アラフォーがダイエットしても痩せない理由は3つある!※成功の秘訣は?

ここまで読んで頂きありがとうございます(´▽`)ノ

アラフォーダイエット

こんにちは!当サイトの管理人です。

「ダイエットしても、全然痩せない・・・」

あなたも、そんな風に悩んでいませんか?

「20代の頃なら、とっくに痩せているのに!」

とイヤになっちゃいますよね。

わかります、わかります!私もあなたと同じアラフォーですから。笑

実は、アラフォーにはアラフォーのダイエット法があるんです。

ここでは、悩めるアラフォー女性のために、アラフォーのダイエット法を紹介いたします。

どうしてアラフォーは痩せにくいのか?

アラフォー女性が痩せるにはどうしたらいいのか?

こういった内容を知って、もう一度あの頃のスタイルに戻りましょう!

追記:

食事のカロリーが気になる人は、ファンケルのサプリはイチオシですよ♪

▼今月の注目キャンペーン!▼

私一番のおすすめです(*^^*)↓

ファンケル大人のカロリミット

【通販限定】大人のカロリミットのキャンペーン詳細を先に見る方はこちら>>

通販限定・もう1袋付き!

アラフォー女性がダイエットしても痩せない3つの理由

まずは、なかなか痩せない理由から、見ていきましょう。

理由①加齢による基礎代謝の低下

アラフォー女性がダイエットをしてもなかなか痩せないのは、

基礎代謝が低下していることが大きいです。

ちなみに「基礎代謝」というのは、生きていくために必要なエネルギーのこと。

基礎代謝が高ければ、

寝ているときでさえエネルギーを消費してくれるので太りにくいんです。

ですが、悲しいかな、基礎代謝は20代後半を境に低下していきます。

普段、運動をする習慣がなく、若いころと同じような食生活を続けていると、

基礎代謝が低下するスピードがアップ!

仕事に家事、子育てに忙しいアラフォー女性は、こういう生活している人が多いですよね。

基礎代謝が落ちているので、脂肪が溜まりやすく落ちにくいというわけなんです。

理由②放置し続けたむくみとセルライトの蓄積

アラフォーダイエット老ける

アラフォー女性のダイエットを妨げる「むくみ」と「セルライト」

この2つには、密接な関係があるのをご存じですか?

むくみによって溜まった老廃物と、脂肪細胞がくっついたのがセルライトなんです。

セルライトは、ボコボコとして見た目が悪いだけじゃなくて、

冷えや血行不良を招くので、放置しているとどんどん太りやすい体に!

アラフォー女性は、

ただでさえ加齢によってミネラルが不足しがちなので、むくみやすいです。

「若いころに比べてむくみやすくなったなぁ」

そんな風に思うのは、加齢によってカリウムなどのミネラルが不足しているのが大きな理由です。

理由③ホルモンバランスの乱れによるモチベーションの低下

そして最後の理由ですが、

アラフォーになると、女性ホルモンのバランスが乱れるのはご存じの方も多いはず。

女性ホルモンの乱れは、ダイエットにも関係してきます。

女性ホルモンには、

・エストロゲン

・プロゲステロン

という2つのホルモンがありますが、

エストロゲンには、満腹中枢を刺激して食欲を抑えたり、脂肪を消費させてくれたりといった働きがあります。

そしてもう1つの「プロゲステロン」には、

血糖値の働きを正常化して体脂肪を減らす働きがあります。

ふたつの女性ホルモンのバランスが乱れると、

・満腹感がなく、食欲を抑えきれない

・代謝が落ちて痩せにくい

こんな状態になりやすく、

ダイエットをしてもモチベーションを維持することが難しいんです。

※お腹の脂肪を落とす方法が気になる方は、以下の記事も後ほど参考に↓

あなたも「お腹周りにブヨーンと付いたお肉をなんとかしたい・・・」と悩んでいませんか?この記事では、お腹の脂肪を落とす簡単ダイエット方法から、女性、男性にも役立つ食事・運動・人気サプリまで紹介しています♪

アラフォー女性がダイエットで成功する秘訣とは?

なかなか痩せることが難しいアラフォーですが、続いては成功する秘訣を紹介していきます♪

アラフォー女性のダイエットは基礎代謝を意識する

アラフォーダイエット成功

アラフォー女性が痩せるには、

とにかく「基礎代謝を上げること」を意識することが大事。

基礎代謝を上げるには、筋肉をつけるのが一番です。

それも、太ももの筋肉が効果的。

太ももの筋肉は、体のなかでも一番大きな筋肉です。

この大きな筋肉を鍛えることで、

効率よく全身の筋肉量を増やすことができて、基礎代謝を上げることができます。

基礎代謝を上げるにはスクワットが最適!

アラフォーダイエットにスクワット

そんな基礎代謝ですが、上げるにはスクワットをするのが効果的です♪

スクワットはたったの15回でも、

腹筋500回に匹敵すると言われているのは知っていますか?

そう聞くと、今すぐにでもスクワットがしたくなってきますよね(^^)

ただ慣れていないと、すぐに継続できなくなるのがオチなので、

最初は、少ない回数でいいのでムリをすることなく、諦めずにコツコツ続けてみましょう。

スクワットを続ける自信がないという人は、

運動をサポートしてくれる、こちらのスクワットマジックという商品もあるので、

購入を検討してみてもいいかもしれません♪

アラフォーダイエットを妨げるむくみを解消する

アラフォーダイエットのむくみ

続いては、むくみの解消ですね。

むくみを解消することで、老廃物がきちんと排出されて代謝を上げることができます。

むくみを解消するためには、体を温めて血行を良くするのが大事♪

半身浴を行ったり、軽めの有酸素運動を取り入れてみてください。

これまでに「有酸素運動は20分以上続けないと効果がない」

と言われていましたが、最近は、15分でも効果があることが分かってきました。

15分なら、忙しい人でもなんとか頑張れる範囲ですよね?

それからむくみには、カリウムも効果的です。

・アボカド

・ほうれん草

・納豆

・きゅうり

・里いも

・モロヘイヤ

など、こういった食材に多く含まれますので、積極的にとるのがおすすめですよ♪

こんにちは!当サイトの管理人です。 「食事制限なしで、ダイ...

乱れた女性ホルモンのバランスを整える

アラフォーダイエット痩せない

あとは、心身的なバランスを整えることも大切。

アラフォーダイエットに成功するためには、女性ホルモンをコントロールする意識があるとより効果的です。

「女性ホルモンってコントロールできるの?」

と思う人もいるかもしれませんが、ここでいうのは、

女性ホルモンを増やすということではなく、あくまでもコントロールという考えです。

具体的には、

・女性ホルモンと似た大豆イソフラボンを摂取する

・野菜・たんぱく質・食物繊維など、バランスのいい食事をとる

・1日7時間の良質な睡眠をとる

・適度に体を動かす

・好きなことを見つけてドキドキワクワクする

以上のことを意識することで、

女性ホルモンをコントロールできて、ダイエット成功へとつながりますよ(^^)

アラフォー女性におすすめのダイエットサプリ3選

最後に、ダイエットサプリについて紹介しますね♪

私のように、なかなか痩せないアラフォーダイエットは、サプリの力を借りるのもひとつの手です。

実際に色々なサプリを試してきましたが、その中でもよかった3商品を紹介します。

ファンケルの「大人のカロリミット」

私が定期的に飲んでいるのが、こちらの大人のカロリミット

「おすすめはどれ?」と聞かれたら、間違いなくイチオシでおすすめするのがこちらですね。

大手ファンケルが販売しているので安心だし、値段も他のサプリと比べて安いです。

効果としては以下の3つが期待できるのが特徴です↓

・糖の吸収を抑える

・脂肪の吸収を抑える

・脂肪の代謝を高める

こちらはテレビCMでもよく流れているので、見かけたことがある人も多いと思いますが、

ネット限定でお得にお試しできるので、気になっている人はこの機会にチェックしてみてください(*^^*)

私イチオシの「大人のカロリミット」がお得にお試しできる、ネット限定の公式キャンペーンはこちらです↓

▼今月の注目キャンペーン!▼

私一番のおすすめです(*^^*)↓

ファンケル大人のカロリミット

【通販限定】大人のカロリミットのキャンペーン詳細を見る方はこちら>>

通販限定・もう1袋付き!

シボヘール

シボヘールの口コミ効果

それから比較として挙げるなら、

こちらの「シボヘール」というサプリも値段が安いので、比較としてはいいと思います。

シボヘールには、葛の花イソフラボンという優れた成分が入っています。

葛の花イソフラボンは、中性脂肪を抑えてくれて、脂肪の燃焼を助けてくれるのが特徴。

お腹の脂肪が気になる方や、BMIが高めな方、肥満気味だと思う方は、

先ほどの大人のカロリミットと見比べて検討してもいいと思います。

詳しく見てみる

⇒ 【限定】初回980円!お腹の脂肪を減らすシボヘールはこちら>>

生漢煎 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

そして最後は漢方ですが、こちらも人気のある商品なので紹介しておきますね。

初めて聞く方は、

生漢煎(しょうかんせん)の防風通聖散って何?と思ったかもしれませんが、

18種類の生薬で、主にアラフォーのダイエットを助けてくれる漢方薬として人気がある商品なんですよ。

漢方薬には、どの生薬を何グラム使うかといったことが細かく決められていますが、

こちらの生漢煎の防風通聖散は、満量処方を採用しています。

18種類もの生薬には、

・排便を促す作用

・利尿を高めて老廃物の排出を促す作用

・体を温めて代謝を上げる作用

があり、どれもアラフォーのダイエットにはうれしい効果です。

1日3回、食前または食間に、常温の水かぬるま湯で飲み続けると、

体の内側からじっくりと、ダイエットをサポートしてくれますよ。

詳しく見てみる

⇒ 【限定】50%OFF!生漢煎「防風通聖散」の詳細はこちら>>

アラフォーダイエット成功の秘訣まとめ

というわけで以上が、アラフォーのダイエット成功の秘訣でした♪

最後に、日頃のカロリーが気になっている人で、

運動しても効果が出にくいと感じてる人は、

以下のカロリーカットサプリランキングも、よかったら合わせてご覧くださいね(*^^*)♪↓

食事の糖や脂肪が気になる方に!

カロリーカットサプリランキング

カロリーカットサプリのランキングTOP10を見てみる>>

私イチオシの「大人のカロリミット」がお得にお試しできる、ネット限定の公式キャンペーンはこちらです↓

▼今月の注目キャンペーン!▼

私一番のおすすめです(*^^*)↓

ファンケル大人のカロリミット

【通販限定】大人のカロリミットのキャンペーン詳細を見る方はこちら>>

通販限定・もう1袋付き!