※ [PR] この記事には広告を含む場合があります。

【疑問】初めて圧力鍋を買うならどの大きさが正解?

ティファール 圧力鍋 9L IH対応 5~9人用 ワンタッチ開閉 10年保証 クリプソ エッセンシャル P4424938 T-fal

今日は初めて圧力鍋を買おうと検討中の方のために、

圧力鍋の大きさ選びのポイントをまとめてみました。

実際に圧力鍋を使っている方の口コミも載せましたので、

よかったらぜひ参考にしてみてください(^o^)

圧力鍋の大きさは「人数」+1リットルで選ぶ!

圧力鍋のサイズを選ぶ時にまず悩むのが、

この容量(リットル)で何人分の料理が作れるのかですよね。

圧力鍋の大きさの目安は

一般的に「家族の人数」+1リットルを目安に選ぶと良いとされています。

その理由は、圧力をかけるためにはある程度の水分と空気が必要なためです。

圧力鍋に表記されているリットル数は満水容量なので、満水容量まで食材を入れて調理することができないのです。

そのため実際には豆類なら3分の1、それ以外の食材は3分の2までが最大容量となるからです。

圧力鍋の各サイズの目安は

・一人暮らし:2.5リットル

・2人家族:3~3.5リットル

・3~4人家族:4~5.5リットル

・4人以上の大家族:6リットル以上

となります。

まとめ

というわけで、圧力鍋の大きさや目安についてのまとめでした!

圧力鍋のおすすめが気になる方は、以下の記事が参考になると思います。

(↓こちらは当サイトでも特によく読まれている人気記事です)

今回は、人気で売れ筋の「圧力鍋のおすすめ」をランキングでまとめてみました!初心者や一人暮らしにもおすすめな安い圧力鍋のメーカーから、プロが推奨する評判の圧力鍋ブランドまでを一挙にご紹介します♪