ダイエットの停滞期は乗り越えられる!始まる期間とおすすめ脱出方法

ここまで読んで頂きありがとうございます(´▽`)ノ

ダイエットの停滞期

こんにちは!当サイトの管理人です。

「ダイエット中の停滞期って、どうやって乗り越えればいいんだろう…?」

あなたも今、こんな風に悩んでいませんか?

ダイエットを始めると、必ずやってくるのが停滞期!

そこで気が緩んでしまって「リバウンドしてしまった…」という感想も多くあります・・・。

そこで今回は、

ダイエット中の停滞期で悩む方に向けて、

停滞期を乗り越える方法や、ダイエット成功のコツを紹介していきますので、

ぜひ、じっくり読んでみてくださいね。

追記:

食事のカロリーが気になる人は、ファンケルのサプリはイチオシですよ♪

▼今月の注目キャンペーン!▼

私一番のおすすめです(*^^*)↓

ファンケル大人のカロリミット

【通販限定】大人のカロリミットのキャンペーン詳細を先に見る方はこちら>>

通販限定・もう1袋付き!

ダイエット中の停滞期はなぜ起こる?原因は?

①停滞期は身体の生命維持のために一時的に減量を抑える現象

1ヶ月ダイエットで痩せる

ダイエットを始めてから順調に体重が落ちていたのに、突然ピタリと減量がストップ。

1~2日だけではなく、数日間も変動がないとモチベーションも下がりますしストレスも感じ始めますよね。

実際に停滞期はダイエットの大きな壁であり、ここで諦めてしまう人がとても多いです。

ダイエットの方法がおかしいのか、体質の問題なのかと試行錯誤をする人もいますが、停滞期はダイエットを行う上で誰しもが経験するもの。

停滞期が起きる原因として、ホメオスタシス機能という生理現象が関わっています。

ダイエットの食事制限や運動等による減量でエネルギーが少ない状態に、身体が危険を感じ飢餓状態と錯覚します。

そうすると生命維持のために摂取エネルギーの吸収率をあげたり、代謝も下げ減量をしないように脂肪の消費に制限がかかります。

これが停滞期が起こるメカニズムです。

心では空腹を感じずダイエットに前向きに取り組んでいても、どうしても身体の本能的機能が働いてしまうんです。

②停滞期の始まりは約1ヶ月後に訪れる

停滞期の始まるタイミングは約1ヵ月で、早くて2週間ぐらいです。

どのようなダイエットに取り組んでいるかによっても、差異があります。

以下が停滞期を迎えるタイミングとしてあげられます。↓

・体重の5%減量したタイミング

人によって体重の落ちやすさやペースもそれぞれですが、統計として体重の5%減量したタイミングで停滞期が始まりやすいです。

60キロの人であれば3キロです。

結構早い段階だなと感じますか?

実は1ヵ月に5%以内が安全な減量の理想と言われています。

なので仮に半月で運動や食事制限を徹底した場合は、そのくらいの5%の減量に成功し早めに停滞期を迎えやすくなっています。

ゆっくり減量している場合は、停滞期の始まりが遅くなったり迎えにくくなります。

・月経前

女性はホルモンバランスの影響を受けやすく、月経前の1週間くらいは本能的に食欲が増えエネルギーや水分を蓄えやすい身体になります。

ダイエット関係なく左右されますが、停滞期とかぶると精神的により不安定になりがちです。

停滞期と被った場合は生理後で体調は変わってくる可能性が高いので、前向きに無理をしない事が大切です。

・空腹状態が続いた場合

栄養不足や運動をせず食事制限を中心に行うと体重はグッと減りますが、その後は停滞期に入り落ちにくくなります。

ホメオスタシス機能で極度のエネルギー不足から、少ないカロリー摂取でも脂肪を蓄えようとするからです。

停滞期が起きやすく、自律神経も乱れてリバウンドの危険もあるので無理な減量は禁物です!

③停滞期の期間は2週間~1ヵ月が平均

「停滞期のメカニズムはわかったけど、いつ脱出できるの?」

2週間~1ヵ月くらいで身体が変化した状態に慣れてきますので、そこからはスルスルと減量が始まります。

ダイエット中は結果がでず努力が報われていないという感覚が、モチベーションを一気に下げてしまいます。

予め停滞期の始まるタイミングや停滞期の続く期間を理解し、長い目で見てダイエットに取り組む事が大切です。

もし今ダイエット中で、サプリが気になる人は、

よかったら私が試して選んだ、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね♪↓

人気商品は全部試しました!

カロリーカットサプリランキング

カロリーカットサプリのランキングTOP10を見てみる>>

お得に買えるキャンペーン情報も合わせて書いています♪

ダイエットの停滞期を脱出する!乗り越え方3選

①停滞期にはチートデイを挟む

ダイエット中のリバウンド

チートデイは普段のダイエットを休み、カロリーを多めに摂取する日の事を言います。

あえてダイエットをしない日を挟むことにより、身体はエネルギーが足りていて正常な状態と認識させる効果があります。

ホメオスタシスの機能が働くのを抑え、停滞期中の影響を少なくして停滞期を乗り越えやすくなります。

チートデイのタイミングとしてベストなのは体重の減少が少なくなってきた時で、1~2週間に1日が目安です。

チートデイを過ごす上でのポイントがこちら↓

・タンパク質を中心に野菜や果物でエネルギー補給

肉、魚、豆等のタンパク質はチートデイのみならず、ダイエット中は積極的に取り入れたい栄養素です。

アミノ酸が筋肉の育成を促進し、代謝を促進し脂肪燃焼の効果が期待できます。

それ以外にも集中力が上がったり、肌や髪の毛の調子をよくする機能もあります。

野菜や果物は身体に蓄積した老廃物を排出し、デトックス効果があります。

果物は糖質が少々多い物もあるので、出来れば朝~昼の摂取するとよいでしょう。

・体重増加を恐れない

罪悪感は捨てましょう!

いつもより食べれば体重は増えますが、水分がほとんどです。

チートデイで摂取した栄養はすぐに脂肪にはなりませんし、むしろダイエット再開で必要なエネルギーとして燃えていきます。

頑張っている自分へのご褒美として、気負わず食事を楽しみましょう。

②停滞期には代謝を上げる運動を行う

停滞期は代謝が下がり体重の変化はしにくいですが、運動は心身ともにいい影響を与えます。

食事制限を中心にダイエットをしていた方には特に有効です。

定期的に運動をしている方は、無理のない範囲で方法を変えてみると新鮮で効果も期待できますよ。

おすすめ運動3選↓

・筋トレ

筋トレは太りにくく痩せやすい身体を造ります。

筋トレが苦手な方は、スクワットや腹筋を10回くらいからスタートするだけでもいいです。

毎日は筋肉を傷めて逆効果になるので、筋肉痛を感じる場合は休みましょう。

週に2~3回、タンパク質を摂取しながら行うと身体が引き締まっていくのを実感できます。

体重だけではなく、見た目の変化がモチベーションに繋がっていきます。

・ウォーキング・ジョギング

軽い有酸素運動は代謝があがり脂肪を燃焼するだけではなく、精神面でも幸福感が得られるという素晴らしい効果があります。

セロトニン、エンドロフィン、ドーパミンというストレスを軽減したり集中力をアップさせるホルモンがドバドバ出てきます。

好きな音楽を聴きながら、朝日や夕日を浴びる時間で行うといいでしょう。

・ダンス

ダンスのメリットは何より楽しめる事です。

好きな音楽で好きな場所で身体を自由に動かすと、活力が沸いてきたり心地よい疲労感を感じます。

普段筋トレやウォーキング中心の方や、あまり外へ出たくない方もお家でできるのでおすすめです。

ダンスDVDや無料の動画を見て振り付けマスターをするのも、特技になりますよ。

今回は、口コミで痩せると人気の「ダイエットDVD」をランキングでまとめてみました! 初...

③停滞期は維持に徹する

あれこれ変化をさせず、ひたすら続けること。

停滞期は当たり前という考え方をして、マイペースを保つことにより乗り越える方法です。

無理しなくても終わりが必ずくると、言い聞かすことが大切です。

こんにちは!当サイトの管理人です。 「短期間で、ど...

ダイエット中の停滞期でもモチベーションを維持する3つのポイント

ポイント①停滞期はダイエット成功への道と考える

アラフォーダイエット痩せない

停滞期で挫折をしなければ、もうダイエットは成功が確実とさえ言えます。

誰もが一番挫折をしやすくモチベーションを保ちにくい期間。

ここを乗り切れば、理想へ近づき幸せな未来が待っています。

成功した時の自信に満ち溢れた自分を、たくさん妄想してくださいね。

ポイント②ダイエット中は体重の変化ではなく、ボディラインの変化を意識する

体重の変化に敏感にならず、毎日でも身体をチェックしましょう。

数100グラムの差でも一喜一憂しやすいですが、大切なのは見た目です。

水分量や筋肉量、体重は全て含んだ数値で、同じ体重でも見た目は人によって大きく違いますよね。

停滞期中は運動等で体重は変わらなくても、ボディラインは変化します。

顔がスッキリしたり、くびれが出来たりと細かい部分で成果は現れていますよ。

ポイント③ダイエット中は小さな目標を立てて自分にご褒美を与える

ダイエットはコツコツ継続が大切。

高い目標を持つことは悪くありませんが、ストイックになりすぎず頑張っている自分を時には受け入れましょう。

そのために小さな目標を掲げ、達成したら自分に嬉しい何かを与えてあげると長続きしやすいです。

美容グッズを買う、おしゃれな服を買う、高級なランチやディナーを友達と楽しむ…自分が一番喜びを感じる何かをご褒美にしましょう。

頑張りながらも時には甘く、自分を褒めながらダイエットを楽しくするよう意識しましょう。

ダイエット中の停滞期を乗り越える方法まとめ

というわけで以上が、ダイエット中の停滞期についてのまとめでした♪

最後に、

「運動しても効果が出にくい…」と感じてる人は、

以下のカロリーカットサプリランキングも、よかったら合わせてご覧くださいね(*^^*)♪↓

食事の糖や脂肪が気になる方に!

カロリーカットサプリランキング

カロリーカットサプリのランキングTOP10を見てみる>>

私イチオシの「大人のカロリミット」がお得にお試しできる、ネット限定の公式キャンペーンはこちらです↓

▼今月の注目キャンペーン!▼

私一番のおすすめです(*^^*)↓

ファンケル大人のカロリミット

【通販限定】大人のカロリミットのキャンペーン詳細を見る方はこちら>>

通販限定・もう1袋付き!