フライパンの焦げを簡単に落とす方法はこれ!※焦げの落とし方と注意点!

ここまで読んで頂きありがとうございます(´▽`)ノ

フライパンの焦げ

「フライパンの焦げが落ちない・・・」

あなたも今、フライパンの焦げ付きで悩んでいませんか?

フライパンの老朽化が原因で、フライパンの焦げがひどくなることがあります。

フライパンの焦げを落とす方法は、

知識さえ得てしまえば、ほかの汚れや悩みにも応用できるものばかりです!

今回は、そんなフライパンの焦げの落とし方についてご紹介いたします♪

基本から応用まで細かく解説していくので、フライパンの焦げをどうしても落としたい!という方は、ぜひチェックしてみましょう!

フライパンの焦げの落とし方

フライパンの焦げは重曹とクエン酸を活用して落とす

フライパンの焦げと重曹

頑固な焦げを落とすときに用意しておきたいのが、重曹とクエン酸の存在です。

重曹とクエン酸を有効に活用すれば、

どんなに頑固な焦げも簡単に落とすことができるようになりますよ!

詳しく見てみる

フライパンは、長く使うことで焦げが付きやすくなります。

食器洗い用の洗剤を駆使しても、固いスポンジやたわしを使用しても、しぶとい焦げは取れない場合が多いですよね。

今まで食器洗い用洗剤でゴシゴシと擦っていませんでしたか?

この方法では、よりフライパンを痛める原因になりかねません。改善していきましょう。

フライパンの焦げ落としはお酢でも代用できる!

ミツカン 穀物酢 900ml

掃除にも活用することができる重曹は、

家庭に常備してあることが多いですが、「クエン酸」はどうでしょうか?

中々家庭内にないことも多く、かといって今から買いに行くのは面倒くさい・・・ということもありますよね。

そういう時は、お酢で代用することができます。

お酢は、クエン酸が含まれているため、クエン酸と同じ働きをしてくれます。

重曹によって発生した二酸化炭素とクエン酸を利用して、きれいに焦げを落としていきましょう。

二酸化炭素によって濃度の濃い炭酸が、

アルカリ度の高い汚れをきれいに落としてくれるようになります。

「うそ!?」と思う方も、

この方法であれば苦労せずにフライパンをきれいにすることができますよ!

ちなみに!

「今フライパンで、手入れが楽なフライパンってないのかな?」と、思う人には、

私が今毎日使っている「ルール」というメーカーのフライパンをおすすめしたいです☆

油なしでも食材がこびりつかないんです~!!

ルールフライパンの汚れ

この「ルール」という高級フライパン、ご存知ですか?

いま私も毎日使っているんですけど、

油を使わないので、後片付けがもうビックリするぐらい楽になったんです♪

ルールフライパンのレビュー

鉄フライパンのように「油返し」の手間がないし、

健康にもいいしで、とってもいいですよ~(*^^*)

ルールフライパンの限定プレゼント

「こんなフライパンもあるんだぁ」と思った方は、

こちらの「ルール フライパンの口コミを30代主婦が告白!※実際に使った感想は?」という記事も、ぜひ一度参考に読んでみてください。

(今までで使ってきたフライパンの中でも、イチオシです♪↓)

フライパンが、 焦げ付く・・・(T_T) 私が今まで約2年間使ってきたの...

フライパンの焦げの落とし方の手順について

重曹とクエン酸を利用した掃除方法は、とても簡単です♪

まず、焦げのついたフライパンに、大匙2の重曹と水を入れ、沸騰させます。

10分後、そのまま冷まし、

粗熱が取れたところで箸や棒を利用して焦げを取り除くと、

きれいに焦げをはがすことができます。

焦げがより強い場合は、さらに大匙1のクエン酸を混ぜ、同じ手順で煮込み、優しく取り除きましょう。

きれいに焦げが落とせたら、

後は従来通り食器洗い用洗剤で優しく洗い流せばきれいになります。

ゴシゴシと力を入れて洗うよりも簡単に、焦げをきれいに落とすことができますよ!

半信半疑の方も、ぜひ活用してみてくださいね。

フライパンの焦げを落とす方法と注意点について

重曹やクエン酸を使う以外にも、

「これで本当にフライパンの焦げが落とせるの?」と思ってしまうような方法で焦げを落とすことができます。

ですが注意する点もあるので、ここからは、その方法についてご紹介していきます。

フライパンの焦げを空焚きで落とすのは注意する

安全なフライパン

この「空焚き」という方法は、

特に、鉄のフライパンを利用している方におすすめされる方法ですが、

基本フライパンの「空焚き」は注意しましょう!

「お手入れが簡単な、人気の鉄フライパンってどれなんだろう?」 と、探していませんか? ...

やり方としては、調理器具を火にかけ、

約20分程度「空炊き」することで、焦げを簡単に落とすことができます。

ただし!

注意事項に「空焚き禁止」と書かれているテフロン加工のフライパンには、

利用することができない方法なので注意してください。

粗熱を取る際、水にしっかりと浸けることで、

その後へラなどを利用すれば簡単に、頑固だった焦げ付きを落とすことができるんです!

ですが、何度も言いますが、

使用注意欄に「空焚き禁止」と記載されているフライパンで空焚きをするのは、

大変危険ですから、あらかじめ確認してから行ってくださいね。

フライパンの焦げをたまごの殻で擦る方法

「たまごの殻!?焦げが落ちるわけない・・・」と思われる方も多いはずです。

ですが、たまごの殻には研磨作用が期待できるため、

表面がデリケートな構造のフライパンでも安心して使うことができます。

あらかじめ、たまごの殻を細かく砕き、

スポンジに付けてから焦げが気になる部分を優しく擦って磨きましょう。

たまごの殻の成分や研磨作用によって、驚くほど簡単に焦げを落とすことができます。

固いスポンジで擦るだけでは、

フライパンの表面を傷つけるだけになってしまいますから、このひと手間を惜しまないようにしてください。

面倒くさがらずにたまごの殻を細かく砕くことで、

思った以上に簡単に焦げを落とすことができますよ!

フライパンの焦げを沸騰させて落とす

それ以外のフライパンであれば、

焦げが気になるフライパンにお湯を張り、しばらく沸騰させます。

その後そのまま一晩放置するだけで、簡単に焦げを落とすことができます。

ですが!

空焚きの時にも説明しましたけど、

テフロン加工されたフライパンは、高温に弱く、

場合によっては毒素を発生させるため、高温で長時間調理するのは危険とされています。

焦げが頑固な場合は、玉ねぎの皮を入れ沸騰させてから焦げを落とすと、

よりきれいに落とすことができるのでおすすめです♪

沸騰したあと一晩置くことがポイントなので、翌日しっかりと洗い流すようにしてください。

焦げ付かないフライパンのおすすめは?

「フライパンの焦げが気になる、でも手入れも面倒・・・」という方は、

焦げが付きにくいフライパンを購入してみてはいかがですか?

ここからは、焦げが付きにくい「ルールフライパン」についてご紹介します。

焦げ付かないフライパンなら「ルール」がおすすめ

ルールフライパンのレビュー

焦げ付かないフライパン「ルール」とは、

チタンや、場合によってはダイヤモンドの粉末などを表面に加工することで、

焦げ付きにくいフライパンを実現した、画期的なフライパンです。

ルールフライパンのフタ

テフロン加工のフライパンなどと比べても、

安全性に長けているので、安心して高温でも調理することができるんですよ(*^^*)

ルールフライパンの汚れ

ルールフライパンは油を引かなくても大丈夫

ルールのフライパンは、

ダイヤモンドとチタンで加工されているので、表面が非常に滑らかなのが特徴!

油を引かずに目玉焼きを作ってもきれいにはがれるので、楽しく料理できますよ♪

ノンオイルでヘルシーに料理したい人のニーズにも応えてくれるので、

油を引かずに調理しても、焦げ付く心配をする必要がありません

さらに、調理が終わった後の手入れもとても簡単なので、

めんどくさがりの方でも安心して調理を楽しむことができ、後片付けも簡単でおすすめです。

「このフライパン、そんなにいいの~?」と思った方は、

ぜひこちらの「ルール フライパンの口コミを30代主婦が告白!※実際に使った感想は?」も一度参考に見てみてくださいね↓

フライパンが、 焦げ付く・・・(T_T) 私が今まで約2年間使ってきたの...

フライパンの焦げの落とし方についてのまとめ

以上、フライパンの焦げが気になる場合の対処法についてご紹介しました。

フライパンの焦げは、フライパンの性質や長年使うことによって年々焦げがひどくなります。

そうなる前に、普段のお手入れ方法や掃除方法を見直して、

正しいケアを行っていけば、次第に焦げもきれいに落とすことができ、長くフライパンを使い続けることができますよ。

正しい知識を身につけて、いつまでも大切にフライパンを使っていきましょう♪

私が今毎日使っているフライパンがこちら!

というわけで、もう一度最後に、

フライパンにも色々な種類のフライパンがありますが、

私のイチオシは、こちらの「ruhru(ルール)フライパン」です♪↓

ルールフライパンのレビュー

もうビックリするぐらい、後片付けが簡単になりますよ~(^o^)♪

「このフライパン、そんなにおすすめなの?」と思った方は、

ぜひこちらの「ルール フライパンの口コミを30代主婦が告白!※実際に使った感想は?」も一度参考に見てみてくださいね↓

フライパンが、 焦げ付く・・・(T_T) 私が今まで約2年間使ってきたの...

『ruhru(ルール)フライパン』の正規公式サイトはこちらです↓

詳しく見てみる


【10年保証】送料無料!「ruhru(ルール)フライパン」の正規公式販売サイトはこちら>>

この他にも、人気のフライパンのおすすめが気になる人は、以下のランキング記事が参考になると思います。

(こちらは当サイトでも特によく読まれている人気記事です☆↓)

IH対応のフライパンでおすすめを人気ランキングで紹介します♪口コミでも焦げ付かない、長持ちする「お手入れが簡単~!」など評判の良いIH対応のフライパンを一挙にまとめました。私が実際に買ったフライパンも紹介します♪

関連記事

フライパンの特集記事は、他にも色々とありますので、

参考にご覧くださいね(*^_^*)