ダイエット中に食べたいあなたに!食べていいものと欲求を抑える方法を紹介

ここまで読んで頂きありがとうございます(´▽`)ノ

ダイエット中食べたい

こんにちは!当サイトの管理人です。

「ダイエット中なのに、どうしても食べたいよぉ…」

あなたも、今こんな思いで苦しんでいませんか?

諦めて食べてしまおうか?でも、今までの苦労が水の泡になるし・・・

と葛藤しているのかもしれませんね。

「やっぱり我慢できない!食べちゃおう」

と思ってしまうその前に!

食べたいと思っているあなたの体ではなにが起こっているのか?

食べたい欲求に勝つにはどうしたらいいのか?

その答えがあります!

ダイエット中の食べたい欲求を我慢するのってほんとツライですよね?

このページではそんなあなた向けて、

我慢することなく食欲がスーッとなくなる方法を紹介していきますね♪

追記:

食事のカロリーが気になる人は、ファンケルのサプリはイチオシですよ♪

▼今月の注目キャンペーン!▼

私一番のおすすめです(*^^*)↓

ファンケル大人のカロリミット

【通販限定】大人のカロリミットのキャンペーン詳細を先に見る方はこちら>>

通販限定・もう1袋付き!

ダイエット中なのに食べたい欲求を我慢できない!その原因は?

まずは、どうしても食べたくなってしまう原因から見ていきましょう!

血糖値が下がっているから

ダイエット中の食べたい原因

ダイエット中なのに・・・食べたい欲求を我慢できない!

そんな風に感じるのは血糖値が下がっているからです。

血糖値が下がると体が栄養分を欲しがって、脳の食欲中枢を刺激して空腹を感じます。

「さっき食べたばかりなのにまたお腹すいた」とか

「あんなにお腹いっぱいになったのにもうお腹すいた」

と感じることってありますよね。

それは、血糖値が急激に下がっているから。

糖質の多い食事で血糖値が急激に上がると、それを下げるためにインスリンが大量に分泌されます。

そして、血糖値が急激に下がってまたお腹がすくというわけです。ダイエットのためには血糖値のコントロールも大切なんですよ。

ストレスを感じているから

ダイエット中のストレス

ダイエット中なのに甘いものが我慢できない!

そんなあなたはストレスを感じているのかも?

「そんなこと言われなくても分かってるよ!」

と思ったかもしれません。

ですが、その理由までは知っていますか?

ストレスを感じているとき、脳ではコルチゾールという成分が分泌されます。

コルチゾールは、血糖値の維持や免疫力を上げるために必要なホルモンですが、

増えすぎると空腹のサインを送る信号を狂わせて、

食欲を暴走させたりニセの空腹信号を送ったりするんですよ。

他にも、ストレスを静めるために満足感を得ようとしたり・・・。

甘いものって簡単に満足感を得られますよね?だから、甘いものが欲しくなるんです。

睡眠不足だから

睡眠不足でも、ホルモンバランスが乱れて食欲を我慢できなくなります。

睡眠とダイエットには深い関係があるんですよ。

睡眠不足だと、満腹中枢に「お腹いっぱい」という信号を送るレプチンが減って、「お腹すいた」という信号を送るグレリンが増えるんです。

つまり、たっぷり食べても満腹感が得られないという状態に・・・。

睡眠不足が慢性化すると、どんどん食欲がコントロールできなくなってしまいます。

あなたは大丈夫ですか?

毎日、十分な睡眠時間がとれていますか?

「十分とはいえないなぁ」と感じているなら、この機会に生活を見直してみましょう!

もし今ダイエット中で、サプリが気になる人は、

よかったら私が試して選んだ、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね♪↓

人気商品は全部試しました!

カロリーカットサプリランキング

カロリーカットサプリのランキングTOP10を見てみる>>

お得に買えるキャンペーン情報も合わせて書いています♪

 ダイエット中に食べてもいいおやつ9選!大手コンビニ別まとめ

続いては、ダイエット中に食べてもOKなおやつのまとめです♪

コンビニでも手に入る手軽なものが沢山あるので、参考にしてくださいね。

まずは、店舗数NO.1のセブンイレブンのおやつを紹介いたします。

寒天ゼリー:0カロリー

セブンイレブンではずせないのがこの寒天ゼリー。

寒天は、成分の約8割が食物繊維でできています。便秘の予防・解消に役立つだけでなく、糖の吸収をおだやかにする働きもあるんですよ。

セブンイレブンの寒天ゼリーは250gと大容量なうえに、お値段はわずか100円とお財布にもやさしい。

味は、みかん・ぶどう・白桃の3種類。

カロリーゼロだから、少し淡泊に感じるかもしれませんが、口のなかでやさしく広がるフルーツ味に癒されます。

枝豆:91カロリー

お酒のおつまみのイメージが強い枝豆ですが、実はとても栄養価が高いんです。

「畑の肉」とよばれる大豆と緑黄色野菜の栄養をいっぺんにとれるので、ダイエット中のおやつにもピッタリ。

・タンパク質

・カリウム

・食物繊維

・鉄分

など、ダイエットに役立つ成分がたっぷりで、1袋全部食べてしまってもわずか91カロリー。

セブンイレブンの枝豆は、三角パッケージが可愛いくて、常温でもおいしいと評判も上々です。

生ちょこもち:114カロリー

チョコレート好きには生ちょこもちがおすすめです。

3個入りで114カロリーとうれしい低カロリー。

わらび餅のようなやわらかいお餅を、濃厚であま~い生ちょこでコーティング、ちょっとビターなココアパウダーがふりかかっています。

ひとつひとつが小ぶりなので、パクパクっとつまんでしまうと、あっという間になくなって物足りなさを感じてしまうかも?

食べるときは、温かい飲み物を用意してゆっくりと味わいながら食べましょう。

こんにちは!当サイトの管理人です。 「どうしても痩せたいの...

ダイエット中に食べてもいいおやつ①:ファミリーマート編

続きまして、最近ダイエットフードに力をいれている、

ファミリーマートのおやつを紹介いたします。

バターコーヒー:157カロリー

ファミリーマートのイチオシはバターコーヒー。

アメリカの企業家が、短期間で150kgから100kgのダイエットに成功したことで、新しいダイエット法として日本でもブームになりつつある飲み物です。

原料は、

・グラスフェッドバター(良質な牧草のみを食べて育った牛の乳でつくったバター)

・MTGオイル(ココナッツオイルや母乳に含まれる天然成分)

ファミリーマートでは、他に先駆けてバターコーヒーを開発・販売しています。

ナッツ&フルーツ:239カロリー

ダイエット効果の高いナッツとドライフルーツが一度に食べられるナッツ&フルーツはダイエットの強い味方です。

中身は、

・アーモンド

・カシューナッツ

・レーズン

・クランベリー

・パイナップル

アーモンドには糖の吸収を抑える効果が、カシューナッツには便秘改善の効果があります。

ドライフルーツには

・タンパク質

・食物繊維

・ビタミン

・カリウム

・鉄分

が豊富です。

よく噛むので、満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止の効果も期待できますよ。

ライザップスイーツ:198カロリー

ファミリーマートではずせないのは、ライザップスイーツですよね。

2016年11月の発売以来、累計で約90アイテムが発売されています。

チーズケーキやプリンといった、ダイエット中にはNGとされているスイーツを罪悪感なしに食べられるのは、スイーツ好きにはうれしいことです。

ただし、低糖質・低カロリーといっても、一般的な商品に比べて低いだけなので、毎日食べるのはおすすめできません。我慢できないときだけにしておきましょう。

今回は数ある中でもレビュー評価が特に高い人気ダイエット本を一挙まとめてみました♪ ダイ...

ダイエット中に食べてもいいおやつ①:ローソン編

最後は、コンビニ業界のなかでもいち早くヘルシーフードに取り組んできた、

ローソンのおやつを紹介いたします。

ゼロ ノンシュガービスケット:85カロリー

ローソンで、一番のおすすめはゼロシリーズの「ノンシュガービスケット」

やや小ぶりサイズながら10枚入りで、ぜんぶ食べてしまったとしても、たったの85カロリーです。

以前は、

・糖質12.1g

・食物繊維2.6~4.0g

だったのが、リニューアル後は

・糖質9.4g

・食物繊維4.5~6.9gに。

企業努力の賜物です。ダイエット中だからといって、ナッツやあたりめばかりでは飽きますよね?そんなときにおすすめの一品です。

ブランのチーズ蒸しパン 北海道産クリームチーズ(2個入り):1個 106カロリー

累計販売数1億5千個を超えるローソンのブランシリーズ。

低糖質の理由は、小麦粉の代わりにブラン(ふすま粉)を使用しているから。ブランの糖質量は小麦粉の1/7なんですよ。

ブランシリーズのなかでも、とくにおいしいと評判なのがこのチーズ蒸しパン。

低糖質ながら、あの山崎製パンのチーズ蒸しパンにそっくりなんです。

ブランが苦手な人も、これなら満足できるはず。

ベジタブルクラッカー:148カロリー

ローソンのベジタブルクラッカーは、

・トマト

・赤ピーマン

・パセリ

・ほうれん草

が原料。

野菜のおいしさを手軽に味わえるし、チーズの塩気にパセリがよく合っておいしいんです。

ダイエット中のおやつにおすすめの理由は、12.5gもある豊富な食物繊維。

この食物繊維がお腹のなかで膨らんで、満腹感を得やすいんです。

たっぷりのお水と一緒に食べてくださいね。

ダイエット中におやつを食べるときの注意点

気になるおやつはありましたか?

次は、ダイエットにおやつを食べるときの注意点について、みていきましょう。

ダイエット中のおやつは1日の摂取カロリーの10%まで

ダイエット中のおやつは、1日の摂取カロリーの10%まで。

ダイエット中といっても、おやつを我慢する必要はありません。

逆に、我慢し過ぎて空腹が長時間続くほうが、

・エネルギーを摂取するために筋肉を分解してしまう

・空腹に耐えられずに、次の食事で炭水化物を多くとってしまう

など、ダイエットを妨げる可能性があります。

とはいえ、食べ過ぎは禁物です。調整しながら食べることを心がけてください。

注意点その1はこちら↓

ダイエットのおやつは1日の摂取カロリーの10%まで

ダイエット中におやつを食べるなら午後3時~午後6時

ダイエット中におやつを食べるなら、午後3時~午後6時が最適な時間です。1日のうちで最も体温が高い時間なので、代謝が高く食べたものが脂肪になりにくいんです。

また、食べたものが胃の中で消化されるのは、3時間~5時間後といわれています。

昼食で食べたものが消化されるのが、ちょうどこの時間なんです。この時間に軽くおやつを食べることで、夕食のドカ食いを防ぐことができます。

午後3時といえば、子供のころからおやつの時間ですがきちんと理にかなっているんですね。

注意点その2はこちら↓

ダイエット中のおやつは午後3時~午後6時まで

あなたも「お腹周りにブヨーンと付いたお肉をなんとかしたい・・・」と悩んでいませんか?この記事では、お腹の脂肪を落とす簡単ダイエット方法から、女性、男性にも役立つ食事・運動・人気サプリまで紹介しています♪

ダイエット中の食べたい欲求をコントロールする3つの簡単な方法

サプリを活用して血糖値の急上昇を抑える

ダイエット中のサプリ

血糖値が下がると空腹を感じるのはお伝えしましたよね。

それを防ぐためには、血糖値が急激に上昇するのを抑える必要があります。

そのためにサプリを活用しましょう。

トクホのお茶などに比べると、値段も安いし味も気にならないから毎日続けやすいんです。

最近は、血糖値を下げるサプリがいろいろ販売されていますよね!

おすすめは「大人のカロリミット」

血糖値を下げる効果が期待できるのはもちろん、

食事からとった糖や脂肪の吸収まで抑えてくれるんです。

さらに!ブラックジンジャーを配合しているだけじゃなくて、コーティングにも使用しているので飲むだけで体がポカポカして代謝を上げてくれるんですよ。

適度な運動でストレスを発散する

適度な運動がストレス発散につながるのを知っていますか?

諸説あるのですが、脳内物質や神経細胞にかかわっていて、体を動かすことでその構造や機能が変化してストレスが対処できるようになるようです。

精神医学会でも、20世紀初頭から運動療法を取り入れられています。

しかも、ストレッチやラジオ体操などの軽めの運動でも効果的なんだとか。

今度「どうしても甘いものが食べたい!」と思ったとき、10分だけ我慢して体を動かしてみませんか?

近所を散歩したり、その場ダッシュしたりするのがおすすめです。

「やっぱり今日は我慢しようかな?」と思えたらラッキー♪

ぐらいの気持ちでやってみましょう。

十分な睡眠をとる

ダイエット中の睡眠

ダイエット中は、とくに意識して睡眠をとりましょう。

それだけでも食欲を抑えることができるんです。

米・スタンフォード大学の研究で、睡眠時間が5時間の人よりも8時間の人の方が空腹を感じるホルモンが15%減って、満腹を感じるホルモンが15%増えたことが分かっています。

15%って大きな差だと思いませんか?

睡眠は、

  1. 食欲を抑えることができて
  2. 心も体も元気にしてくれる

ダイエットの味方!

なにより寝ている間は、食欲を我慢しなくてすみますよね?

遅くまで夜更かししていると、またお腹がすいてくるかも?

「疲れた~」ってダラダラ過ごしているよりも、早く寝たほうが疲れもとれますよ。

「痩せたいのに食べたい!」ストレスフリーで食欲を抑えるには?

 食欲を抑えるツボを刺激する

食事の10分~15分前に、食欲を抑えるツボを押してみましょう。

食欲を抑えるツボは「耳」にあります。

耳つぼダイエットって聞いたことありませんか?

耳はツボの宝庫ともいわれていて、あの小さなエリアになんと110ものツボが集中しているんですよ。

やさしく押したりもんだりするだけでも健康力アップが期待できます。

具体的な場所は耳の穴の前。

ぷっくりとふくらんだ部分がありますよね?その下のくぼみが食欲を抑えるツボ「飢点(きてん)」です。

両耳の飢点を、人差し指の腹で2分~3分押してみましょう。強さは少し傷みを感じる程度。

つまようじの根本などで刺激するのも効果的です。

その際は、十分に注意して行ってくださいね。

食事前の炭酸水で食欲を抑える

食事の前に炭酸水を飲みましょう。

炭酸ガスによって空腹感がやわらいで食欲を抑えることができます。

ただし注意が必要!炭酸水は、正しい飲み方をしなければ逆効果になってしまいます。

ダイエットのために炭酸水を飲むなら、

  • 食前に飲む
  • 常温で飲む
  • 300ml~500ml飲む

が正しい飲み方です。

飲む量が少ないと、胃や腸の動きが活発になってかえって食欲が増してしまうんです。

炭酸水は、ダイエットのためにも利用されていますが、

食欲のない人が食欲をアップするために使われることもあるんですよ。

炭酸水が苦手であまり飲めないという人に不向きな方法です。

その場合は、他の方法を試してみてくださいね。

一口30回以上噛んで食べる

ダイエット中の食事は良く噛む

食事は最低でも一口30回以上噛んで食べましょう。

よく噛んで食べると、満腹中枢を刺激して食欲を抑えることができます。

実際に、米国栄養・食事療法学会で行った研究によると、いつもの1.5倍~2倍噛んで食べると、いつもより1割少ない食事量でも満足できるという結果があるんですよ。

満腹中枢が作用するのは食べ始めて30分ほど経ってから。

よく噛まずに急いで食べると、満腹中枢が作用する前に食べ過ぎてしまうんです。

あなたにも、食後にどんどんお腹がふくれて苦しくなった経験はありませんか?

「ダイエット中なのに、もっと少なくしておけばよかった」って思いますよね?

同じことがおこらないように、しっかり噛んで食べましょう。

もし、それでも我慢できなかったとしても、

それで気持ちを切り替えてまた明日から頑張れるならいいと思います。

ただ、ここでダイエットに挫折してしまわないように、ぜひ紹介した方法を覚えておいてくださいね。

ダイエット中の停滞期を乗り越える方法まとめ

というわけで以上、ダイエット中なのに食べたい!と思ってしまう原因と対策について紹介しました。

最後に、

「運動しても効果が出にくい…」と感じてる人は、

以下のカロリーカットサプリランキングも、よかったら合わせてご覧くださいね(*^^*)♪↓

食事の糖や脂肪が気になる方に!

カロリーカットサプリランキング

カロリーカットサプリのランキングTOP10を見てみる>>

私イチオシの「大人のカロリミット」がお得にお試しできる、ネット限定の公式キャンペーンはこちらです↓

▼今月の注目キャンペーン!▼

私一番のおすすめです(*^^*)↓

ファンケル大人のカロリミット

【通販限定】大人のカロリミットのキャンペーン詳細を見る方はこちら>>

通販限定・もう1袋付き!