てみる

最後は、こちら↓

5. フィスラー 圧力鍋 IH対応 4.5L ガラスフタ付き ビタクイックモノ プラス

フィスラー 圧力鍋 IH対応 4.5L ガラスフタ付き ビタクイックモノ プラス 90-04-00-900

60年以上の歴史を誇る技術と品質のフィスラーの圧力鍋!

こちらはプロも愛用する人気圧力鍋です。

最大の特徴は、厚みのある3層構造で食材にムラなく火が通り、最大限の旨みを引き出すことができます。

また、通常の鍋としての使用もOKという使い勝手の良さも評判♪

本体が高級感のある美しいミラー加工となっているため、見た目においても高評価な圧力鍋ですよ(^o^)

特徴&ポイント!

・ガラス蓋付き

・フタはキズが目立ちにくいヘアライン仕上げ

詳しく見てみる

まとめ:以上スプリング式圧力鍋のおすすめまとめでした!

というわけで、

以上が【人気】スプリング式圧力鍋おすすめ5選まとめです!

人気がある中でも一番のおすすめは、やっぱりコスパ最強のこちらですね(^o^)♪↓

詳しく見てみる

関連記事です。

総合ランキングで人気の圧力鍋のおすすめが気になる方は、

以下の記事もぜひ参考にご覧ください(*^_^*)☆

(↓こちらは当サイトでも特によく読まれている人気記事です)

今回は、人気で売れ筋の「圧力鍋のおすすめ」をランキングでまとめてみました!初心者や一人暮らしにもおすすめな安い圧力鍋のメーカーから、プロが推奨する評判の圧力鍋ブランドまでを一挙にご紹介します♪