ウォーキングダイエットの正しい頻度は?効果がでるのはいつからが正解?

ここまで読んで頂きありがとうございます(´▽`)ノ

ウォーキングダイエット

こんにちは!当サイトの管理人です。

「ウォーキングダイエットが気になるけど、ちゃんと痩せれるのかなぁ…」

あなたも今、そんな風に悩んでいませんか?

30代~40代以降にもなると、年齢と共に落ちる代謝が原因で、

痩せようと思ってもなかなか簡単に痩せるのは、難しいですよね。

こちらのページでは、そんなウォーキングダイエットが気になる方に向けて、

その効果や正しい方法をまとめたので、参考にしてくださいね♪

追記:

食事のカロリーが気になる人は、ファンケルのサプリはイチオシですよ♪

▼今月の注目キャンペーン!▼

私一番のおすすめです(*^^*)↓

ファンケル大人のカロリミット

【通販限定】大人のカロリミットのキャンペーン詳細を先に見る方はこちら>>

通販限定・もう1袋付き!

ウォーキングダイエットの頻度はどれぐらいがベスト?

ウォーキングダイエットを始める前に、

気になる頻度について説明いたします♪

慣れるまでは週に3日1回30分から

短期間ダイエットで痩せる

ウォーキングの頻度は、慣れるまでは週に3日1回30分から始めるのが、おすすめです。

ウォーキングダイエットは即効性のあるダイエット法ではありません。

最初から無理をすると挫折につながってしまいますよ。

まずは、ダイエットの結果よりも続けることを目標にした方が焦ることなく続けやすいです。

そのためには、1回30分程度がベストですね。

ウォーキングダイエットの頻度はこちら↓

週に3日1回30分から始めよう

1回の距離・歩数について

1回のウォーキングを時間ではなくて、距離・歩数で決めたい場合は、

・距離を2.2km~2.3km

・歩数は3,200~3,300

を目安に始めてみましょう。

ウォーキングダイエットの距離・歩数についてはこちら↓

2.2km~2.3km 3,200~3,300歩

歩き方について

歩幅は、意識していつもより大きくしてください。

そうすることで、自然と歩くスピードがアップしてダイエット効果が高まります。

そして、腕の振りも重要なポイント。

肩甲骨の周りには、脂肪燃焼効果のある褐色細胞が集まっています。

グイグイっと腕を振って歩くと、褐色細胞が刺激されて痩せやすくなりますよ。

ウォーキングダイエットの歩き方についてはこちら↓

歩幅も腕振りも大きく、褐色細胞を刺激する

回数を増やすタイミング

30分経つのがあっという間に感じたり、

週に3日がラクに感じたりしてきたら、回数を増やすタイミングです。

きっと、最初は30分もとても長く感じます。

ツライ、しんどい、早く帰りたい・・・と思うこともあるでしょう。

でも、頑張って乗り越えたころには、きっと体への変化も感じています。

1歩ずつ進んでいきましょう。

ウォーキングの回数を増やすタイミング↓

体がラクになったことを感じたら回数を増やすタイミングです。

もし今ダイエット中で、サプリが気になる人は、

よかったら私が試して選んだ、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね♪↓

人気商品は全部試しました!

カロリーカットサプリランキング

カロリーカットサプリのランキングTOP10を見てみる>>

お得に買えるキャンペーン情報も合わせて書いています♪

ウォーキングダイエットの効果がでるのはいつから?

次は気になる効果について。

早い人で1週間、遅い人で3カ月から

ウォーキングダイエットの効果

ウォーキングダイエットの効果が出るのは、

早い人で1週間、遅い人で3ヶ月以上かかることもあります。

ですが、まずは体重を気にせず続けることを目標にすることを強くおすすめします。

ウォーキングダイエットを始めると、体重が増える事はよくあること。

原因は、慣れない運動を始めたことで、体がむくんで水分が溜まってしまうからです。

いちいち気にしていたら、モチベーションが続きません。

とくに、始めたばかりの頃こそ体重よりも続けることを目標にしてみてください。

ウォーキングダイエットの効果がでる時期はこちら↓

早い人で1週間、遅い人で3カ月。まずは続けることを目標に。

ウォーキングダイエットに効果的なシューズの選び方

次は、ウォーキングシューズの選び方です。

効果的なウォーキングシューズのポイントを4つ紹介いたします。

・靴底が広く厚みがあるシューズ

・耐水性のあるシューズ

・耐久性の強い素材

・多少の重みがあるシューズ

ランニングシューズのように軽さを重視したほうがいいと思われがちですが、

多少重みがある方が振り子の役割になって歩きやすいんですよ。

ウォーキングシューズの選び方はこちら↓

少し重みがあるシューズのほうが歩きやすい

ウォーキングダイエットの効果がでるまでにやれること

続いては、ウォーキングダイエットの効果が出るまでにやってほしいことです。

体重を気にせずといっても、

何の変化もないままに3ヶ月続けるのはツライものがありますよね。

ウォーキングダイエットと合わせて、次のことを試してみてください。

食事制限と合わせてダイエット効果をアップ

食事制限といっても、あれもこれも我慢する必要はありません。

まずは、普段の1日に摂取しているカロリーから、

200カロリーから300カロリー減らしてみてください。

体重を1キロ落とすのに必要な消費カロリーは7,000カロリーなので、

食事で300カロリー減らして、ウォーキングで100カロリー消費すると、

約18日で1キロ減らすことができます。

ご飯をおかゆに変えたり量を減らしたりしながら、

無理のない食事制限を試してみてくださいね。

筋トレと合わせてダイエット効果をアップ

ウォーキングの前に筋トレを行うとより効果的。

ウォーキングは有酸素運動です。

無酸素運動である筋トレとはダイエット効果が違います。

・有酸素運動→ 筋肉を増やす効果はないが酸素を使って脂肪を燃焼する

・無酸素運動→ 脂肪燃焼効果はないが、筋肉量を増やして代謝をアップする。

ウォーキングに慣れてからでいいので、

筋トレを取り入れてダイエット効果をアップしましょう。

どうしても痩せないと悩む方は、こちらの特集記事も参考にどうぞ↓

こんにちは!当サイトの管理人です。 「どうしても痩せたいの...

ウォーキングダイエットのまとめ

というわけで以上が、ウォーキングダイエットについてのまとめでした。

最後に、

「運動しても効果が出にくい…」と感じてる人は、

以下のカロリーカットサプリランキングも、よかったら合わせてご覧くださいね(*^^*)♪↓

食事の糖や脂肪が気になる方に!

カロリーカットサプリランキング

カロリーカットサプリのランキングTOP10を見てみる>>

私イチオシの「大人のカロリミット」がお得にお試しできる、ネット限定の公式キャンペーンはこちらです↓

▼今月の注目キャンペーン!▼

私一番のおすすめです(*^^*)↓

ファンケル大人のカロリミット

【通販限定】大人のカロリミットのキャンペーン詳細を見る方はこちら>>

通販限定・もう1袋付き!